PHOTO IS

牛久自然観察の森 そのⅠ  

「牛久自然観察の森」
何度か行ったことはあるが、目的は単なる散歩。
デジイチで花を撮るようになって、初めて花を撮りに出かけた。
今までは暑いのと、虫が多そうなので敬遠していたが、そろそろ散歩するにも良い季節。

060930_1



思い切って出掛けてよかった
曼珠沙華に出会えた

060930_2




060930_3



ヒヨドリバナ キク科

060930_4



アザミ

060930_5



イヌショウマ キンポウゲ科サラシナショウマ属

060930_6



今まで、花の名前を書いた札など、立ち止まって見たこともない(苦笑)
改めて、ひとつずつ確認しながら立ち止まる。・・・が、しかし、
札のあるところに、毎年必ずその花が咲いてくれるはずもなく、
まったく違う花があったり、札の花はどこ?みたいなことのほうが多い。
そして、この花。
どこかのブログで拝見したことがあるように思うけれど、思い出せない。
どなたか、ご存知の方、教えてください。
これから、少しずつ山野草なんぞを勉強していきたいと思う次第です。
ゲンノショウコと判明。るんるんさんさっそくありがとう!

060930_7




060930_8


実は、わからないのは、この花だけでなく、まだまだあるのです。
しばらくは自然観察の森の、名前のわからない花が続きます。

category: 公園・植物園など

thread: 植物の写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 8

タイムスリップ  

昔、バック・トゥ・ザ・フューチャーという映画があったけれど(古!)、案外ああいう映画が好きだったりする。
未来は見たくないけれど、過去・・・それもずーっと昔に戻って、いろんな時代をふんわりと空中に漂いながら見てみたい。(あくまでも漂いながら・・・決してその時代の人にはならずに、観るだけ)

時は江戸時代。中村座

060929_1



呼び込みのお姉さんが綺麗でした。

060929_2



銭湯

060929_3



なぜかなつかしくさえある・・・前世は江戸時代に生きていたかも。

060929_4



廻船問屋

060929_5




060929_6




060929_7



いろんな武家屋敷に変身するらしい(笑)
武家屋敷が大好きで、松江で見学した武家屋敷に感動したことが。

060929_8


-- 続きを読む --

category: お出かけ・風景

thread: ■京都を撮る■ - janre: 写真

ガラス  

ガラス製品が大好きです。
リビングボードにガラス製品を集めて、「ガラス村」と呼んでいます。
お天気も悪く、なにか撮影するもの・・・と探して、「お気に入り」の出番となりました。

060926_1



切子の器やワイングラスは、大大好き

060926_2



↓こういうものも、見つけると迷わず買ってしまいます。かわいい

060926_3




060926_4




060926_5


あわて者なのに、壊れやすいものが好きです。

クリスタルガラス、ベネチアングラス、大きなものより、手のひらサイズの小さなものが好き。
宝石をほしがるより、いいですよね(苦笑)
-- 続きを読む --

category: TablePhoto

thread: 小物・雑貨 - janre: 写真

来客  

家の横で、なにやらククーっという声。覗いてみると・・・
鳥のお客様ね

060922_1



数日前から家の前の電線に止まって、我が家の庭の様子をじ~っと見ていた。うちの木に巣でも作ろうと思っているのか。
あわててカメラを向ける。レンズを交換する間がなく、マクロでかなり近づいたのに、逃げようともせず。

060922_2

数年前にも鳥が巣を作って卵を産んだけれど、猫にやられてしまった。
「ここはダメよ~」と教えてあげたけれど(苦笑)


この花はなに?
ヨモギギクに似ているけれど、葉っぱは全然違う。

060922_3



薔薇の蕾もいいけれど、トルコキキョウの蕾も好きです

060922_4

category: 動物・鳥・昆虫

thread: 動物の写真 - janre: 写真

トレニア  

庭木の剪定の時に、これから咲くお花をみんなきれいに刈られてしまったので、撮影する花がない・・・で、鉢植えでまだ咲き続けているトレニアを。

060920_1




060920_2



アゲラタム? 植えた覚えのないところなので、こぼれ種?

