PHOTO IS

ヒナソウ(トキワナズナ)  

1センチほどの小さなお花。
苦手な小さい花撮影・・・それでも、どうしても撮りたくて悪戦苦闘してます
100mmマクロがあったら、簡単なのかなあ。。。ZUIKO DIGITAL100mmマクロはいつ出るのでしょう


070129_1




もっと接近。もうかなりISOを上げています。

070129_2




こちらは青いヒナソウ。ISOを下げるとやっぱりブレます^^;

070129_3



ヒナソウ(トキワナズナ) : アカネ科 北アメリカ南部原産

category: Flower

thread: 花の写真 - janre: 写真

Tulip   

もう花びらがだいぶ開いてしまったチューリップを、安く売っていました
日持ちはしないかもしれません。でも、キレイ!

070125_1




昨年10月に庭に植えたチューリップはまだ3,4センチほど。
ちょっと変わったチューリップを植えたので、咲くのを楽しみに待っています。

070125_2




ほんとはピンクのチューリップを撮りたいのだけれど・・・で、露出をぐんと上げてみました。

070125_3



外で街角撮影も、見事な風景を撮るのも楽しいけれど、身近にカメラで遊ぶのも楽しいものですね。
まだまだ、なんでも撮りたい!気分です。

category: Flower

thread: 花の写真 - janre: 写真

花月  

花月・・・「金のなる木」のことです。

「金のなる木」の花ってよ~く見ると、とってもかわいいのですね。
毎年、お花を見ていても気付きませんでした。
今年、マクロレンズで覗いて驚きました

070123_1




070123_2




そうそう、金のなる・・・といえば、年末ジャンボ。
3千円が当たりました(「大吉」のおかげか?)。もっと大きな吉をお願いしたいものです~

070123_3




070123_4



金のなる木(花月、フチベニベンケイ) : ベンケイソウ科クラッスラ属 南アフリカ原産

category: Flower

お蕎麦  

デパートへ買い物に行く途中、立ち寄ったお蕎麦屋さん。
かなり有名なお蕎麦屋さんで、以前からネットなどで書き込みの多いお店。一度は行ってみなくちゃ、と思っていた所。

070120_1




070120_2





070120_3




天せいろ

070120_4




天ぷらそば 

070120_5




天ぷらそばのお値段・・・

070120_6



お店の雰囲気はちょっと変わっていて、店主のこだわりを感じます。
お味も確かに、良いとは思うけれど、量が・・・私でさえ、少ないと感じましたから
夫はもちろん、お蕎麦だけ追加。それでも、足りないようでした。

category: Gourmet

thread: 食べ物の写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 6

冬咲きクレマチス * アンスンエンシス   

昨年、冬咲きクレマチスというのがあるのを知って、
どうしても欲しくて欲しくて
蕾が沢山ついているものを購入し、お花が咲くのを楽しみに待っていました。

070117_1




やっとほんの少し咲き始め、さっそくモデルになってもらいました

070117_2




どの蕾もみんな二つずつついています。夫婦仲良く寄り添う姿のよう。

070117_3




070117_4



もっと咲いたらまた撮影できるでしょうか。楽しみです。

冬咲きクレマチス(アンスンエンシス
キンポウゲ科冬咲き系 原産地:中国雲南地方

category: Flower

新しいお店  

先週、新しいお店発見。
自宅から車で20分程のところに、イタリアンレストランが出来ていました。昨年暮れにオープンしたようです。まだ看板もありません

070115_1




ほんとはここにくるつもりではなかったのですが、イタ飯やさんのような外観と、中で食事をしている人の様子が見えて、入ってみようということに。

070115_2




070115_3




070115_4




イタ飯というと、とっても塩分が多かったりしますが、ここのは薄味なのに、しっかりしたお味(相反しているけれど、ほんとなんです)でした。食後も喉が渇くようなこともなかったですし

070115_5




070115_6



お店の名前はALBELO
撮影も快く許してくださいました。ごちそうさま~

category: Gourmet

tb: 0   cm: 6

ヘブンアーティスト  

牡丹園(東照宮)から駅へ向かう公園の中に、黒山の人だかり。
近づくとアコースティックギターの音色

070113_1




かっこいい若者が演奏していて・・・なんか、すっごいテクニック!すっごい上手♪

070113_2




ヘブンアーティストというらしい。
審査により選定したアーティストにライセンスを発行して、公園や地下鉄の駅など、公共施設の一部を活動の場として提供することによって、 「街のなかにある劇場」として都民が気軽に芸術に親しむことができ、アーティストと観客との交流をとおして芸術文化を育む場としていくものです。
東京都生活文化局ホームページより

070113_3




チューニング中・・・そうそう、彼の名前は ダニエル 君です。

070113_4




ちょっとお話も出来ました
「押尾コータロー君知ってる?」
「はい!大好きです!!」 即答。
だよね~、アコギの神様だもの。コータロー君を知らないはずがない!

