PHOTO IS

曼珠沙華  

今年は無理かなあ・・・と思っていた曼珠沙華。
ネッ友さんに教えていただいて、きょうは朝早くから出かけました。もう執念ですね(^_^;)
9時半には着いたのに、もう数名のカメラマンが。まあ、私もそのひとりですが・・・


(1)

070928_1



(2)

070928_2



(3)

070928_3



(4)

070928_4



(5)

070928_5



(6)

070928_6



(7)
近所の小学生が写生に来て、一気に賑やかになりました^^

070928_7


何人もの方に声をかけていただいて、写真や機材の話題で盛り上がり、楽しいひとときでした。その中のひとりに地元のカメラクラブへ誘われてしまいました(^u^)
我が家からはちょっと遠いので、丁重にお断りいたしました

category: 公園・植物園など

thread: 季節の花たち - janre: 写真

旧岩崎邸  

25日 友人が絵の展覧会で賞を取ったので、都美術館へ出かけました。
絵を鑑賞した後、旧岩崎邸へ・・・
10月中旬から来年3月まで外壁塗装塗り替え工事で外観が囲われてしまうとのことで、
その前に見に行きたかったのです。

(1)
東京都美術館

070926_1



(2)
上野公園から旧岩崎邸へ。
砂利の坂道を歩いていくと、洋館が見えてきます。

070926_2



(3)
三菱創設者、岩崎家本邸 明治29年完成。
かつては15,000坪の敷地に20棟以上の建物があったとか。
現在は洋館、和館、撞球室(ビリヤード場)の三棟が残っています。

070926_3



(4)
入ってすぐの感想は・・・それほど広さを感じませんでした^^;
設計は日本の西欧建築の父とも言われる英国人建築家 ジョサイア・コンドル氏

070926_4



(5)
こちらはまた別の階段。階段のカーブ、いいですね~。

070926_5



(6)
2階女性用洋間

070926_6



(7)
二階ベランダ 手すり模様の影に惹かれて^^

070926_7



(8)
サンルーム こんなところでお茶した~い

070926_8



(9)
1階テラスのタイル

070926_9



(10)
和室へ通じる廊下へ

070926_10



(11)

070926_11



(12)
ここだけ見ていると、ヨーロッパのお城のようです。

070926_12


家の中は傷みも目立ちました。
売店でしおりやカードケースなどを売っていました。建設した時に余分に作った壁紙が残っていて、それでお土産を作り、その費用を修復に当てるとか。
ただ壁紙を短冊に切って紐をつけただけのしおりが2枚で千円でした。う~ん、もうちょっと工夫がほしいなあ。。。と思いました(^^ゞ
重要文化財を維持するのも大変です。

category: お出かけ・風景

thread: 建物の写真 - janre: 写真

ゲンノショウコ  

きょうはまたまた日差しが強く、暑くなってしまって庭仕事はほったらかしのまま・・・
時折吹く風は秋を感じさせますが、それでもまだ暑くて暑くて庭に出ているだけで汗が噴き出します。
今からシルバーセンターに庭木の剪定をお願いするには、あまりに中途半端
涼しくなるのを待って、自分でやるしかなさそうです。。。

そして・・・昨年種をいただいたゲンノショウコが咲きました
白と赤の種のはずでしたが、どちらも赤い花でした
小さくて可憐な花。蕾がまだあるので、これからしばらく可愛い花が見られそうです。


ゲンノショウコ フウロソウ科

070921_1




070921_2



散歩途中でみつけたワレモコウ(吾亦紅) バラ科

070921_3




070921_4



我が家のヤブラン ユリ科
園芸種で葉は斑入りです。

070921_5



きょうも黒アゲハがやってきましたが、ちっともじっとしてくれず。
トンボはゆっくり滞在してくれるのに(^^♪
タカサゴユリの筒の上にとまってます。この中に種がびっしりできます。

070921_6


明日からまた三連休。涼しければお出掛けしたいけれど・・・まだ暑いのかな。

category: Flower

thread: 花の写真 - janre: 写真

メカルドニア  

小さい小さい苗で買った黄色の花。
匍匐性なので、少し高さのある鉢に植えました。やっといい感じに垂れ下がって


メカルドニア・ゴールドフレーク ゴマノハグサ科
きょうはこの花だけ・・・

070919_1




070919_2




070919_3




070919_4



昨日は芝刈りをしましたが、まだまだ暑くて、凍らせておいたスポーツドリンクを飲みながらなんとか完了。
きょうは庭木の剪定・・・ところが、高枝切り鋏が壊れてしまいました
今年は自分で剪定しようと頑張っていますが、またまたきょうも中途半端に終わってしまいました・・・で、庭仕事をほったらかして、ついつい花撮影。
いつになったら庭が綺麗になるのか見通しがつきません