060920_3


きょうもまだ日中は暑そうなので、出かける気にならず。
秋らしい写真はまだ撮れそうもない。

category: Flower

thread: 花の写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 8

ペンタス  

庭の花を撮っていると、エフはいつも窓際にちょこんと座って見ていました。
「おかあさん、カシャッ、カシャッて何やってるの?」時々小首をかしげて不思議そうに・・・

060917_1



ペンタスの花は星のよう。この花も沢山切り取って、棺に入れました。

060917_2




060917_3


今はもう、窓際で見つめるエフはいません。なんだかなあ・・・寂しい・・・
でも、家族みんな頑張るからね

category: Flower

thread: 花の写真 - janre: 写真

絵布☆エフ  

我が家の愛犬エフが昨日天国へ旅立ちました。
15年前この家に越してきたと同時に飼い始めたポメラニアンでした。
庭に咲いているすべての花を切り取って、棺を飾りました。

060913


今、エフの写真の横に、まっ白なトルコキキョウを・・・

category: Flower

tb: --   cm: --

キバナコスモス  

秋を代表する花・・・秋桜
この黄色い「こすもす」はカタカナが似合うように思う。

060908_1




060908_2




060908_3




060908_4


一輪だけのコスモスもいいけれど、やはりコスモス畑へ行ってみたくなりました。

category: Flower

thread: 花の写真 - janre: 写真

ニチニチソウ  

ニチニチソウは花期が長く、春から秋にかけて休むことなく庭の彩りになってくれます。
今年はちょっと花びらの変わったニチニチソウも手に入れました。
かわいいのですが、撮影するのはむずかしく、なかなかかわいく撮れません。

060906_1



きょうは台風の影響で、曇り空。雨も降って、やっとしっとりとした感じに撮れたように思います。

060906_2




060906_3



後ろでボケの役をしてくれたのは、普通のニチニチソウ。きょうは脇役です(笑)

060906_4




060906_5



今朝の原種系アサガオ。これは直径3センチほど。

060906_6



今朝のマメアサガオ。これは直径1センチほど。ほんとに小さな小さなアサガオです。

060906_7




060906_8

category: Flower

thread: 花の写真 - janre: 写真

マメアサガオ  

今朝、なぜか4時半に目覚めてしまう。
そっと起き出して、朝刊を取りに外へ。
なんて、すがすがしい風~~~。そして庭で初めて咲いたマメアサガオを発見。さっそく

060904_1



後でもっとゆっくり撮ろうと思っていたら、すごい陽射し。
う~ん、かわいく撮れない。どうか、明日も咲いてね・・・と蕾を探すと、あるある!これからどんどん咲いてくれそう

060904_2



オキザリス

060904_3



青い空に百日紅がとってもキレイ・・なんだけど・・・

060904_4


我が家の百日紅は毎年9月に入る頃に咲く。今年はいくら薬を撒いてもスス病に。アブラムシもついて
2ヶ月前から頼んでいたシルバー人材派遣の庭木剪定。先日やっとやっと来てくれて、百日紅は2本の枝だけ残して全部切られてしまいました(苦笑)

category: Flower

thread: 花の写真 - janre: 写真

長月  

早いものですね。今年ももう9月。
あいにくの雨の一日・・・そしてもう秋の気配。
あんなに暑かったのがうそのようです。今夜はエアコンなしでも寝られるでしょう。それだけでも、疲労度が違います。
ルドベキアがまだまだ元気に花を咲かせています。再登場です

060901_1




060901_2




060901_3



ヤブラン
もう何年も鉢植えで咲いてくれます。頂いてからほとんど植え替えしていません^^;

060901_4



雨上がりに

060901_5


さて、年末までまた頑張りましょう

category: Flower

thread: 花の写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 8