PHOTO IS

エゴノキ  

デジイチを買ってから、こんなにカメラを持たなかったのは初めて。
もう何ヶ月も写真を撮っていないような気さえします^^;
今朝は早くに目覚めてしまい、雨戸を開けると、キラキラ輝くような朝。
思わずカメラを持って庭へ・・・


エゴノキ
我が家の庭の、お気に入りの木です。
ここへ越してきてすぐに、ピンクの花のエゴノキが欲しくて、当時だいぶ探しました(^^♪

070526_1



実に有毒物質を含み、味が「えぐい」ので、エゴノキの名があるとか。
こんなにかわいいのだから、もう少し可愛い名前があってもいいのに。

070526_2



朝だったせいか、とっても甘い香りがします。こんなに香りを感じたのは初めてでした^^

070526_3



エゴノキに絡みつくように育ってしまったピラカンサ(ス)
ピラカンサが正しいのか、ピラカンサスが正しいのか・・・

070526_4

もうしばらく、私事で忙しい日々が続きます・・・

category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: --   cm: --

クレマチス * ジャーマンアイリス  

今年はクレマチスが沢山咲いてくれました(^^♪
もう何年も前からあるので、名前はわかりません^^;
もうひとつ、生垣に絡み付いているのがあるのですが、それは色があまり好きではなくて、モデルにはなりません(^^ゞ

070522_1




070522_2




070522_3




070522_4



アイリス
これももう10年以上咲き続けています(^^♪

070522_5




070522_6


いつも拙い写真をご覧いただき、ありがとうございます。
しばらく多忙になりそうです。
コメント欄をちょっとお休みさせていただきます。(メインサイトの掲示板は開いています^^;)

これから咲く庭の花・・・撮れたらいいと思っているのですが・・・。
季節の変わり目、体調もイマイチ。6月になったら、少しのんびりできるようになると思います。

みなさんのところへは時々お邪魔させていただきます

category: Flower

thread: 花の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: --

京成バラ園 Ⅱ  

引き続きバラ園です。

ダブル ディライト

070520_1



ほのか

070520_2



しのぶれど

070520_3



アーティストリー

070520_4



風に乗って、薔薇の香りが漂います・・・

070520_5



シュペールバルク

070520_6



熱情

070520_7



グランド プライズ

070520_8



お疲れ様。ベンチでひと休み

070520_9


我が家の庭で、大好きな薔薇(ロココ)をアーチにしているのですが、ここ数年、すぐに黒星病(黒斑病)になってしまいます。

冬は硫黄石灰液を掛け、新芽が出てからは消毒剤を掛けて予防してきたつもりなのに・・・

バラ園で、専門家にアドバイスをもらってきました
来年こそは、アーチいっぱいのロココを咲かせるぞ

category: 公園・植物園など

thread: 花の写真 - janre: 写真

京成バラ園 Ⅰ  

18日金曜日 バラ園へ。京成バラ園
薔薇を撮るだけ撮ったら満足してしまって、昨日は画像をPCに取り込んだだけで終わってしまいました(^^ゞ

PCに取り込んでみて気付いたのですが、ほとんどがピンク系のお花ばかり・・・・
無意識ですが、どうしても惹かれる色のお花ばかりになってしまうのですね~。

とりあえず、整理したものだけアップすることにします。

070519_1



ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ

070519_2



シンク・フレンチ・レース

070519_3



ヒストリー

070519_4




070519_5



プリンセス・アイコ

070519_6



琴音

070519_7



この日、一番のお気に入り
ジュピレ・デ・プリンセス・ドゥ・モナコ

070519_8



まだまだ蕾も沢山ありましたが、前日の雨で痛んでしまったお花も多く、カッコよく咲いているお花を探すのは大変でした。
まだしばらく薔薇写真が続きます

category: 公園・植物園など

thread: 花の写真 - janre: 写真

白鳥草 * ブルーメロン  

昨夜(15日)7時ごろより突然ネットが切断されました。
もちろん光電話も不通になりました。
あれやこれや設定をし直してみるも状況は変わらず、翌日にやり直そうと思っているところへ、友人からケイタイに「電話通じる?」とメールが。
友人宅も不通になっていることがわかり、一安心^^;

NTT側に原因があったようで、東京、神奈川、千葉、埼玉以外の東日本に影響があったようです。東京、神奈川、千葉、埼玉に影響がないと、あまり大きなニュースにならないものですね~(ーー゛)


それはさておき、お天気もまたきょうまでのようで、明日は雨の予報。
この頃のお天気はちょっと変ですね。。。

写真は、またまた庭の花たちですが・・・

白鳥草 別名:ガウラ 和名:山桃草 アカバナ科

070516_1



ガウラとはギリシャ語で「華麗な、華美な」という意味があるとか。

070516_2



最近はあちこちで見かけるようになりました。

070516_3




スコパリア・ブルーメロン ゴマノハグサ科スコパリア属

070516_4



葉っぱがメロンの香り(^^♪

070516_5


category: Flower

thread: 花の写真 - janre: 写真

アンブリッジ * ローブリッター * クロッカス  

昨年、ネッ友さんから苗木をいただいた薔薇が咲きました。
まだ小さいのに、お花を沢山付けてくれて

アンブリッジ (1)

