PHOTO IS

小石川植物園  

昨日は朝からものすごい風。
都内へ用事があり、出かけました。用事を済ませてから、桜を観たくて、小石川植物園へ。

070330_1



桜は満開。すごい人でした。

070330_2




070330_3



シロバナアケビ

070330_4



イカリソウ 
ちょっと白飛び(^^ゞ

070330_5



ウラシマソウ

070330_6



ハチジョウキブシ

070330_7



ハナズオウ

070330_8



午後からは風も止みましたが、暑かった~
春休みということもあって、都内はすごい人、人、人
暑さと歩きすぎで疲れ果てました。。。

category: 公園・植物園など

常緑クレマチス   

クレマチスは大好きで、4種類ほど持っていたのですが、冬咲きクレマチスが咲き終わってから、またまた3種類ほど家族になりました^^
そのうちのひとつ、
ちょっと地味めなクレマチスです。

常緑クレマチス・ムーンビーム
どうしてムーンライトじゃないんだろう・・・

070328_1



このお花、とっても小さいのです。
指の先に乗ってしまう位

070328_2



小さくてゴチャゴチャしているので、撮りにくい

070328_3



いつのまにか、芝桜も咲いていました

070328_4



夕陽に照らされた沈丁花を撮りたいのですが、
どうしても不気味になってしまう(>_<)

070328_5



きょうのお客様
なんだか、お正月に見た時より太ったみたい

070328_6

category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: 0   cm: 6

ゆすら梅 他  

満開になったら撮りたい、と楽しみにしていたゆすら梅の花。
昨日の雨と風で無残な姿に(T_T)
なんとか花びらの残っている枝を探して・・・
撮っている最中も、風で花びらが散っていきます。

070326_1



友人から頂いた時は30センチほどの苗だったのに、今は私と同じくらいの高さに。

070326_2



下のほうの枝は、まだ蕾も。今年も赤い実が沢山出来そう

070326_3



お隣の庭のユキワリソウ

070326_4



これもお隣のスミレ^^;

070326_5



ついでに、お隣のコブシ

070326_6



今回は白いお花でまとめてみました・・・って偶然だけど

category: Flower

リビングストーンデージー * アネモネ  

リビングストーンデ-ジー
ツルナ科 南アフリカ原産
蕾がかわいい

070325_1



多肉植物で、茎や葉は水滴がついているように見えます。

070325_2



夜や曇りの日は花を閉じています。お陽様が大好きな花です

070325_3



またもや、アネモネ登場。ショッキングピンクです

070325_4



サクラソウの間から覗いてみました

070325_5


淡いピンクのサクラソウの向こう、
二輪のアネモネに、遠い昔の幼なじみとの思い出が重なる・・・

仲良しのみどりちゃんの家の隣に、古流の生け花の先生がいました。みどりちゃんの家と先生の家の庭の境は低い垣根だったので、お稽古日には生徒さんの活けるお花をふたりで見ていました。

ある日、先生が私たちを呼び、余ったお花で生け花を教えてくれました。
そのうち、私たちはそれが楽しみになり、先生も熱心に教えてくれるようになりました。

その後、私は隣の市へ引越し、それぞれ別の先生に教えてもらうようになりましたが、
数年後、みどりちゃんと私はお互いに師範の免状を取りました。小学校5年生の時でした。

みどりちゃん、元気でいるかしら・・・


category: Flower

thread: 花の写真 - janre: 写真

ハナニラ * タイツリソウ  

やっと春の陽射しが戻ったようです。これで風がなかったら、とっても気持ちの良いお天気なのですが・・・花粉が飛んでいるのが目に見えるようです

そろそろ明るいテンプレにしたくなりました。
公開テンプレをカスタマイズしたので、ちゃんと表示されるかな・・・^^;

庭に咲く花から、ハナニラとタイツリソウを。

ハナニラ
ユリ科(ネギ科) イフェイオン属

070322_1




070322_2



もうすぐ抜かれる運命にある、タネツケバナ
抜いても抜いても毎年出てきます

070322_3



タイツリソウ
ケシ科 別名ケマン草(仏壇装飾、華鬘から由来)

070322_4




070322_5



category: Flower

カタクリ  

先週、バラ園でカタクリが見ごろと聞いたのですが、やっと昨日行くことが出来ました。
でも・・・残念ながら、カタクリはもう終わりのようで。
何枚か撮ってみたのですが、ダメです(ーー;)

070320_1



寂しく後姿を・・・

070320_2



ミツマタ

070320_3



ヒュウガミズキ
これもむずかしくて、どこをどう切り取ったらいいのか・・・

070320_4



ムラサキハナナ
斜面にかなり咲いていたのですが、花はどれも萎れたようで。
全体を撮ったものはどれも気に入りません(>_<)

