PHOTO IS

フクシア  

芝も雑草も今が一番伸びる時。
雑草もあちこちで花を咲かせている。これはなんていう雑草だろう。

060627_1



フクシア。バレリーナのよう♪

060627_2

 

スカートから出ているシベは、マチ針にも見えて(o^-^o)

060627_3



このクレマチス(ベラ)は咲き始めがおもちゃの「かざぐるま」のよう。

060627_4

category: Flower

thread: 花の写真 - janre: 写真

梅ジャム  

今年は我が家の南高梅(南紅梅)が、今までで一番沢山実をつけました。
数年前、梅の木の下にもぐって実を採っていたら、顔がかぶれお岩さん状態に。
それ以来、実を採るのが恐くて、採りやすいものだけちょこっと採ってました。

060624_1


ところが、今年は枝が折れそうなほどに実をつけ、それもピンポン玉ほどの大きさがあり、そのままにしてはもったいないなあ・・・と慎重に収穫。
毎日少しずつ採っていたら、どうも5キロはあったようです。


060624_2



060624_3

ビンの中も手前のガラスの器も梅ジャムです

お酒はダメなので、梅ジュースと梅ジャムにしました。(梅酒の梅だけ食べるのは好きなんですが・・・)
梅ジャムはイチゴジャムのようにきれいな色ではないので、撮影してもおいしそうにはみえないですねえ。
でも、きょうデパートで梅ジャムをみましたが、同じような色なので、私の作り方が悪いわけではないようです^^;
作り方は「続きをみる」で。

-- 続きを読む --

category: Gourmet

thread: 食べ物の写真 - janre: 写真

ベコニア  

お隣からいただいて、鉢植えに。
冬の間は跡形もなく消えていたのに・・・ベコニアの種類だと思いますが、名前がわかりません。

060622_1



060622_2



060622_3



またまたクレマチス。
ホームセンターで夫が気に入り購入。「ジャックマニー系ベラ」
なかなか蕾もつかず、今年は無理か?と思っていたら、急に蕾をつけて次々に咲き出した。

060622_4



梅雨時のどんよりした空気の中、白い色がなんともさわやか。

060622_5



060622_6



前に咲いたクレマチスの実。これもお花のようでおもしろくて、つい残してしまうけれど、株のためには取った方が良いのかも。

060622_7

category: Flower

thread: 花の写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 4

ねじ花  

ねじ花が芝生に顔を出すと、踏まないように、芝と一緒に刈らないように気をつけます。
なんともかわいい花。どうしてねじれて咲くんだろう・・・

右と左のねじ花、ねじれている方向が違うの、わかります?

060620_1



060620_2



このお花をこんなに見つめたのは初めて(o^-^o)

060620_3



060620_4



ついでに、
うちのプチトマト。やっと赤くなってきました。

060620_5



ちょっと痛んでいる実が気になる・・・・

060620_6



やっぱり痛んでる。今のうちに取ってしまおう。

060620


お野菜を撮るのもおもしろそう。でも、猫の額ほどの庭に、野菜を植えるスペースはないしねえ。農家へ行って、野菜の写真を撮らせてもらうのも、なんだかなあ^^;

category: Flower

thread: 花の写真 - janre: 写真

お隣の花  

お隣のお庭で撮影。
おたふく紫陽花(うず紫陽花)が玄関先を飾っています。

060619_1



昨年、上の紫陽花を挿し木したそうです。そして咲いたお花はピンク色に。土がアルカリ性だったのでしょうか。。。それにしてもまじりっけなしにきれいなピンクになってます。

060619_2



このガク紫陽花も鉢植えです。咲き始めは真っ白だったのが、だんだんブルーに。
これもアルカリ性の土に植えると赤くなっていくのかしら・・・

060619_3



カワラナデシコ。うちのはとっくに消えてしまったのに^^;

060619_4



060619_5



しばらくお休みしていたMy Website
また再開しました。拙いサイトですが、そちらもどうぞよろしく♪
http://www7a.biglobe.ne.jp/~AtelierVerde/

category: Flower

tb: 0   cm: 8

アスチルベ  

もわもわっとしたお花はどこに焦点を合わせたらいいのでしょう?
しかたないので、もわもわっと撮ってみました^^;

060613_1



先端部分を狙って。

060613_2



↓の花は友人からいただいて、毎年芽を出します。キキョウの仲間だと思いますが名前がわかりません。

060613_3



スコパリア***ブルーメロン
葉に触れるとメロンの香りがするようですが・・???

060613_4


メロンの香りがするからかどうかわかりませんが、まだ少ししか咲いていない花に蜂がたくさん集まります。

060613_5

category: Flower

thread: 植物の写真 - janre: 写真

マルバストロム  

一昨年友人からいただいた花。挿し木で簡単に増やせるので、昨年は5-6個の鉢に挿し木。どの鉢も沢山の花を持ちました。

060610_1



060610_2



縮緬のような花びらを透かして。

060610_3



真ん中のしべもかわいくて、和紙の上にのせた和菓子のよう。

060610_4



マツムシソウです。

060610_5



060610_6

category: Flower

thread: 花の写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 5

寄り道して・・・  

昨日はデパートで友人と待ち合わせてランチしてきました。
帰り道、「あやめ祭り」のノボリに誘われてちょっと寄り道。

ところが、あまり咲いていなくて・・・残念

060607_1



060607_2



道端にサツキ。ついでに♪ もっと後ろをぼかしたかった。

060607_3



これも道端に咲いていたヤグルマギク? 色がめずらしくて。
風が強く、左手で花を持ち^^; ISO感度を400にして撮ってみましたが・・・微妙。

060607_4

-- 続きを読む --

category: 公園・植物園など

thread: 花の写真 - janre: 写真

紫陽花  

紫陽花の季節。これもまた好きな花のひとつ。
梅雨はイヤだけれど、紫陽花は雨に似合う。

我が家の紫陽花。

060606_1



060606_2



060606_3



060606_4



060606_5

category: Flower

thread: 花の写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 8

陰と陽  

庭木の下に、ユキノシタと同じだけ繁殖したドクダミ。
ユキノシタもドクダミも、地味だけれど白い花がかわいくて。
木漏れ日が差すと白い花が際立つ。

060604_1



060604_2



ドクダミとは反対に、オレンジに近い黄色の花を思いっきり太陽に向けて咲かせているのはガザニア。陽が陰るとしっかりと花を閉じ、闇の中では花開かない。

060604_3



060604_4


陰と陽。対照的な花が今我が家の庭の中心。
そろそろアジサイが色を増しつつある。

category: Flower

thread: 花の写真 - janre: 写真