PHOTO IS

ルリマツリ & ブルーサルビア  

あつい、あつい、暑いです
みなさん、どうやってこの暑さを凌いでいるのでしょう。
40度を越す国もあると聞きました。日本のこのくらいの暑さは我慢しないといけませんね。

少し涼しげなブルーの花をふたつ、撮ってみました(^^♪

ルリマツリ イソマツ科
蕾  

070726_1




070726_2




070726_3




070726_4




ブルーサルビア シソ科

070726_5




070726_6


category: Flower

thread: 花の写真 - janre: 写真

お好み焼き♪  

2週間ほど前に映画を観に行ったばかりなのに、きょうもまた映画を観に行ってきました
そして、きょうのランチはお好み焼き

キャベツいっぱいの生地を焼き・・・

070724_1



ここは店員さんが焼いてくれるのですが・・・

070724_2



鰹節が踊り・・・

070724_3



マヨネーズとソースをたっぷり・・・

070724_4



いただきま~す

070724_5


映画も面白かったし、ランチもおいしかったし、きょう一日を一緒に過ごしてくれた友人に感謝

category: Gourmet

thread: 食べ物の写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 6

ルリタマアザミ  

梅雨明けが待たれる今日この頃。
梅雨明けが遅い年は猛暑になるとか・・・今から心配・・・


ルリタマアザミ キク科
アザミと名前がついていますが、アザミ属ではなくヒゴタイ属
学名はエキノプス・・・ギリシャ語でハリネズミ。確かにハリネズミみたい^^

070721_1




070721_2




070721_3




コムラサキ クマツヅラ科

070721_4




カサブランカ

070721_5

シベ だけじゃカサブランカかどうか、わかりませんよね(^^ゞ
今年、紫陽花に隠れて成長し、まったく姿が見えませんでした(>_<)
あたりに漂うカサブランカの香りで気付き、紫陽花を剪定したら・・・
無残にも花びらは虫食いだらけ~(@_@;)
せめてシベだけでも・・・・。


category: Flower

thread: 花の写真 - janre: 写真

エンジェルラベンダー  

台風が去ったと思ったら、今度は大きな地震。
次々と起きた大きな天災に、気持ちが重たくなります。
被災地の一日も早い復興を願うばかりです。


エンジェルラベンダー ゴマノハグサ科

070718_1




070718_2




070718_3




ノゲシ キク科
ペチュニアの鉢の真ん中から、いつの間にかスックと伸びたノゲシ
あっという間に蕾が出来て花を咲かせました。

070718_4




070718_5




雨上がりで雫が綺麗・・・アキノウナギツカミの葉

070718_6




070718_7


雨上がりにキラキラ光る雫が、いつもより美しく感じました。

category: Flower

thread: 花の写真 - janre: 写真

カリガネソウ  

数日前から咲き始めたカリガネソウ。(今年は早い)
もう少し咲きそろったら撮ろうと思いながら、いい具合に咲いてくれなくて。
きょうは台風の影響で、強い雨が降ったり止んだり・・・カリガネソウの鉢をテラスに持ち込んで、この花だけ撮ってみました

カリガネソウ(雁草) クマツヅラ科
別名 ホカケソウ(帆掛草)

070713_1



なぜ雁なんでしょうね。雁の飛ぶ姿に似ている?
帆掛草のほうがいいかも^^

070713_2



葉や茎は、ちょっと独特の匂いがあります。

070713_3



この蝶、ここ数日ずっとうちの庭にいます。
なぜか私が庭に出ると、姿を現します^^
テラスでカリガネソウを撮っていたら、
やはりテラスに置いてあるルリマツリの葉に止まりました。