category: Flower

thread: 花の写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 6

ハナトラノオ & サフィニア  

昨日は風の強い一日でした。
家の中は湿度が高く、まだまだエアコンが活躍しています。
それでも、夜には虫の声が賑やかになりました。


ハナトラノオ(花虎の尾) シソ科

070917_1



やっと咲いたハナトラノオ。
年々少なくなって、今年は10本ほど。

070917_2




070917_3



サフィニア・ブーケ ナス科

070917_4



淡いイエローのサフィニア
猛暑にもめげず、次々花を咲かせてくれました。

070917_5



ペチュニアは雨に濡れると嫌な臭いがする、と家族に嫌われ^^;
以来ずっとサフィニアにしています。今年はこの色だけ。

070917_6


次もまた土、日、月と三連休ですね~

category: Flower

thread: 花の写真 - janre: 写真

百日紅 & 原種アサガオ  

我が家のサルスベリは開花が少し遅いです。
ご近所のサルスベリがそろそろ終わる・・・という頃に咲き始めます。
このところの強い雨に打たれ、早くも散り始めています。


昨日の晴れ間に、花のアップを撮りました。

070912_1




070912_2




070912_3



蕾もかわいくて

070912_4



原種アサガオ
花の直径2-3センチの小さなアサガオです。

070912_5



一昨年種を頂いて、お気に入りの朝顔です

070912_6

豆アサガオも咲いたら撮ろうと待っていますが、
なぜかまだ咲いてくれません(ToT)


category: Flower

thread: 花の写真 - janre: 写真

これは・・・?  

アキノウナギツカミだと思って育てた花がどうも違ったようです(^^ゞ
アキノウナギツカミはどこへ行っちゃったんだろう(・・?
タデ科であることには間違いないようですが・・・
どなたかご存知の方がありましたら、教えていただけるとうれしいです。


花は花茎が伸びてその先に咲くという感じではなく、茎にじかに咲いています。

070909_1


こんな感じです。

070909_2


花もなかなか咲かず、陽のあるときには閉じてしまうようです。
蕾は沢山あるのに、なかなか全部が開花しません。

070909_3


葉はこんな感じ。
上のほうは葉の根元が茎を抱き込む感じですが、
下のほうの葉は茎から離れています。

070909_4


そして、これも ↓ 芝の間から沢山芽を出して花を咲かせてます。

070909_5


蕾を持つと一応花を咲かせてみます(*^_^*)

070909_6


いつものお店で

070909_7


日曜のランチを
このパンがね、おいしいの

070909_8



category: Flower

thread: 花の写真 - janre: 写真

ひまわり畑で  

台風が近づいて、一日不安定な天候。大きな被害が出ないといいのですが・・・。

前から替えたいと思っていたBlogテンプレート・・・飽きっぽいからね~(^^ゞ
ネットのお友だちも次々とテンプレを替えてるし、
お天気も悪いので外出は諦めて、思い切って家事の合間にテンプレートをカスタマイズしました。


ひまわり畑に咲いていた小さな花たち
今頃ポピー?

070906_1



ランタナ?

070906_2



オオイヌタデ?

070906_3



ひまわりの横にすごい色彩の花壇が・・・
好みじゃありませんが

070906_4



強烈な色彩のまま終わるのはイヤなので(^^ゞ
庭のベコニアを

070906_5



category: Flower

thread: 花の写真 - janre: 写真

筑西市 ひまわり Ⅱ  

筑波山を入れて写真を撮る人、ヒマワリ畑の真ん中で記念写真を撮る人、
切り取ったヒマワリを両手いっぱいに持ち帰る人・・・さまざまでした^^
私たちが帰る頃には駐車場もいっぱい。
頑張って朝早く行って正解でしたが、帰宅途中に学園都市に出て昼食を、と思っていたら、月曜日はどこも定休日 がっかりでした。

真ん中に見晴台が作られていました。

070905_1



きょうはアップで撮ったものを。

070905_2




070905_3




070905_4




070905_5




070905_6




070905_7

あと数日で、全部刈り取られてしまうそうです。
夏も終わりです・・・


category: 公園・植物園など

thread: 花の写真 - janre: 写真

筑西市 ひまわり Ⅰ  

昨日3日、筑西市へヒマワリを見に行って来ました。
筑西市(平成17年に旧下館市、旧真壁郡の関城町・明野町及び協和町の1市3町が合併)は文字通り筑波山の西側に位置します。
このヒマワリは、以前の明野町にあります。秋にはコスモスでも有名。


ヒマワリを見に来たのは初めて。
空は雲がかかって・・・残念。

070904_1



一面に咲いているのは、八重のヒマワリでした。

070904_2



前日まで「ひまわりフェスティバル」が開催されていました。
イベントは終わっても、沢山の人でした。観光バスも~


070904_3



やっぱりこっちのほうが向日葵・・ですよね

070904_4



この日は無料で切り取っても良いとのこと。
イベント中は300円だったそうですが^^
私たちは写真だけで充分です

070904_5




070904_6



これも向日葵の一種でしょうか。
一面に咲いていて綺麗でした。私はこちらのほうが好きかな^^

070904_7



category: 公園・植物園など

thread: 花の写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 8

お知らせ  

いつも仲良くしてくださって、ありがとうございます。
↓ コメントにお返事が遅れていて、本当にごめんなさいm(__)m

「お知らせ」なんて大げさに書いてしまいましたが、
土曜、日曜と多忙にしておりました。・・・にもかかわらず、きょうはヒマワリを見に車を飛ばして・・・いえ、安全運転で・・・行って来ました

昨日は結構涼しかったのに、きょうはまた暑くて、夕方帰宅して、疲れてしまいました。(歳には勝てません^^;)

ヒマワリ写真の予告として、一枚貼り付けます。
葉っぱでひまわり畑を隠しております
今夜ゆっくり整理して、明日にはアップできるかなあ・・・

070903


明日は一日ゆっくり過ごす予定。みなさんのところへお邪魔させていただくのも楽しみです

category: その他

tb: 0   cm: 2