PHOTO IS

ルリマツリ  

長引く梅雨で、色も冴えなかった我が家のルリマツリ。
きょうは久しぶりの太陽にあたって、瑠璃色がきれいでした

060726_1




060726_2



ハワイで見たルリマツリは2メートルを超える高さでした。
うちのは毎年冬になると短く刈ってしまうので、ほどほどの大きさです。

060726_3




060726_4



最後に雨上がりの し・ず・く

060726_5

category: Flower

thread: 植物の写真 - janre: 写真

琉球朝顔(もみじ葉)  

先日から琉球アサガオが咲き始めました。早く梅雨明けして欲しいものです。

060724_1



↓これは先日、ちょっとお日様が差した時に撮ったもの。やっぱりアサガオに日中のお日様は合いませんね この後、あっという間にしぼんでしまいました。

060724_2



今朝の琉球アサガオ

060724_3




060724_4



先日のホワイトコンロンカ。全体像はこんな感じです。

060724_5

category: Flower

thread: 花の写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 8

サギ草  

出先でサギ草発見

060723_1




060723_2



本当にサギが飛んでいるようです。

060723_3




060723_4


沢山撮りたかったけれど、これだけで精一杯。
やっぱり一株欲しくなって、ホームセンターで買ってしまいました
咲く前に枯らさないようにしないと。

category: Flower

thread: 植物の写真 - janre: 写真

黄色いお花を♪  

梅雨明けが待たれる今日この頃。
きょうも時々強い雨の降る一日です。出かける用事を取りやめて、外の雨音に気分も沈みがち・・・ということで、元気が出るよう黄色の撮影。
テラスで咲く黄色い花

テラスのテーブルに黄色の花を置いて、部屋の中から。
花の名前は、たしか・・・ルドベキア

060721_1




060721_2




060721_3



↓はホワイトコンロンカ。ハンカチーフの花?
玄関で撮ったので、うまく撮れません。雨が止んだら外でもう一度撮ろうと思います。

060721_4

category: Flower

thread: 花の写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 5

カサブランカ&ムクゲ  

咲いたばかりのカサブランカ。まだオシベが粉っぽくない。

060718_1



咲いている場所が奥まったところ。上から毛虫が落ちてきそうで・・・

060718_2



あたりに百合の香りが漂う。薔薇と同様、大好きな香り。

060718_3



もっと幻想的に・・・

060718_4



我が家のムクゲは八重咲き。メシベがおもしろい。

060718_5




060718_6



このムクゲはお隣から挿し木していただいたもの。
今年は沢山花をつけ、満足、満足

060718_7

category: Flower

thread: 花の写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 8

目白台「蔵」  

7月14日
目白台にある「蔵」へ行ってきました。何年ぶりだろう・・・
こういうのを大正ロマンというのでしょうね。蔵をそのままお店にしたという和食やさんです。
この日は長男夫婦との会食でした 

060714_1



夜のお食事だったので、うまく撮れていません^^;

060714_2



お店はリニューアルされていてちょっと変わったけれど、店内の装飾品は以前と変わらず。中庭もそのままでした。

060714_3



天井絵がすばらしく、なんとか撮ってみましたが・・・

060714_4



明るい時に沢山撮りたかった それはまた次回のお楽しみに取っておきましょう。

060714_5


肝心のお料理は、どれも手ぶれでした~残念
この日は鱧づくしのお料理でした。いつもながら手の込んだ盛り付け、器の美しさ、ここが都内かと思うほどのゆったりとした時間の流れでした・・・

category: お出かけ・風景

thread: 店内の置物 - janre: 写真

tb: 0   cm: 8

古代蓮  

洗濯機を回しながら、掃除機をかけながらの朝のネット散歩。
ろまんさんのBlogで蓮の写真。

車で10分ほどのところに、古代蓮を栽培している農家がある。
ろまんさんに刺激されて、家事ほったらかしで車を走らせる・・・不良主婦^^;

060711_1




060711_2



ここの古代蓮は背たかのっぽ。水の上に可憐に咲く蓮とはちょっと違います。

060711_3



花も普通の蓮よりずっと大きいと思います。

060711_4




060711_5




060711_6



蓮の背が高いので、撮影は楽です(o^-^o)  花がちょうど目線に。

060711_7



↓きょう一番のお気に入り♪

060711_8


大急ぎで撮影して、またまた車を飛ばして帰宅。それからやっと義母の朝食。不真面目な主婦の火曜日の朝でした

category: Flower

thread: 花の写真 - janre: 写真

クルクマ&キキョウ  

あまりの蒸し暑さに、どこにも出掛ける気になれず・・・エアコンつけて部屋の片付け。
洗濯物干して掃除しただけで、汗だくです。 ん?太ったせい?・・かも。

クルクマ・ピンクパール
でもこれは花ではありません。苞です。

060707_1



クルクマってショウガ科なんですって。ショウガ科なんてあるんですねえ(^u^)
苞の中のほうからお花が出てきます。

060707_2



先日までまだ固い蕾だったキキョウも
ちょっとかわった色でお気に入り。

060707_3



また透かしてみました。

060707_4



今年最後の我が家の紫陽花。

060707_5


今年も空に星は出ていません。年に一度の逢瀬もままならない彦星と織姫。せつない夜ですね・・・。
七夕飾りの願い事は・・・・内緒です

category: Flower

thread: 花の写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 8

ライラックハイビスカス  

もう暑くてバテバテの毎日。暑さに対する抵抗力が年々低下している・・・と言い訳して家事もサボりがち(苦笑)

ブルーハイビスカスと呼ばれていますが、私はライラックハイビスカスの呼び名が好き♪

060703_1



060703_2



060703_3



ハイビスカスと付いていますが、これはアオイ科アリオギネ属。ハイビスカスはアオイ科フヨウ属です。

060703_4



060703_5

category: Flower

thread: 花の写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 6