PHOTO IS

トラディスカンティア・コンパクター * フロックス  

蒸し暑い日が続いています。
風が強くなってきましたが、家の中はジメジメ。
エアコンで除湿し、やっとほっとして昼食をいただきました

トラディスカンティア・コンパクター(西洋ツユクサ)
 
070629_1




070629_2



フロックス ハナシノブ科

070629_3




070629_4




070629_5


もう6月も終わってしまいます。
これからが夏本番。今年の暑さは半端じゃなさそうですね・・・

category: Flower

thread: 花の写真 - janre: 写真

房すぐり  

大好きな実がやっと赤くなりました
この実が色づく前に、ゆすら梅ももう少しで赤くなるハズでした。
毎日楽しみにしていたのに、ある朝、ゆすら梅の実がまったく無くなっていて
実が色づくのを待っていたのは、私だけではなかったようです

で、房すぐりは鉢植えにしてあったので、鳥さんから見えないところへ避難。
やっと赤い実を見ることが出来ました

花はあまり綺麗ではありませんが、実は透明感があって、とってもかわいい

房すぐり 

070625_1




070625_2




070625_3


ジャムにするほど沢山できませんが、実のなるものって楽しいですね。

category: Flower

我が家の紫陽花  

やっと梅雨に入ったかというようなお天気。
水不足にならない位には降って欲しいものです。
我が家の紫陽花たちです。

ガク紫陽花 ユキノシタ科
周りの花(額部分)は装飾花というそうですが、真ん中部分も好きです。
まだ額の花が咲く前に^^

070622_1



装飾花をアップで

070622_2



これは大好きな薄いブルーの紫陽花。
友人から一枝いただいて、挿し木しました。

070622_3



↓ オタフク紫陽花

070622_4




070622_5



ピンクのオタフク

070622_6


ブルーのオタフクを挿し木したらピンクに^^;
土がアルカリ性だったのかな。

070622_7



このところ、トンボがやたらに飛んでいます。
カメラを向けても逃げません。
の~んびりしているトンボ君です
私が撮影できるくらいですから

070622_8

ファインダーを覗いている間、首をカクカク動かしていました。
昆虫はちょっと苦手なのですが、とってもおもしろい動きに思わずかわいい!と思いました。

PCに取り込んだ画像を見たら、透けた羽のなんと美しいこと


category: Flower

カワラナデシコ * ねじ花  

雨が降りません。昨日も暑かったです。そして、きょうも・・・・

カワラナデシコ ナデシコ科
白もあったのですが、今年は・・・消えてしまったようです。

070620_1




070620_2



捩摺(もじずり) 別名:ねじ花 ラン科

070620_3



芝の中に、ポツリポツリ咲く姿がかわいいです^^

070620_4



この花が見たくて、芝刈りができません。

070620_5



最後に、花オレガノ
朝の水遣りでついた水滴がステキだったので

070620_6


我が家の紫陽花もやっと色づき始めました。そろそろ撮影できるかな。
庭の花たちにも思いっきり水をあげたい!
早く雨よ降れ!!・・・雨乞い

category: Flower

thread: 花の写真 - janre: 写真

マルバストラム・ラテリティウム  

梅雨入りしたというのに、雨が降りません。
今年の水不足は深刻なようです。
海水を真水に変える装置・・・確か日本で開発されたと思うのですが。

庭の花たちに撒く水も、ちょっと考えてしまいます。
きょうはなんとなく曇り空ですが・・・・・

数年前に、友人から挿し木していただいた花
マルバストラム・ラテリティウム アオイ科

070618_1




070618_2



アスチルベ ユキノシタ科

070618_3



散歩途中で・・・
ヤグルマギク

070618_4



これは・・・思い出せません(^^ゞ

070618_5

追記 : アグロステンマ 別名 ムギナデシコ、ムギセンノウ(麦仙翁)
まきさん(北の国から)に教えていただきました。
まきさん、ありがとう

category: Flower

thread: 花の写真 - janre: 写真

街角スナップ  

きょうもプチお出掛け(^^♪
一緒した友人は、カメラも写真も興味のない友人。なので、ちょっと控えめにカメラを出して・・・(^^ゞ

070615_1



(友人たちに) 「また写真?と思ってるでしょ?」
友人1 「そんなことないわよ」
友人2 「先行くよ~」

070615_2



