PHOTO IS

紅葉 本土寺(続き) 東漸寺  

先日急いで7枚だけUPした後、本土寺での写真の整理がやっと終わりました。
あと少し紅葉写真を(^^ゞ

(1)

071128_1



(2)

071128_2



(3)

071128_3



(4)

071128_4



(5)

071128_5



(6)

071128_6



(7)
ここからは北小金駅南口のほうにある東漸寺で。

071128_7



(8)

071128_8



(9)

071128_9


お寺が違うのですが、写真だけではどちらがどちらだかわかりませんね(^^ゞ
紅葉写真にお付き合いいただき、ありがとうございました

category: 公園・植物園など

thread: 紅葉~♪ - janre: 写真

紅葉 本土寺  

千葉県松戸市本土寺
紫陽花の頃は何度も訪れている本土寺ですが、紅葉を観に来たのは初めて。
連休中はライトアップもあったようで、大変な混雑だったのではないでしょうか。
きょうは連休後のせいか空いている・・・と思っていたら、10時を過ぎるころからゾクゾクと人が入ってきました^^
紅葉のほうは、「まだまだ・・」と言っている人や、「今が見ごろ」と言っている人もあり、人それぞれ。 これから色づく木もありそうなので、12月の初めまでは楽しめるのではないでしょうか


(1)

071126_1



(2)

071126_2



(3)

071126_3



(4)

071126_4



(5)

071126_5



(6)

071126_6



(7)

071126_7


この後、北小金駅の南口側にある東漸寺へも行って見ました。
このあたりは松戸に住んでいた頃よく来ていたので少しはくわしいのですが、南口はすっかり変わってしまいました。

category: 公園・植物園など

thread: 紅葉~♪ - janre: 写真

神楽坂散策  

21日水曜日。友人の友人が都内で絵の個展をしているのでお付き合い。
その後飯田橋まで足を伸ばし、神楽坂を散策しました
ほんとにほんとに久しぶりの神楽坂でした。


(1)

071122_1



(2)
奥まったビルにお店があるので、
道路沿いにこんなディスプレーだけがあったりします。

071122_2



(3)

071122_3



(4)

071122_4



(5)

071122_5



(6)
あちこちでスケッチする人が。
こちらでも路地裏の階段をスケッチしていました。

071122_6



(7)

071122_7



(8)
帰りはここを撮りたくて、秋葉原までテクテク歩きました
この上を中央線が通っています。

071122_8



(9)
こんな具合に。

071122_9



category: お出かけ・風景

thread: 街の風景 - janre: 写真

皇帝ダリア  

一昨年、この花を見て感動し、
昨年はあけぼの山農業公園にこの花があることを知り、二度も撮りにでかけました。
今年もそろそろ、と思って出かけたら・・・今年は開花が遅れているようです。
まだ咲き始めたばかりの花。写真を撮りに来ている人はなく、独り占めでした


(1)
背丈は4~5mといったところでしょうか。
風が強くて。。。

071116_1


実はどうしても我が家でこの花を見たくて、春に苗を購入。
でも大きくなるのはイヤなので、鉢植えにしました。そしたら、まだ花芽も出てきません

(2)

071116_2


ご近所さんにも同じ思いの方がいらっしゃったようで、
お庭に4本も植えているお宅がありました^^;
そこのはもう花が咲き始めています・・・やっぱり鉢植えじゃダメだったかな。

(3)

071116_3



(4)

071116_4



(5)

071116_5



(6)
↓ 電柱も入ってしまって、すっごい説明写真ですが(^^ゞ 
撮っている所は一段高くなった道路です。
こんな感じに道路に沿って並んでいます。
皇帝ダリアの向こうはチューリップやコスモス畑。
もう来年用のチューリップを植えるために準備が進んでいました。

071116_6



(7)

071116_7



(8)
公園裏山の紅葉。やっとこの辺りも紅葉したようです。

071116_8


まだまだ蕾のほうが多いので、来週あたりは満開になるでしょう。
さて、鉢植えにした我が家の皇帝ダリアは花を咲かせてくれるでしょうか・・・

category: 公園・植物園など

thread: 季節の花たち - janre: 写真

神輿草 & ハナミズキ紅葉   

きょうも日中はとても暖かくて、一日庭仕事。
鉢の小さくなった花を植え替えたり、
買ったときのポットに入ったままのビオラもやっと植え替えました(^^ゞ
そして、ゲンノショウコが弾けていました
現の証拠(ゲンノショウコ)は、秋に種子を飛散させた後の姿が神輿のように見える事から、
神輿草(ミコシグサ)とも言うそうです。


