PHOTO IS

世界らん展2007 Ⅱ  

昨日の続き
世界らん展から、作品を何点かアップしようと思います。


衝立に映った蘭の影が印象的

070228_1



左にいる人から作品の大きさがわかりますか?

070228_2



白川郷をメルヘンチックに

070228_3



蘭のソフトクリーム?

070228_4



これだけの胡蝶蘭を使ったら、お値段は・・・

070228_5



華道家、仮谷崎省吾氏の作品

070228_6



最後に、桃の節句が近いのでお雛様を。

070228_7



らん展ですから当たり前ですが、とにかく蘭、蘭、蘭・・・でした。
ちょっと疲れる・・・
蘭は育てるのが難しいですが、胡蝶蘭だけは毎年咲かせています

category: Flower

thread: 花の写真 - janre: 写真

世界らん展2007  

昨日26日に、東京ドームで開催されている「世界らん展日本大賞2007」へ。
友人とは、お互い約束していてもキャンセルになることも多く、なかなか先の約束はできず、この日も前日に急遽決定。

070227_1


テレビでも何度も取り上げられているので、ものすごい混雑。

070227_2



大きなディスプレー作品より、ちょっと蘭を添えたテーブルコーディネートのほうが、好み
なので、きょうはその作品を。

070227_3



いつもダイニングテーブルをこうして飾りたいものです・・・

070227_4




070227_5


↓ 2枚はWedgwoodのブースで

070227_6




070227_7



駅への陸橋から

070227_8



人、人、人でシャッターを切った瞬間に人の頭や手などが入り、うまくいきません
ディスプレーを前に記念写真を撮っている人も多く・・・バックが蘭ですから、どっちが引き立て役か(爆)失礼しました

category: お出かけ・風景

thread: 花の写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 6

冬のバラ園で  

冬のバラ園でも、いろいろな花が咲いているのですね。

温室で

070225_1




070225_2



外は福寿草、クリスマスローズ、スミレ、オオイヌノフグリなど咲いていてうれしくなりました

070225_3



こんなに福寿草が咲いているのを見たのも初めてでした。

070225_4




070225_5




070225_6


この時期にバラ園へ行ったのは初めてでしたが、これからも野草がいろいろ咲くと教えていただいたので、また出かけたいと思います。

category: 公園・植物園など

thread: 花の写真 - janre: 写真

河津桜とメジロ♪  

のこさん や mioさん のブログにバラ園のメジロちゃんがUPされています。
沢山いるとのことで、会いたい気持ちを抑えきれず

バラ園は用事のある方向とはまったく逆方向。
用事が済んで、行く気になったらそのまま向かおうと、車にカメラを積んで・・・これが間違い
用事中もカメラを車に置きっぱなしにする訳には行かず、カメラを持って移動しなければならず、重い重い

お昼ちょっと前にバラ園へ到着。
いる!いる!河津桜はメジロちゃんが独占状態。

070223_1




家に帰って、PCに取り込んで気がついた!
きゃ~っ!WBがおかしい
そうだ、一昨日WBを弄繰り回し、設定を戻していなかった
レタッチするのはイヤなので、そのままアップ^^;

070223_2



メジロちゃんは食事に夢中

070223_3



わき目も振らず

070223_4



お昼を過ぎて陽射しがなくなり、あっという間にメジロちゃんも姿を消しました。

070223_5



昨日行っておいて良かった。きょうは一日雨の様子。
バラ園への近道を発見。家から40分足らずで行けそうです。
バラの季節が楽しみ

category: 動物・鳥・昆虫

thread: 花の写真 - janre: 写真

木瓜  

一日おきに天気が変わります。庭の木瓜が開き始めました。
この花はおもしろいです。いっぺんに開かないのですね。
毎日少しずつ少しずつ開いていくような気がします。
そして、開いた時にはもうシベがきれいではありません(>_<)
なので、開きかけを撮ることにしました。

070221_1




070221_2




070221_3



木瓜って撮るのがとってもむずかしいです。なかなか可愛く撮れません。
もう少し葉っぱが出ていると、うるさい所を暈せていいのだけれど・・・腕も腕だから、しかたありません(反省)
また勉強します

category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: 0   cm: 8

アネモネ  

日曜日の寒さから一転。
昨日の日中は風もなく、暖かな陽射しが庭にあふれていました。
寒さに萎れていたアネモネも、暖かな陽射しに頭を持ち上げ・・・

070220_1



この花の蕾も可愛くて

070220_2



シベの影を狙ったのですが、花芯近くの花びらは色が濃くて・・・
でも、キレイかな^^

070220_3



花びらを飛ばしちゃって、花芯だけ・・ってあり?かな^^;

070220_4


category: Flower

tb: 0   cm: 6

ポピー  

朝から冷たい雨。
東京マラソンをテレビで観ながら、花瓶のポピーを撮影。

070218_1




070218_2




070218_3


庭の木瓜も梅も、蕾がほっくり膨らんできました
モデルになってもらえるのもあと少しかな。楽しみ

category: Flower

thread: 花の写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 8

photo album  

昨日の強い風は春一番だったようです。
いよいよ花粉も本格的に飛んできます
先日から、目がゴロゴロ。涙も流れて・・・春は大好きですが、最近はちょっと辛いです。

そんなわけで、きょうも風が強いので、お出掛けは控えて、アルバムを作って遊んでいます。

ネッ友のnon_nonさんが、いつもブログ「☆あなたは何を表現しますか☆」で自作のスライドショーを見せてくださっています。
ソースも公開されていて、いつか使わせていただきたいと思っていました。