友人たちに置いていかれても、めげずに・・・

070615_3



かわいい

070615_4


category: お出かけ・風景

thread: 街の風景 - janre: 写真

tb: 0   cm: 8

本土寺 Ⅱ  

下からの続きになります。

ここはブルーの紫陽花がとっても綺麗です。

070613_6



もちろんピンクのお花もありますよ(^^♪

070613_7




070613_8




070613_9



モデルさんでした(^^♪

070613_10


以上、本土寺ⅠⅡ でした

category: 公園・植物園など

thread: 季節の花たち - janre: 写真

本土寺 Ⅰ  

6月12日 千葉県松戸市にある本土寺です。
初夏の紫陽花やアヤメ、秋の紅葉で有名。本当は鎌倉まで出かけたかったのですが、ちょっと体調が・・・。で、今年は本土寺にしました^^

太陽ギラギラで、紫陽花撮りには向いていない日となりました。
紫陽花は曇り空か雨が似合います。

070613_1



9時半には入ったのに、もうこの陽射し(>_<)

070613_2




070613_3



どこを撮っても、カメラを構える人が入ってしまって・・・(自分もそうなのに^^;)
やっとベビーカーを押す若いママを探して。

070613_4




070613_5

category: 公園・植物園など

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: 0   cm: 4

あやめ  

茨城県守谷市にある「四季の里公園」
ここの一角にある、あやめ園へ行ってみました。
雨もあがり、あやめ撮影にはちょうど良い曇り空・・・と思ったのが間違い(>_<)
ぬかるんだ土でスニーカーはドロドロ、時々強い日差しもあり、なかなか思うようなあやめ撮影とはいきませんでした(^^ゞ

070611_1




070611_2




070611_3




070611_4




070611_5




070611_6




070611_7




070611_8


昨日の強い雨で、お花はだいぶ痛んでしまっていました。
たしか、昨日は「アヤメ祭り」が開催されたはずですが、あの雨でしたから中止だったのでしょうか。
ここは工業団地の中にあるのですが、きょうは次々にあやめを観に来る人がいて、にぎやかでした。
似たようなあやめばかりご覧いただき、ありがとうございました

category: 公園・植物園など

thread: 花の写真 - janre: 写真

花オレガノ  

花オレガノ シソ科 
薔薇のような花びら・・・近寄るとハーブの香り
綺麗でしょ

070607_1



でも、これは花びらではなく、苞葉。

070607_2



苞の間から、紫色の花びらとシベが出ているのがわかりますか?

070607_3



こちらのほうがわかりやすいかな?

070607_4


好きなお花のひとつです。
ハーブの香りって、なぜだか気分を落ち着かせてくれます。

全体が淡い色なので、写真にすると主役が背景に溶け込んでしまって、主役が消えちゃう(引き立たない)
バックも淡く、主役も引き立てたい・・・何度も試し撮りしました。
きょうはこのお花だけ

category: Flower

thread: 花の写真 - janre: 写真

庭の花  

忙しかった日々もひと段落。
体調も良くなかったので、かなりシンドイ日々でした
しばらくは部屋の整理をしながら、ゆっくり過ごしたいと思います。
そして、体調が良くなったら、またボチボチ、カメラを持ってお出掛けできたら・・・と思っています 
 

カンパニュラ・ラプンクロイデス キキョウ科

070605_1



ちょっと紫がかったブルーが爽やか

070605_2



繁殖力はすごいです(@_@)

070605_3



サツキ

070605_4




070605_5


紫陽花の蕾ももう少しで開きそう。
梅雨の季節も到来ですね。

category: Flower

thread: 花の写真 - janre: 写真

庭の雑草  

庭の花をちょこっと撮っても、PCに取り込むこともなく、画像はカメラの中。
久しぶりにカメラからメディアを取り出しました^^;
もう6月。今年はあっという間に時が過ぎていくような気がします。

ユキノシタ

070601_1




070601_2



黄色のペチュニア

070601_3



昨日雨上がりに撮ったホタルブクロ

070601_4



ドクダミ

070601_5



あと少ししたら、ゆっくりできるかな。。。

category: Flower

tb: --   cm: --