070320_5



バラ園のムラサキハナナはイマイチの色だったので
↓ これは自宅で
丈は5センチほどなのですが、とっても綺麗な色なんですよ~

070320_6



バラ園には、コブシやベニスモモの花も咲いていましたが、風が強くブレブレでした(>_<)
すっかり冷えてしまって、バラ園のレストランでスパゲティを頂いて帰宅しました

category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

庭の花  

冬に戻ったかのような寒さ。
庭に咲く花を三種類ほどちょこっと撮りました

ミヤマホタルカズラ : 山野草かと思いましたが、
ヨーロッパ原産の常緑匍匐性低木で、ロックガーデンに向いているとのことです。葉っぱはローズマリーのようです。

「深山蛍葛」と書きます

070318_1



ムラサキ科 リソドラ属

070318_2



ハーデンベルギア
マメ科ハーデンベルギア属 別名 : コマチフジ(小町藤)
胡蝶蘭のようですが、ひとつの房自体が2センチ×4~5センチほどの小ささです

070318_3



今年はクリスマスローズが良く咲きます
次々に花芽が上がってきて、まだまだ咲き続けそうです^^

070318_4



ゆすら梅や、チューリップ、昨年種をいただいたオキナグサ、ムラサキハナナももうすぐ咲きそうです

category: Flower

ツタンカーメンの花  

昨年は、「この花をなんとか可愛く撮りたい」と思ったのに、結局可愛く撮ることができませんでした。
今年は・・・う~ん、上達していない
撮るのが難しい花、ということにして

サヤエンドウではありません
ツタンカーメンの墓から出てきたという豆です

070315_1



豆ご飯にするとおいしいんですよ~!
ご飯がピンク色に染まります

070315_2



それにしても、例年より1ヶ月も早い開花です

070315_3



ネモフィラ
ハゼリソウ科ネモフィラ属

070315_4



こんな色のネモフィラもあるんですね

070315_5



それにしても、昨日は強い風でした。
すっかり花粉症族になってしまったので、昨日の風で外出はあきらめました。買い物にも行けませんでした

category: Flower

横浜 Ⅲ  

横浜で撮った、なにげないけれど心惹かれたものを

鳥撮影なんて絶対無理な私が、頭上を飛ぶカモメを撮ったなんて^^;

070312_1



シーバス乗り場の丸窓から

070312_2



歩道橋の階段から

070312_3



陶器やさんのショーウィンドー
お皿でハート

070312_4



ツユクサ?なぜに今頃・・

070312_5



線路がそのまま残された橋
線路のように、つかず離れずの距離・・・夫婦のコツかも

070312_6



晩年はこうして一日を過ごしましょうか・・・

070312_7



横浜は良い気分転換になりました。
さあ!今週も頑張りましょう

category: お出かけ・風景

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

横浜 Ⅱ  

港の見える丘公園から山下公園への道すがら、ちょっと素敵な建物を撮りながら歩きました。

よく絵のモデルになる、えのき亭
この日もスケッチをする人があちこちにいました。

070310_1



バッグ屋さん

070310_2



レストラン? お休みのようでした

070310_3



お花やさん

070310_4



港の見える丘公園からベイブリッジを

070310_5



山下公園で 赤い靴を履いた女の子像
定番のアングルですが・・・

070310_6



こちらは赤レンガ倉庫方面を向いて

070310_7



午後からは陽も翳って、風が冷たくて、とっても寒かったです。
おしゃべりしながら、ブラブラ歩きながら、
「あそこが素敵、ここが素敵」とカメラを向けていました

category: お出かけ・風景

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

横浜 Ⅰ  

まだ3月なのに、すでにスタミナ切れ。
数日間の休養をしました
自分に休みがもらえると、とたんに元気になる私・・・で、昨年から友人と約束していた横浜まで行くことにしました

JR横浜駅から、シーバス赤レンガ倉庫

070309_1



赤レンガ倉庫が見えてきました。
船の上からなので、水平が保てません・・・

070309_2



広場でイベントの準備をしていて、正面から撮れませんでした。

070309_3




070309_4




070309_5



赤レンガ倉庫内でランチ。

070309_6


ここまでは太陽も出ていたのだけれど・・・
このあと、港の見える丘公園や山下公園へ。
まだ写真の整理が出来ていません・・・以下、続く・・・ということで(^^ゞ

category: お出かけ・風景

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tag: 横浜  赤レンガ倉庫  シーバス 
tb: 0   cm: 6

マーガレット * コメットピンク  

070307


category: Flower

tb: --   cm: --

南紅梅  

豪華な蘭を見た後、我が家の庭の片隅で咲く梅の花が新鮮に映りました。
派手ではないけれど、つつましく謙虚に咲く姿が好き

070302_1




070302_2



木の下のほうで、朝の陽を受けた一輪が印象的。

070302_3



今年も沢山の実をつけそうです

category: Flower

thread: 花の写真 - janre: 写真