PHOTO IS

11月最後の日に  

今年もあと1ヶ月となってしまった。
不用な物をどんどん片づけよう、という今年初めの決意。
不用品も簡単に捨てられない時代なので(言い訳)、来年へ持ち越しか? 

大掃除前に、
またまた元気のでる黄色の花を。

ビオラと一緒に植えた黄色い花・・・キンセンカ?
ちょっと花びらが違うような気もする

061130_1



花を買ったとき、一緒にいた友人に聞いてみても・・・無駄だろうなあ
・・・というわけで、アップしちゃいました。たぶんキンセンカということで^^;

061130_2




061130_3



水滴、雫・・・永遠のテーマにしてもいいくらい好き。

061130_4



もう少し、キラリと光って欲しかった

061130_5


さて、寒くなってしまう前に、大掃除を始めましょう
きょう届いた IL DIVO と 高島ちさ子 のCDを、大掃除のBGMに加えて

category:

thread: ひとりごとのようなもの - janre: 写真

白い花びら  

薔薇が大好きなのですが、薔薇ではない白い花びらを、やさしい雰囲気で撮ってみたい・・・・とずっと思っていました。

やさしく・・・やさしく・・・と思っていたら、ピントが甘くなってしまった 未熟

061127_1



幾重にも重なった花びらにとっても惹かれます。なぜだろう・・
デジイチを買おうと思ったのも、こういう花びらを撮りたかったから。

061127_2



自分へのご褒美に、夫にナイショでアキバまでカメラを買いに行って、そろそろ一年
ちっとも上達しないけれど、カメラに夢中になれた一年でした。

061127_3



これからもきっと、挫折と奮起の繰り返しは続くけれど、
まだしばらくはカメラが唯一、夫以外の彼氏かなあ(ククク^^;)

061127_4



そして、写真が撮れるようにと、今年は京都、姫路、大阪、神戸へと連れて行ってくれた夫に感謝。
来年もよろしくね~

061127_5


この白いお花は・・・・・「ストック」でした

category: Flower

thread: 花の写真 - janre: 写真

青空を背景に  

ちょっとしつこいようですが
どうしても青空をバックにした皇帝ダリアをアップしたくて。

061124_1



来年の春は皇帝ダリアの苗を手に入れ、うちの庭にも咲かせてみたいと思います。

061124_2



蜂が沢山飛んでいました。ここにもちょこっと・・・見えますか?

061124_3



光を通したスケスケ感も素敵でした

061124_4



そして、先日アップした「はやと瓜」を発見。
白いはやと瓜でした。これから緑になる?・・てことはないと思いますが。
いただいたはやと瓜はスープにしました。お味は・・・・瓜でした

061124_5

category: Flower

thread: 花の写真 - janre: 写真

日本庭園  

雨もやっと上がり、またまた皇帝ダリアを見に、あけぼの山へ。
先日は曇り空でしたが、きょうは青空をバックに、皇帝ダリアを沢山撮ることができました。
が、皇帝ダリアは先日アップしたばかりなので、きょうはちょっと違うものを。

ここは、やはり「あけぼの山農業公園」内にある日本庭園です。

061122_1



お茶室がふたつあります。

061122_2




061122_3




061122_4



手入れの行き届いたお庭を、ゆっくり散歩してきました

061122_5




061122_6



公園の隣にある布施弁天

061122_7

category: 公園・植物園など

thread: 季節の風景 - janre: 写真

tb: 0   cm: 6

皇帝ダリア  

用事があり出かけたついでに、ちょっと回り道
「あけぼの山」の皇帝ダリア、咲いたかなあ・・・
コスモスを見に行ったときに、皇帝ダリアのお化けのような葉っぱを見つけ、11月になったら見に行こうと思っていたので・・・

061117_1



カメラを積んできてよかった

061117_2



ちょっと天気が良くなかったけれど・・・

061117_3



時間がないので、ゆっくり撮っていられない

061117_4



こ~んな感じに沢山咲いていました。
まだまだ蕾も沢山つけています。

061117_5


義母がディサービスから帰ってくる時間にギリギリセーフ
来週も時間を作って、見に行くつもり。今度は晴れるといいな

和名:皇帝ダリア(木立ダリア)
英名:Tree Dahlia
原産地:メキシコ キク科
背丈が2~4m 5mを越すものもあるそうです
茨城県が生育の北限とか

category: 公園・植物園など

thread: 花の写真 - janre: 写真

Les Freres(レ・フレール)☆アップルケーキ  

スーパーのくだもの売り場に紅玉が並ぶ。
アップルケーキには紅玉が一番

061116_1


レ・フレールのメジャーデビューアルバムにApple Cakeという曲がある。
レ・フレールは兄弟デュオピアニスト(一台のピアノで連弾する)

061116_2


迫力ある演奏の中、Apple Cake
ケーキの出来上がるのを待つ、楽しさが伝わる。
キッチンから漂う、りんごとシナモンの香りを思わせる軽快なピアノ曲。

061116_3


メジャーデビューアルバムはすべて彼らのオリジナル曲。
なのに、なぜかどの曲もなつかしく感じる曲調。
音楽に、ピアノに、興味のある方、ぜひぜひ聴いてみて下さい。彼らの才能に感嘆します

061116_4


もちろん、出来上がったケーキは、この軽快なApple Cakeの曲を聴きながら、いただきました

そして・・・
↓友人からめずらしいものをいただきました。はやと瓜というそうです。
普通の瓜と同じに調理して食べるそうですが・・・どうやって調理しようか、思案中

061116_5


アップルケーキのレシピ
簡単ですので、よろしかったら作ってみてください。     

category: Gourmet

thread: 今日の独り言 - janre: 写真

tb: 0   cm: 8

ポラロイド風にアレンジ  

先日「Happy♪camera eyes」のかぷちーのさんが、写真をポラロイド風にアレンジされていました。
ポラロイドに加工すると、なんだかおしゃれな感じになりますね