バラ園へ秋薔薇を撮りに行った時に見つけた神輿草。
バラ園へは先月22日に行ったので、ずいぶん早く種になっていました。

071113_1



我が家の神輿草。やっと弾けました^^

071113_2




071113_3



そして・・・・我が家のハナミズキ

071113_4



毎年、紅葉するかしないかで葉を落としてしまうのに、
今年はとっても綺麗に紅葉してくれました。

071113_5




071113_6


植え替えは無事終わりました。が、
あしたは身体のあちこちが痛くなりそうです・・・・

category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

表参道ヒルズ  

表参道ヒルズ内でランチしました。


(1)

071111_1



(2)
和食やさんです^^

071111_2



(3)
なぜか最近ランチは和食が多いです

071111_3



(4)
時計のディスプレー

071111_4



(5)
宝石のディスプレーみたいでしょ スイーツです

071111_5



(6)
これもスイーツのお店
手前のガラスの壁に埋め込まれた電球も可愛くて

071111_6



(7)
ワインセラー? お洒落

071111_7



category: お出かけ・風景

thread: 街の風景 - janre: 写真

tb: 0   cm: 2

国立新美術館(六本木)から表参道へ  

昨日友人に誘われて、「日展」へ。
今年は都美術館から新美術館へ変わったんだって。
言われなかったら上野へ行ってしまうところでした
で、今年1月に開館した国立新美術館へ初めて行ってきました。


国立新美術館 ←リンクしています
地下鉄からだと、すぐ建物に入れてしまうので、外観は撮影できず(^^ゞ
(1)

071110_1



明治40年に第1回文展として初めて開催された日展(日本美術展覧会)は、
2007年にちょうど開催100年という節目の年を迎えます。
この記念すべき年に会場を上野から六本木に移し、
新しい100年のスタートを切ることになりました。
日展HPより

(2)

071110_2



(3)
絵を鑑賞後、ちょっとお茶して・・・

071110_3



(4)
その後、表参道へ・・・

071110_4



(5)

071110_5



(6)

071110_6



(7)

071110_7



(8)

071110_8



ひさ~しぶりの表参道でした。 街路樹もずいぶん背が高くなってて
平日なので、のんびり歩くことが出来きました

category: お出かけ・風景

thread: 街の風景 - janre: 写真

モデル ☆チョコ☆  

久しぶりに都内の友人宅へ。
我が家のワンコ ☆エフ☆ は昨年天国へ旅立ってしまい、どれだけエフに癒されていたかを今更ながら感じる日々。
友人宅にはニャンコがいます
やっぱり家の中にペットがいるのって癒されますね~


「チョコちゃん!チョコちゃ~ん!!」
「ハイ、チョコですが・・・・なにか?」

071107_1



「チョコちゃん。ちょっとモデルになってね。」
「おかあしゃん、モデルってなんでシか?」

071107_2



「おばちゃん、こんな感じでシか?」

071107_3



「それともこんな感じ?」

071107_4



「はい、どちらがぬいぐるみでしょう?
・・・ちょっと子供っぽい?」


071107_5



「じゃあ、ちょっと凛々しくね。ちゃんと撮ってよね。」

071107_6



「・・・あ、尻尾もでシか^^;」

071107_7



「ああん、もうイヤん! 疲れまし た !!

07110



category: 動物・鳥・昆虫

thread: 猫の写真 - janre: 写真

散歩写真  

今年ももう11月。
きょうは朝からどんよりしたお天気。
気温はやっと11月らしくはなったけれど、
偽装だ値上げだ、と気持ちまで寒くなるような年末を迎えようとしています。

今朝、夫を駅まで送る途中のセルフのガソリンスタンドの価格表が、とうとう「レギュラー147円 ハイオク155円」と大きく表示されました


数日前の散歩途中で、気の向くままに撮った写真です。

071102_1




071102_2




071102_3




071102_4



category: お散歩photo

thread: お散歩写真 - janre: 写真