PHOTO IS

お気に入りのお店  

最近よく行くお気に入りのお店です。
コーヒーもおいしいけれど、焼きたてのパンがとってもおいしい

060830_1



そして、お庭がとっても素敵。我が家の庭です!と紹介したいくらい(笑)

060830_2



これ↓が今お気に入りの飲み物。名前・・・いや~ん、忘れた(笑)

060830_3



サラダは撮ったのに、後はおしゃべりと食べることに夢中で・・・

060830_4



お庭のオブジェたち

060830_5




060830_6

category: お出かけ・風景

tb: 0   cm: 8

京都 Ⅳ  

京都観光で一番人気は、やはり金閣寺と清水寺だそうです。
確かにその二箇所だけは、すごい人でした。
夏の大原は人気がなく、おかげでゆっくり過ごせましたが。

060829_1



柱と屋根の修理をしていて、ちょっと残念な画像です。

060829_2




060829_3



音羽の滝

060829_4



産寧坂

060829_5




太秦の映画村の帰りに立ち寄った廣隆寺
弥勒菩薩半跏思惟像をはじめ、国宝や重要文化財の仏像がずらりと並ぶ。中を撮影できないのは残念だけれど、仕方ない・・・もう少し照明が明るいともっといいのだけれど、それも仕方ないのかな・・・それでも、感激でした。

060829_6



渡月橋

060829_7



二条城

060829_8


何百枚も撮って整理するだけで大変でした。
PCに取り込みながら、ああすればよかった、こうすればよかった、違う角度から撮ればよかった、等々反省ばかり。もう一度行って撮りなおしたい気分です^^;

まだまだPCには沢山の写真があります。
またフォトスライドショーや、プリントして写真集に、と楽しみたいと思います。
長々と、下手な写真にお付き合いくださり、ありがとうございました。
京都シリーズは終わります。おまけがあるかもしれませんが(苦笑)

category: お出かけ・風景

thread: ■京都を撮る■ - janre: 写真

京都 Ⅲ  

寂光院
聖徳太子が御父用明天皇の菩提を弔うために建立。
建礼門院徳子が終生をこの地で過ごした。

060828_1




060828_2



2000年に放火により本堂が全焼。昨年から新しい本堂が公開されている。

060828_3



豊臣秀吉から寄進された南蛮鉄の雪見灯篭

060828_4



御神木(千年姫小松)
火災後、痛みが激しくなり、とうとう一昨年の夏に枯れてしまったとか。

060828_5



お茶室への入り口の苔むした屋根

060828_6

大原は三千院、宝泉院、寂光院のみっつのお寺をまわりました。


金閣寺。私は金閣寺へは行ったことがなかったので。

060828_7




060828_8




060828_9




060828_10

category: お出かけ・風景

thread: ■京都を撮る■ - janre: 写真

tb: 1   cm: 8

京都 Ⅱ  

今回の旅行は、今まで行ったことのない所だけ効率よく見学。

まずは、大原三千院

060826_1




060826_2




060826_3




060826_4



ここで突然の雷雨。もう少し上へと歩きかけていたので、あわてて東屋へ避難。
叩きつけるような雨と、近くに落ちるのではないかと思うほどの雷。
15分ほど後、高い杉の木を見上げると・・・
みるみる広がる青空と白い雲に目を奪われる。

060826_5




宝泉院へ
雨上がりの石畳が、いい雰囲気を作り出して。

060826_6



宝泉院

060826_7




060826_8



五葉の松

060826_9




060826_10



水琴窟
これを観たくて(聴きたくて)、ここへ来たかったのです。
水琴窟は、地中に埋めた甕(かめ)に落ちる水滴の音を共鳴させて楽しむ、日本庭園の装飾のひとつです。

060826_11


飛び出した竹の筒に耳をつけて、音を楽しみます。
澄み切ったなんともいえない音。私は手前のほうの音が好きでした。

category: お出かけ・風景

thread: ■京都を撮る■ - janre: 写真

tb: 0   cm: 8

京都へ Ⅰ  

念願の京都旅行へ。
とくかく夏の京都は暑い。
噴出す汗と戦いながらの見学でした
そうそう、カメラも重かったしねえ(苦笑)
帰宅してぐったり疲れて、一日ボケ~っと過ごしました。
やっと写真をPCに取り込んで・・・

まずは京都駅

060825_1

話には聞いていたけれど、実際に見た京都駅は、すごかった!