070514_1


アンブリッジ (2)
一番に咲いてくれました

070514_2




ローブリッター (1)

070514_3


ローブリッター (2)
4センチほどのコロコロとしたかわいいカップ咲き

070514_4




クロッカス (1)

070514_5


クロッカス (2)
なんともいえない色と形にうっとりです

070514_6


今年はもう一回り大きな鉢に植え替えてあげようと思います。
来年はもっと、もっと、沢山お花を咲かせてくれますように

category: Flower

thread: 花の写真 - janre: 写真

ガザニア  

昨夜からずっと強風が吹き荒れていました。
夕方になって、ようやく風は治まったようです。

派手というより、どぎつい色があまり好きではありませんが、なぜか買ってしまったガザニア。
そして、嫌われてるのになぜか毎年律儀に咲いてくれます

花びらを陽に透かしたら、違う花みたい

070511_1




070511_2



こちらはもっとドギツイ赤なので、一部分だけ

070511_3



花びらだけ^^;  これでは、何の花かわかりませんよね(^^ゞ

070511_4



では、もう少しガザニアっぽい部分を・・・

070511_5




070511_6

ガザニア キク科  別名:クンショウギク(勲章菊)
なるほど、一輪胸ポケットに挿したら勲章のようかも

category: Flower

thread: 花の写真 - janre: 写真

インテグリフォリア・ヘンダーソニー  

GW中に田植えも済んで、田んぼは水を湛え、苗が整然と並び、気持ちのよい風景です
そしてきょうは、一気に暑くなりそうです。

クレマチスも次々に咲き出しました。
ハンショウヅル(半鐘蔓)と一緒に購入した、インテグリフォリア系のクレマチスも咲いてくれました。

蔓性ではなく、草状のクレマチス
インテグリフォリア・ヘンダーソニー

070508_1



蕾はツンと上を向いているのに、花が咲くと下向きに。

070508_2



雨上がりのあと・・・庭が映りこんだのだけどよくわからない^^;

070508_3



ゼラニウム フウロソウ科ぺラルゴニウム属
このゼラニウム、一年中咲き続けてます^^

070508_4



レンゲソウ マメ科

070508_5




070508_6


category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

散歩の途中  

GWも明日、明後日と二日間を残すのみ。
ニュースで見る観光地はどこも人・人・人。

今一番気になっているのは新丸の内ビル。ここにも長い行列が・・・
出掛けてみるのは、まだもう少し先にしましょう

混雑したところへ出掛けるのは苦手なので、今年のGWも家でのんびり。
きょうはもう7月の陽気とか。
散歩するには気持ちの良いお天気でした。

散歩の途中、ベンチでちょっと一休み。

070504_1



コーヒーのおいしいお店です

070504_2



プランターで咲いていたビオラも、太陽をいっぱい浴びて。

070504_3




070504_4



このオキザリスは我が家の庭で。。。
オキザリス カタバミ科カタバミ属

070504_5


category: お散歩photo

thread: 花の写真 - janre: 写真

庭の花  

ーーー昨夜の出来事ーーー
30日夜、近所で火事がありました。
夜9時半ごろから、外でサイレンの音がけたたましく鳴り響きました。
そのうち、家の中にいても焦げたような臭いを感じ、玄関から出てみると、外は煙で真っ白。きな臭いだけでなく、バチバチと物の燃える音。

家から数百メートル南側に、少し小高くなった竹やぶがあるのですが、その向こう側から煙が流れてきて、空は真っ赤でした。

隣接したとなりの団地でしたが、5-6軒を巻き込む火事でした。
2軒は全焼。他は外見だけみると影響がないようなのに、中はめちゃくちゃでした。
そのうちの1軒はGWで留守にしていて、今朝になっても連絡が出来ない状態のようでした。他人ごととは思えず、身体が震えました。

今朝、車の上も庭やベランダにも、燃えカスが沢山落ちていて、あらためて恐ろしくなりました。
このところ、比較的近くで火事が何件か起きています。放火による火事もあるようで、本当に恐ろしいです。

* * * * * *



気を取り直して・・・
きょうの我が家の庭に咲いた花。

都忘れ キク科 深山嫁菜(ミヤマヨメナ)の園芸種

070501_1



この色がとっても好きです。

070501_2



春蘭 
庭の隅のほうに咲いていたので今まで気がつかず^^;
やっとの思いで撮った一枚です・・・が、花が下向きだし、ブレてる
「ジジババ」の呼び名の他にもいろいろ呼び名があるようです。

070501_3



ヒメウズ キンポウゲ科 
昨年種をいただいたものです。
いつの間にか、咲いていました!感激です
ほんとうに小さいので、トリミングしてあります。

070501_4



カラー(オランダカイウ)
最後に洋風の花を。
今年はとっても大きな花が沢山つきました

070501_5


* * * * * *


当たり前のことですが、火事を出さないように、十分気をつけなければいけませんね。
そして、日々穏やかに暮らせることに感謝しなくては、と強く思った一日でした。

category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真