簡単にふたつほど作ることができました
ブログテンプレートのレイアウトが崩れてしまうので、このテンプレに埋め込むことはできませんので、メインサイトのほうから呼び出しています。

下の画像をクリックしてください。別窓で開きます。


お気に入りのレストランで

070215_1



花マクロ

070215_2



表示に時間がかかる場合は、メインサイト「Atelier Verde」の gallery photo のほうでご覧いただけるとうれしいです。

category: その他

tb: 0   cm: 8

小田原 Ⅱ  

東京駅新幹線のホームから:八重洲口側のビル建設
こういう風景、なぜかとっても好きなんです。

070213_1



小田原駅近くの干物やさん

070213_2



某蒲鉾やさん

070213_3



ショーウィンドウは春のディスプレー

070213_4



街角~信号待ちで

070213_5



最後に、お決まりの新幹線の中から富士山を

070213_6



例年だと、外出をためらう季節なのに、今年はお出掛けも苦になりません。
お昼はおいしいお寿司をいただき、もちろん、おみやげに蒲鉾も買ってきました

category: お出かけ・風景

tb: 0   cm: 6

小田原  

三連休の真ん中、11日に小田原へ行きました。
「新幹線で30分で行けるから」との夫の誘いで、小田原城を観に・・・(お城好きなので^^;)。
いつも小田原を通過するたびに、「小田原城見に来ようね」と言っていたので、やっと実現。

070212_1




規模は小さいけれど、なかなか凛々しいお姿ですね~
そうそう、小田原城の上から富士山が見えると思ったのに、ちょうど手前の山に隠れて見えないんですね^^;

070212_2


↑ の左下に、真ん中が三角錐の、丸い大きな帽子が見えますが、
↓ こんな格好をした女の子たちが何人もいました

070212_3



風は冷たかったけれど、とても2月とは思えぬお天気。

070212_4



「河津桜が咲いているよ」の声に行ってみると・・・場所がよくなくてうまく撮れませんでした(>_<)

070212_5



梅もだいぶ咲いていました。後ろがもっとボケるハズだったんだけど・・・

0702112_6



「そこはよくない」「こっちこっち」「そこはもういいよ」と横から口を挟む約一名^^;
撮影に夢中になっていると、離れたところから私のケイタイを鳴らし、ジャマをしてきます・・・・
ったく~、夫

category: お出かけ・風景

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: 0   cm: 6

sweet pea  

花揺れて スイートピーを 束ね居る 中村汀女

正面からの姿も・・・

070209_1



真横からの姿も・・・

070209_2



後姿も・・・可憐です。そして、香りも

070209_3



花びらについた雫に、窓辺の花たちが映っていました。

070209_4



スイートピーの、透き通るような、柔らかな、フリフリの
花びらが大好き
この香りを嗅ぐと、大好きな春を感じます。

category: Flower

thread: 花の写真 - janre: 写真

姫足長虫取りスミレ  

食虫植物です。スミレとありますが、スミレの花とは関係ないそうです。
調べてみると、タヌキモ科ということで、ウサギゴケと同じ・・・ということはウサギゴケも食虫植物だったようです

070208_1




070208_2



葉の表面から粘着液を出して、虫を取るそうです。見た事はありません^^;
葉を一枚取って適当に植えておくと、どんどん増えます。

070208_3



お気に入りの水仙が、何年かぶりで沢山咲きました。暖冬のせい?

070208_4



さくら草。毀れ種で毎年あちこちに顔を出します。真上から見てみました

070208_5


category: Flower

tag: 食虫植物  姫足長虫取りスミレ 

お蕎麦  

またまたお蕎麦屋さん^^;
実は、年末に新聞に入っていたタウン誌に、お蕎麦やさん特集があったのです。で、行ける所へ順番に行ってみようということに
ここは、年末にも行ってお気に入り。

070206_1



店主が気さくで、ユニークです

070206_2




070206_3



やまめ これが絶品です

070206_4



せいろの薬味は、つゆに入れずに、口直しとして頂くのだそうです。

070206_5




070206_6


この日は日曜日。地元でハーフマラソン大会をやっていて、お蕎麦屋さんまでの幹線道路が通行止め。
お蕎麦屋さんへも入れないため、車を乗り捨てて、マラソンしている人の間を縫って道路を渡ったのでした
でも、そのおかげで、お昼時なのに空いていました

category: Gourmet

thread: 食べ物の写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 2

雪割草  

まだ雪の残る時期に、雪を割って可憐な花を咲かせる姿は、健気ですね。


070205_1




雪割草も沢山の種類があるようです。
雪割草愛好家・・・とっても多くて驚きました。
うちには、この一種類だけですが・・・^^;

070205_2




070205_3




葉っぱはこんなです。
別名、三角草(みすみそう)の由来は葉が三裂することから、とか。
トランプのクラブみたい

070205_4



雪割草(三角草:みすみそう) : キンポウゲ科

category: Flower

tb: 0   cm: 6

元気を出して♪  

新しい年を迎えたばかり・・・と思っていたのに、もう2月。
今年もあっという間に過ぎていくような・・・・

元気を出して欲しい人がいます。
大切な人と永久(とわ)のお別れをしたBさん。
昨年から病と闘っているMさん。
きょうから新しい仕事を始めようとしているRさん。

070201_1




そして、今大変な介護をされていらっしゃるRさん、Tさん、Gさん、ふたりのKさん。

070201_2



私はなにもしてあげられないけれど・・・
心からの応援しかしてあげられないけれど・・・

category: Flower

thread: 花の写真 - janre: 写真