070113_5



ところが彼、押尾コータロー氏を知ってるどころか、コータロー君と一緒のCDも出しているくらいの実力者のようでした

最後に弾いた「戦場のメリークリスマス」はコータロー君に負けないくらい上手でした~

ちなみに、きょう13日13時から、また上野恩賜公園で演奏するらしいです。
アコースティックギターに興味のある方、いらしてみてください。
上手いです!!!

category: お出かけ・風景

tb: 0   cm: 8

冬牡丹 *** 上野 ・ 東照宮 そのⅡ  

冬牡丹の画像整理が、二日がかりでやっと終わりました。
家事の合間にちょこちょこやるのですが、どうもパソコンの調子がイマイチで・・・
ブラウザとウィルスソフトのバージョンアップ後からどうもよくありません。
そろそろWindows Vistaが気になりだし・・・今年は新しいパソ・・・(以下自粛^^;)・・・

という話は置いといて・・・
冬牡丹の続きです。

雪重 だったかな^^;

070112_1




070112_2




070112_3




070112_4




070112_5




このお花だけは名札を撮り忘れても名前が忘れられません↓

太陽

070112_6



陽があったので、どうしてもギラギラしてしまって、思うように撮れてません。
三脚も持たずに出かけ、必死で^^; 撮っていると、見知らぬ男性から
「三脚貸しましょうか」とのありがたいお言葉をいただきました。
「大丈夫です~」と私
「腕がいいんだろうね、きっと」ですって(爆)
とても、このブログをお教えできませんです・・・

category: 公園・植物園など

tb: 0   cm: 8

冬牡丹 *** 上野 ・ 東照宮 そのⅠ  

木曜日に観に行こう・・・友人と約束していた冬牡丹。
昨日水曜日の朝、「きょう行けない?」のメールが入り、大急ぎで支度をして出かけることに。

上野 ・ 東照宮

070111_1




風もなく、穏やかなお天気。牡丹の写真を撮るためにここへ来たのは初めてです。

070111_2



八千代椿

070111_3



日月錦

070111_4




花の名前を忘れないように、名札も撮るつもりでいるのに、何枚か撮っていると、名札のことはすっかり頭から飛んじゃってます^^;

070111_5





070111_6





070111_7



今冬は暖かいので、もう満開状態でした。
春牡丹も早く咲き出しそうな気配です。

category: 公園・植物園など

thread: 花の写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 8

プリムラ・オブコニカ  

プリムラは沢山の種類がありますが、
代表的なものは、このオブコニカ、ジュリアン、ポリアンサ、マラコイデスでしょうか。

プリムラ・オブコニカ : サクラソウ科多年草(多年草ですが寒さに弱く、なかなか育てるのが難しいです^^;)
別名 : 西洋サクラソウ、トキワザクラ

070108_1





070108_2



ポリアンサとジュリアンも我が家にありますが、まだ蕾。
マラコイデスは少しずつ咲きはじめたところ。

今年は日本水仙がよく咲いています。まだまだ蕾もあり、もう少し楽しめそう

070108_3


category: Flower

thread: 花の写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 9

初詣  

上野 花園神社

070105_1




上野 清水観音堂へ

070105_2




ちょっとついでに(^^ゞ

070105_3




地元の神社
「女化け神社(おなばけじんじゃ)」といいます。名前がちょっと怖そうだけれど・・・
(簡単に言うと)助けられたキツネが女に化けて恩返しにくる・・・という民話があるのです。

070105_4





070105_5



おみくじを引くのが嫌いな私。お正月に良いおみくじを引いたことがないのです。
それでも、と夫に促されしぶしぶ引くと・・・な、なんと大吉
ふふ、今年はなんか良い年になりそうです


category: お出かけ・風景

迎春  

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。



新年最初の写真は・・・吉祥草(キチジョウソウ) 
この花が咲くと良いことがあるといわれています。
今年、皆様にとって、良い年となりますように。

070101_1



この花は雄性花と両性花があります。(雌性花はありません)

070101_2




1センチ程の花が下から上へ咲きます。下のほうは両性花。上のほうは雄性花(雄花)のようです。

070101_3





070101_4



雄性花(雄花):おしべだけを持つ花
両性花:花におしべとめしべ両方ある

昨年のお正月は、前年末に手に入れたデジイチの説明書とにらめっこ。
電源を入れては設定画面を弄り回し、頭の中は「???」でした
ああでもない、こうでもない、と何枚も何枚も撮っては頭を悩まし・・・

まだまだ未熟。それでも、
今年も美しいものを求めて、カメラをお供にお出掛けしたいと思います。
この重いカメラとレンズを持って、いつまでお出掛けできるかなあ・・・^^;

category: Flower

tag: 吉祥草