070713_4


大型の台風4号が列島を縦断しそうです。
沖縄や九州ではもうすでに大きな被害が出ているようで、心配です。

category: Flower

thread: 花の写真 - janre: 写真

ホワイトコンロンカ & ガーデンカスミソウ  

ホワイトコンロンカ
<ハンカチの木>とも言うそうですが、本物のハンカチの木はとても大きい木です。
これは木も小さく、かわいい黄色い星型の花が咲きます。

070712_1




070712_2




070712_3




ガーデンカスミソウ ナデシコ科

070712_4




070712_5

category: Flower

thread: 花の写真 - janre: 写真

スカビオサ  

森の花は地味だったので、少し色のあるものを撮りたくなりました(^^♪


スカビオサ(西洋マツムシソウ) マツムシソウ科

070709_1



もう少し綺麗に咲いたら・・・と思っていたら、
あっという間に咲き終わってしまいました。
色は好きなのですが、この種類はあまり花持ちがよくないようです。

070709_2




070709_3




070709_4




カリブラコア ナス科
ペチュニアより小型の花を咲かせます。

070709_5




070709_6


category: Flower

thread: 花の写真 - janre: 写真

森の植物  

最初に、
この日は標準レンズだけしか持っていなかったので、思うような植物写真が撮れず・・・・と言い訳しておきます(^^ゞ


ハナイカダ ミズキ科
秋になると、この実が黒紫色になります。

070707_1




オカトラノオ サクラソウ科

070707_2




ヒヨドリバナ キク科

070707_3




ヒメコウゾの実 クワ科
いずれ鳥に食べられちゃうのかな^^

070707_4




チダケサシ? 
花が白く見えますが、近寄るとうす~いピンクでした。
チダケサシはもっと濃いピンクでしょうか・・・

070707_5




アメリカヤマゴボウ ヤマゴボウ科
この実も熟すと黒くなります。

070707_6


実から赤い染料が採れるので、アメリカではインクベリーと呼ばれているそうです。
根に毒性あり。食用のヤマゴボウ(山牛蒡)とは別物です。

070707_7

category: 公園・植物園など

thread: 植物の写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 8

森へ  

梅雨も一休み。
きょうは友人と買い物へ。牛久自然観察の森近くのレストランへ立ち寄りました。

せっかく森の近くまで来たのだから、お天気もいいし森林浴でもしていこうか、ということに。

7月に森へ行ったのは初めて。いつも春か秋。
きょうは街の中のお出かけのつもりだったので、レンズは標準だけ。
しかも、半そでだし、スカートだし・・・
こんな格好で森へ入ったのも初めてでした(^^ゞ


森への入り口
この先に管理事務所があります。
いつも人がいるので安心です^^

070705_1




070705_2



虫に刺されたらどうしよう・・と思っていたのに、蚊すらいませんでした。
うちの庭のほうが、蚊に刺される

070705_3




070705_4



あまり奥まで行かずに引き返してきました。

070705_5



この蝶は? 昆虫はまったくわかりません(^^ゞ
でも、少しずつ昆虫も撮影できるようになりました(^^♪

070705_6


なんでもない木ばかりの写真ですが、木がいっぱいの風景も大好きなんです。
きょうは森の雰囲気だけをアップしました。
植物はまた後日。

category: 公園・植物園など

「出遅れた蓮」と「怪しげなハガキ」  

友人と「今週の木曜日の朝に観に行こう」と約束した古代蓮。
きょうは10時頃、そちら方面へ買い物がてら、ひとりで下見に寄って見たら・・・ああ!!なんと、今年はもう蓮の花は終わりに近い
今年は古代蓮の開花に出遅れてしまいましたTear Perspiration
今年は開花が早すぎたようです。

もう閉じる力をなくした蓮

070703_1



あとは花びらが散るばかり

070703_2



綺麗な花を探すのが難しいくらいでした。
もう終わりに近いからか、虫も沢山ついていて(>_<)
しかたなく、トンボ君を撮って・・・

070703_3



カマキリ君の赤ちゃんを撮って・・・実はカマキリは大の苦手(>_<)
赤ちゃんなので、目が恐くなかった^_^;

070703_4


・・・で、意気消沈して帰宅。
そして、ポストに入っていた私宛の怪しげなハガキ
「民事訴訟裁判告知」の文字に・・・・「なによ、これ」

興味のある方は続きをどうぞ

-- 続きを読む --

category: Flower

7月  

もう7月。あっという間に半年が過ぎてしまいました。
梅雨らしいお天気。
じっとしている分にはいいですが、ちょっと動くとじっとり汗をかきます。湿度はかなり高め。

雨の合間に、庭の花を撮っていたら・・・あちこち蚊に刺されました


姫月見草 アカバナ科マツヨイグサ属

070702_1




西洋はなしのぶ(ヘブンリーハビット) ハナシノブ科

070702_2



小さくて、とてもかわいい花です。
色も大好き 今大人気で品薄なんだとか。

070702_3




下はちょっと地味めですが、
ツボサンゴ ユキノシタ科

070702_4



花は気付かないくらい地味なので、葉っぱも撮ってみました。
でも、これもあまり綺麗とは言えません(^^ゞ

070702_5


category: Flower

thread: 花の写真 - janre: 写真