かぷちーのさんが作られたのは↓のサイト。
http://polaroidonizer.b3ta.org/index.php
英語サイトですが、かぷちーのさんの説明通りにやると、案外、簡単にできました。

で、私は自分で作れないか、とグラフィック(レタッチ)ソフトを使って作ってみました。

061115_1




061115_2



↓は作成途中で、スクウェアに切り取った画像を貼り付けようと、新規のウィンドウ(白い長方形)を白く塗りつぶすつもりが、スクウェアの画像のほうを塗りつぶし・・・失敗かと思いきや、ちょっと面白い画像になったので、そのまま完成させてみました。

     061115_3


やはり、上記英語サイトで作成するのにはかないませんが、楽しく遊べました。
こういうことをやるのが大好きです
今年もそろそろ年賀状を作らねば・・・

category: その他

thread: Polaroid - janre: 写真

tb: 1   cm: 9

コーヒーショップ?  

「いらっしゃいませ」のお出迎え

「お飲み物は何になさいますか?」
「じゃ、コーヒーをお願いします」
  「ホットでよろしいですか?」
  「はい、ありがとう」

061113_1



  「あの~・・・・写真撮らせていただいていいですか?」
  「どうぞ、どうぞ。どこからでもご自由にお撮りください」
  「いえいえ、恥ずかしいので、ここからで結構です~~^^;」

    061113_2



  「いい車ね
  「ありがとうございます。あいにく今はこの一台しか展示していませんが。
ぜひ、この次にいかがでしょう」


061113_3



   「あはは!そうですね・・主人に話しておきますぅ」 

061113_4



   「私は、こっちのかわいいミニカーがほしいなあ・・・」(ひとりごと)

061113_5



そう、ここは車のディーラーでした。
前回の点検は、忙しかったので、取りに来ていただいて点検していただいたので、きょうは久しぶりに行ってきました。
小さな子の遊び場まで用意されていて。

061113_6


店内がきれいになっていてびっくり。
事務のお姉さんもとても綺麗な方でした

category: お出かけ・風景

thread: 写真にコトバをのせて - janre: 写真

tb: 0   cm: 6

秋色探し  

これもつくば学園都市の洞峰公園。
公園内の木々が少しずつ秋色に染まっていきます。
小さな秋色探しをしてきました

061111_1




061111_2



葉っぱが黄色に色づくのと、紅く色づくのとでは、メカニズムがまったく違うそうですね。

061111_3




061111_4




061111_5




061111_6



↓は一昨年の公園。コンデジ撮影。

061111_7

category: お散歩photo

thread: 季節の風景 - janre: 写真

洞峰公園  

つくば学園都市への道路沿いにある大きな公園です。
前日の強風も止み、日中の暖かな陽射しに誘われて、公園へお散歩へ。
公園までは車です

061109_1



銀杏の実がたっくさん落ちていて、拾っている方も。

061109_2



ツワブキが満開
数年前は数株しかなかったのに、沢山増えてました。

061109_3




061109_4




061109_5



大きな池もあって、水鳥も。
園児や小さいお子さんを連れた若いママが沢山来ています。

061109_6



この鳥は? なんだろう?

061109_7

category: 公園・植物園など

thread: お散歩写真 - janre: 写真

  

この時期、義姉の家に行くと、義兄が「好きな菊を持っていっていいよ」と言ってくれる。
義兄(義姉の旦那様)の趣味で作っている菊。
以前は大きな菊を沢山作っていたが、最近は小振りの菊が多い。
今年も二鉢頂いてきた

061106_1




061106_2




061106_3



両手で包みこみたくなるような花

061106_4



花びらのひとつひとつが、なんとも言えずかわいい

061106_5



ついでに、オリヅルラン

061106_6

category: Flower

thread: 花の写真 - janre: 写真

大阪城  一泊旅行Ⅳ  

大阪城・大手門
人がいてくれたら、大きさもわかるのに、こういうときに限って誰もいない。

061101_9



大手門を入って左へ・・多門櫓

061101_10



桜門を望む。さすが大阪城。広い!大きい!スケールが違う。

061101_11



桜門から天守閣を望む。韓国の方たちが記念撮影。
「ハナ、トゥル、セッ!」「パルリ!、パルリ!」の言葉が飛び交って

061101_12



絢爛豪華な天守閣

061101_13




061101_14



展望台。
映り込みを狙ってみました。写っているのは夫ではありません。念のため。
夫はもっと背が高くて素敵です・・・なんて

061101_15




061101_16


思わぬ旅行ができたことに感謝し、またまたいつもの日常へ戻ります。

category: お出かけ・風景

thread: 旅の写真 - janre: 写真

六甲山  一泊旅行Ⅲ  

有馬温泉のホテルの部屋から。

061101_1



朝食後、ロープウェーで六甲山へ・・・ロープウェイの中からなので、色が悪い

061101_2



六甲ガーデンテラス

061101_3



ショップはハロウィンのディスプレー

061101_4



紅葉はまだまだでした。ちらほらと赤くなっている程度。

061101_5



神戸を見下ろす。前の晩はガスがかかって夜景をみることはできませんでした。残念。

061101_6



六甲山牧場

061101_7



羊君、こっちを向いて~~
みんな後ろ向きで夢中で何か食べてます。

061101_8


六甲山を下りて、ここから大阪へ向かいました。

category: お出かけ・風景

thread: 旅の写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 2