PHOTO IS

四葉のクローバー  

今年もあとわずかとなりました。
一年の感謝と、来年への幸せを願って、今年最後に四葉のクローバーを。

061226_1




061226_2



沢山の方にネットで出会えたこと、とってもとってもうれしく思っています。一年どうもありがとうございました
来年もまた仲良くしていただきたいと思います。
皆様、どうぞ、良いお年をお迎えください。

category: Flower

thread: 花の写真 - janre: 写真

☆メリークリスマス☆  

大掃除をしていて、長男の部屋の押入れからクリスマスツリーを発見
もう何年も押入れの中・・・久しぶりに日の目を見せてあげましょう
(お兄ちゃん、勝手に出してごめんね~)
イルミをつけて、撮影してみました。

061224_1




手動でホワイトバランスを設定。ついでに電気スタンドも撮影してみました。

061224_2



金曜の晩にクリスマスケーキは頂いてしまいました(夫のおみやげ)。
なので、もう一度買いに行ってきます
みなさまも楽しいクリスマスを

category: TablePhoto

tb: 0   cm: 8

ビオラ☆水仙☆ウサギゴケ  

ここ数日、寒い日が続いています。
昨日お日様が覗いた時に、植えたばかりのビオラがとっても可憐にみえました。

061221_1




水仙も花開き始め、辺りに良い香りが漂います。

061221_2




ちょっと変り種。
ウサギゴケという苔があるのですね 草むらのあちこちから顔を出すウサギのようで、なんともユーモラス。

061221_3




小さな、小さなお花を撮影するのは苦手。
でも、あまりにかわいいので、頑張ってみました お花は大きいのでも5ミリ程。
後ろにシクラメンのピンクを置いて、メルヘンチックに・・・なったかなあ・・

061221_4



UPしてから、ウサギゴケが気になって調べてみました。

湿地に生えるミミカキグサの仲間。
タヌキモ科、タヌキモ属(タヌキモ科?ウサギにタヌキ?爆)
食虫植物で、地下に捕虫嚢を出して、微生物を取り込む。

しばらくこのお花で楽しめそう

category: Flower

thread: 花の写真 - janre: 写真

薔薇とお客様♪  

サマーレディ
夏の名前のついたこの薔薇に蕾が5つもつきました。寒くなってきて、蕾は痛み始め・・・あわてて家の中へ。


061218_1




やっと開き始めたサマーレディ

061218_2





061218_3




この薔薇はとっても良い香りがします。しばし香りを嗅いでうっとり。

061218_4




薔薇を撮っていると、頭上にあきらかにスズメとは違うさえずり。
梅の木にかわいいお客様。
「こっちを向いて♪」の声に答えるように振り向いた小鳥。

061218_5



辛うじて一枚だけ撮れました。小鳥撮影初体験 
なんていう鳥でしょう。。。

category: 動物・鳥・昆虫

thread: 花の写真 - janre: 写真

ブルークローバー  

日中は暖かくなったので、庭を掃除。
先日植え替えたブルークローバーのお花がみっつ咲いていた。
小さいお花を撮るのは久しぶり。

061215_1




061215_2




061215_3



そういえば、アザレアもクリスマスローズも咲いています。
そうそう、今頃薔薇が蕾を持ちました。もっと寒くなってしまう前に早く咲かないかな。

category: Flower

thread: 花の写真 - janre: 写真

水滴  

まだまだ続く大掃除の合間、なにか撮りに行きたいなあ・・・の思いがフツフツと
コーヒーを飲みながら、シクラメンに霧吹きで水滴をつけたみた。
・・・綺麗かも
さっそく三脚を出してカメラをセット。

061213_1




061213_2




061213_3



午後から雨になり、室内はどんどん暗くなる・・・あまり撮れませんでした。
当分こんなことで息抜きです  
花びらが痛んでしまうので、モデルさんにはタオルで水滴を取ってあげました。

category:

thread:  - janre: 写真

tb: 0   cm: 8

Xmas ornament  

気分だけでも・・・とクリスマスの小物をテーブルに飾りました。

061209_1




ハープを持ったサンタさんとガラスのツリーは先日購入

061209_2




おヒゲの白が飛んじゃって(^^ゞ でもかわいいでしょ

061209_3




クリスマスに関係ありませんが^^; バックのキラキラにあわせて、クリスタルの小物も撮影。
鶏のクリスタルはブラジルからのお土産 24金

061209_4




これは国産 18金
やはり、18金のほうが品がいいような気がします。日本人は18金のほうが好みだとか。

061209_5



少しはクリスマス気分に

category: TablePhoto

イタリアン☆ランチ  

大型電気店の横にある公園。今綺麗に紅葉しています。
ここ数日で、晩秋から一気に初冬へ・・・

061206_1



昨日は大掃除の合間、ちょっと一息。ランチをいただきに行きました。そんなことしてる間に、さっさと片づけろ!の声も聞こえますが^^;
まあ、どこにいても食事するわけだし(笑)
和食?イタリアン?と迷い、結局イタリアン

061206_2



ここには以前一度だけ来た事があるだけ。お店の周りに住宅が増えて、ちょっと迷う(^^ゞ

061206_3



店内はクリスマスの飾りつけ。

061206_4



魚介のスパゲティにしました

061206_5


きょうは朝から、一生懸命働いています

category: お出かけ・風景

thread: 今日の独り言 - janre: 写真

シクラメンのかほり  

真綿色した シクラメンほど 清しいものはない
出逢いの時の 君のようです

ためらいがちに かけた言葉に  驚いたように ふりむく君に
季節が 頬をそめて 過ぎてゆきました

061205_1



うす紅色の シクラメンほど まぶしいものはない
恋する時の 君のようです

木もれ陽あびた 君を抱けば  淋しささえも 置き去りにして
愛が いつのまにか 歩き始めました

061205_2



疲れを知らない子供のように  時が二人を追いこしてゆく
  呼び戻すことができるなら  僕は何を惜しむだろう

061205_3



うす紫の シクラメンほど 淋しいものはない
後ろ姿の 君のようです

暮れ惑う街の 別れ道には  シクラメンのかほり むなしくゆれて
季節が 知らん顔して 過ぎてゆきました

061205_4


疲れを知らない子供のように  時が二人を追いこしてゆく
  呼び戻すことができるなら  僕は何を惜しむだろ

小椋佳 シクラメンのかほり

category: Flower

tb: 0   cm: 6

ひとやすみ  

土曜日にデパートへ買い物。
帰りに、きらしていたお抹茶と、老舗の和菓子をおみやげに。

061203_1


なにかと気ぜわしい師走。
大掃除やお出掛けの後、夕食後のひとときに、たまにはコーヒーではなく、お抹茶をたてると、気持ちも落ち着きます

黒楽茶碗で

061203_2



こちらは赤楽で

061203_3


それにしても、ひとやすみが多すぎてちっともはかどらない大掃除です
若いときは一気にお掃除できたのに、今はその気力が・・・

今週は気合を入れて・・・がんばろ

category: その他

thread: 写真と言葉..日々の印象 - janre: 写真