PHOTO IS

Lunch  

このところ毎日寒くて冬眠状態。運動不足は Wii で解消して、家に籠っていました。
きょうは久しぶりにお陽さまが出て、ちょっと暖か。ランチのお誘いに、冬眠から目覚めました


(1)
お料理の名前を書き留めるのをすっかり忘れて(^^ゞ

080130_1



(2)

080130_2



(3)
デザート ちょっと色が悪い^^; RAWで撮っておけばよかった・・・

080130_3



(4)
場所を変えて・・・

080130_4



(5)
またデザート(爆)

080130_5


また Wii でカロリー消費しなくちゃ(#^.^#)

category: Gourmet

thread: 食べ物の写真 - janre: 写真

フキタンポポ & シャコバサボテン  

風が冷たいです。昨日の夕方、雨戸を閉める時に外を見たら、西の空がとっても綺麗でした。
もう少し早く気がついていたら、写真を撮れたのに残念でした。・・・気がついてもあまりに寒くて出掛けていく気にならないかも

(1)
フキタンポポ キク科
葉が蕗に、花はタンポポに似ていることからフキタンポポの名があるようです。

080125_1



(2)
花の咲いている時期に葉はまだ出ていません。
姿は福寿草のようです。

080125_2



(3)
シャコバサボテン
年末から蕾を持っていたのに、なかなか咲かなかった我が家のシャコバ
茎はすっかり色が悪くなってしまいました

080125_3



(4)
花が終わったら、茎を挿し木して新しい株を作ろうと思います。

080125_4



category: Flower

thread: 花の写真 - janre: 写真

神田  

今朝は雪の予報でしたが、雪は降らず。雪空は南下したようです。
ちょっと用事があり、神田まで出掛けました。


ついでに、カメラをちょっと 診てもらいました

080121_1



神田明神へ 正式名は「神田神社」
神田、大手町、丸の内、秋葉原など東京の中心108町会の総氏神様。

080121_2



「大己貴命(オオナムチノミコト)」だいこくさま
「少彦名命(スクナヒコナノミコト)」えびすさま
「平将門命(タイラノマサカドノミコト)」が祀られています。
でも、神田明神で思い出すのはやっぱり「銭形平次」ですね

080121_3



狛犬の向こうに高層ビル

080121_4



明神男坂
向こうは秋葉原です。

080121_5



有名な甘酒屋さんです。

080121_6



そして、こちらは教会。
ニコライ堂 正式名称を「東京復活大聖堂」というそうです。

080121_7



ニコライ堂の名は、江戸時代末期に布教のため来日したロシア人修道司祭、聖ニコライに由来。

080121_8


きょうも寒い一日でした。。。

category: お出かけ・風景

thread: 街の風景 - janre: 写真

チューリップ  

きょうも関東地方は冷凍庫の中のような寒さ。
この間まで日中は暖かかったので、急な冷え込みは応えます。
赤やピンクのチューリップ・・・そこだけ春がきたような暖かさを感じます


(1)
ちょっと風に揺れたところを撮ったら、絵を描いたような感じになって

080119_1



(2)
チューリップの花びらの曲線、大好き

080119_2



(3)

080119_3



(4)

080119_4



(5)
「いつもの雫」に春を閉じ込めてみました

080119_5



category:

thread: 花の写真 - janre: 写真

アクセサリー  

ここ数日と~っても寒くて、出掛ける気になれず。。。
部屋でアクセサリーでも・・・とガラステーブルに並べました


友人からいただいたブローチ

080116_1



ハワイで買ったペンダント

080116_2



ビーズで作った指輪

080116_3



友人の海外(モロッコだったかな?)からのおみやげ。

080116_4



最後に和物でかんざし

080116_5



そろそろカメラを持って出掛けたいなあ・・・・

category: TablePhoto

thread: 小物・雑貨 - janre: 写真

メジロ  

昨年のお正月にやってきたジョウビタキを、今年も待っていたのですが、今年は姿を見せてくれません。

きょうのお客様はメジロちゃんでした
高い木の上から様子をうかがって・・・

080111_1



ジョウビタキが来ないかと、みかんを置いておいたのですが、
メジロちゃんにあっという間に食べられました

080111_2



サザンクロス ミカン科
メジロに食べられた蜜柑と同じミカン科の花

080111_3



葉をもむと柑橘系の香り
結構寒さに強いようで、テラスでまだ咲いています。

080111_4



category: Flower

thread: 野鳥の写真 - janre: 写真

アンスンエンシス & サザンカ  

初詣のおみくじ、昨年は私が大吉。今年は夫が大吉 
きょうから仕事も本格的にスタート。良い年になりますように


アンスンエンシス(冬咲きクレマチス) キンポウゲ科

080107_1




080107_2



サザンカ ツバキ科

080107_3




080107_4




080107_5


サザンカを撮っていたらポツポツと雨。
午後から急に寒くなってきました。
さて、今年はどんな花に出会えるか、ワクワク

category: Flower

thread: 花の写真 - janre: 写真

迎 春  2008年  


謹んで 新春のお慶びを 申し上げます
今年が幸せな一年となりますように


080101_1




080101_2




080101_3


本年もどうぞよろしくお願いいたします。


category: その他