そのまま天橋立へ

060825_2




電動自転車をレンタルして

060825_3




060825_4




傘松公園から

060825_5




天橋立駅側から(宿の部屋から窓ガラス越し)

060825_6


これで日本三景を踏破しました~
-- 続きを読む --

category: お出かけ・風景

thread: ■京都を撮る■ - janre: 写真

tb: 1   cm: 4

高砂百合  

ご近所で、この季節になると、毎年みごとなまでに沢山の白い百合の咲く家がある。お隣さんがその百合の種を頂いてきたのは6-7年前。うちにもおすそ分けしていただく
しかし、最初数年はまったく咲かず、悪戦苦闘^^;
どうも種が軽くて、飛んでいってしまうようだ。
今年も植えた場所からはだいぶ離れたところに顔を出した。

060818_1



そうそう、肝心のこの百合の名前は高砂百合。高砂は日本統治期の台湾の呼称。台湾からの帰化植物です。

060818_2



残念ながら、あの百合独特の香りはありません。こんなにきれいなのにねえ・・・匂いがないのは残念です。
葉が細く、花の外側に赤茶色の線があるのが特徴。

060818_3




060818_4


種をいただいたお隣さんとは反対側のお隣さんは、あまりお花がお好きではなさそう。
でも、今年はお嬢さんとお庭をきれいにされた。
そして、お庭の真ん中に、2本ほど見慣れた百合の花が・・・
「いつのまにか、咲いていた」という。それってうちから飛んでった?(苦笑)

category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

チョウセンヨメナ & ?  

お隣さんからいただいて、毎年咲いていた花。
お隣さんも名前を知らず、この花の話をする時は「青い花」と呼んでいた 青い花なんて他にも沢山あるのに、なぜ今まで調べなかったのだろう(苦笑)
ところが、最近よくお邪魔するBlogで、このお花を発見。
10年以上たって、やっとお花の名前が判明。

060816_1



「朝鮮嫁菜」と書くそうです。キク科ミヤマヨメナ属

060816_2



ホームセンターで、根詰まりしてぐったりしたこの花↓が3ポット100円で売られていた。即買い^^;
広い鉢に植え替えてあげて、すっかり元気に。
それでは、モデルになっていただきましょう

060816_3




060816_4



雨上がりだったので、花びらがまだ濡れていて、
露出をマイナス補正しても、花びらがテカってます・・

060816_5




060816_6


このお花、捨てられる寸前だったため、名前が書いてありませんでした。
はて? なんていうお花?

category: Flower

thread: 花の写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 3

原種系アサガオ  

ネッ友さんから種を分けていただいためずらしいアサガオ。
7月に植えたばかりなのに、2-3日前からお花が咲き始めました

060814_1



花径は2-3センチ

060814_2




060814_3



朝の水遣りで、花びらについた水滴が爽やか。

060814_4


ものすごい勢いでまだまだツルが伸びています。支柱をもう少し高くしてあげないと。
それにしても・・・
思うような写真が撮れません。これからしばらくの間、毎朝この小さなお花と格闘です^^;

category: Flower

thread: 花の写真 - janre: 写真

Photo Album Ⅱ 琉球朝顔  

台風の影響で、朝から雨。
またまたPCで写真を整理しながら、琉球朝顔のアルバムを作ってみました。
画像をクリックしてください。
BGMつきです。音量にお気をつけください。


060809_1

category: Flower

お隣の庭で  

暑くて日中は庭の木々もぐったりです。
今年はこの時期でも薔薇が蕾を持ち、花もちらほら咲いてはいますが、小さくて冴えません。

お隣の庭で赤い小さな実がかわいかったので、撮らせてもらいました。

060807_1



鳥が赤い実を狙っています。
お隣の奥さんは、とられない様に網をかぶせていました

060807_2



これもお隣で咲いているランタナ

060807_3



今朝の琉球朝顔。下から覗いたら、花瓶のようできれいでした。

060807_4

category: Flower

thread: 花の写真 - janre: 写真

tag: ランタナ  琉球朝顔 

田園  

「田園」と言っても、交響曲第6番ではなく^^;
我が家のある住宅街の前に広がる田園風景です。

↓は公園に咲いていたひまわり。やっと晴れて少し元気を取り戻したひまわりです。

060804_1



遠くに山並みが見えるわけでもなく、空もどんよりとして(光化学スモッグのせいね)写真にするにはアクセントも何もなく・・・おもしろみがありませんね。

060804_2



早稲穂は頭を垂れ始めています。

060804_3



遠くが霞んでいるのはカメラのせいではなく、最近は晴れてもこんな感じでモワッとしています。
夏のカラッとした青空とモクモクの白い入道雲はどこへ?

060804_4



田んぼから住宅街を。なんだか説明写真です

060804_5



今年やっとみつけたツユクサ。マクロを持ってなかったので残念。

060804_6

category: お散歩photo

thread: お散歩写真 - janre: 写真

Photo Album  

やっと梅雨明けした関東地方ですが、昨日今日と涼しいくらいです。
出かけるのにはちょうどよいのですが、諸事情により出かけられず。
諸事情ってなによ?と突っ込まないでね。主婦にはいろいろあるのです
出かけるに出かけられない日です

で、なにかやっていないと落ち着かない貧○症なのですが、絵を描く気にはなれず、庭にはカメラを向けたい被写体は見つからず

暇に任せてPCを弄繰り回し、Photo Albumを作ってみました。
画像をクリックしてください。BGMが流れますので、音量にお気をつけください。表示されるまで少し時間がかかるかもしれません。


5月に行った京成バラ園です

060801_1




古代蓮です

060801_2



本当はバラ園のBGMにIL DIVOの曲を使いたいのですが、著作権があるでしょ。なので、諦めました。でも、自分のはIL DIVOの曲をしっかり入れて、保存しました~

category: Flower

thread: 花の写真 - janre: 写真