PHOTO IS

バラ園  

昨年の今頃、バラ園は河津桜が満開でした。今年もそろそろ・・・と気になっていたので、家事をほったらかして(いつもですが^^;)、思い切って行って見ました。
ところが、今年はまだまだ蕾ばかり。残念

きょうもまだ風が強く、花粉も酷いので、咲いていた花たちをササっと撮ってバラ園を後にしました。

(1)
クリスマスローズは何種類か咲いていましたが、
名札がなく名前がわかりません。

080229_1



(2)

080229_2



(3)

080229_3



(4)
ナツボウズ(別名:オニシバリ) ジンチョウゲ科

08229_4



(5)

080229_5



(6)

080229_6



(7)

080229_7



(8)
ジュズサンゴ ヤマゴボウ科

080229_8



(9)

080229_9



(10)

0802291



category: 公園・植物園など

thread: 季節の花たち - janre: 写真

ポピー  

先日UPしたポピーの蕾。
二株が花開きました。ひとつはオレンジ、もうひとつはピンクだと信じていたのに、
咲いたのは同じ色でした

アイスランドポピー ケシ科

080225_2




080225_3




080225_4




080225_5



category: Flower

thread: 花の写真 - janre: 写真

お知らせ  

一昨年、ネッ友さんから種をいただいたヒメウズ(キンポウゲ科)
鉢植えにしたものはまだ花芽を持っていませんが、これは玄関横の砂利の中にいつの間にか育っていました
まだ蕾がいくつか見えますが、残念なことに昨日の強い風で隣のクレマチスの鉢植えが倒れ、下敷きになって折れてしまいました  かわいそうなことをしました。
少しだけですが撮っておいてよかった。後は鉢植えのものが咲いてくれるといいのですが・・・


080225_1


ネッ友さんとのこんなうれしいお付き合いもありますが、ネチケットを守らない心無い人もいて・・・・このところ、歓迎できないコメントが頻繁に入ります。

大切なネッ友さんに不快なコメントをお見せしたくないので、
これからコメントは承認制にすることにしました(こんなことしたくないのですが~

コメントを投稿すると、
「承認待ちコメント」このコメントは管理者の承認待ちです
と出ます。
承認に時間がかかることもあるかと思います。申し訳ありません。。。

category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: --   cm: --

公園にて  

今日は一日すごい風・・・春一番だったそうです
電車に乗って、少し遠くの公園へ出掛けてみました。


(1)

080223_1



(2)
梅がちらほら咲き出していました。

080223_2



(3)

080223_3



(4)
風が強くてちょっとピン甘ですが(言い訳)、色合いが好きなので(^^ゞ

080223_4



(5)
ここはマンサクが満開でした。

080223_5



(6)

080223_6



(7)
福寿草も咲いていましたが、どう撮っても背景が綺麗じゃなくて。。。

080223_7



(8)

080223_8



category: 公園・植物園など

thread: 季節の花たち - janre: 写真

オオイヌノフグリ他  

いつもの森でオオイヌノフグリが咲いていると聞き、マクロレンズをつけたカメラを持って、買い物前に立ち寄ってみました。
まだチラホラと咲き始めたばかりでしたが、かなりの範囲でオオイヌが広がっているので、満開になったらブルーの絨毯になるかな・・・


(1)
オオイヌノフグリ ゴマノハグサ科

080220_1



(2)
ライブビューで撮ってみました(^^ゞ
どうもコンデジのライブビューとは使い勝手が違うので、
使いづらくて今まであまり使っていませんでした。

08220_2



(3)
しゃがみこんで撮っていると、「何を撮ってるんですか?」
と頻繁に声を掛けられて・・・
まだよ~く見ないとわからないものね~

080220_3



(4)
ペンペン草も
ナズナ アブラナ科

080220_4



(5)
大きな木を見上げるとマンサクでした。
まだほんとに咲き始めたばかりの一枝。

080220_5



(6)
通りがかったスタッフに「フキノトウがありますよ」と教えていただいて。

080220_6



(7)

080220_7



(8)
すごいキノコを発見 直径30センチ以上
ちょっと不気味

080220_8



(9)
不気味なキノコで終わるのはなんなので ・・・コジュケイの林で見上げた空

080220_9

 

category: 公園・植物園など

thread: 季節の花たち - janre: 写真

ムスカリ  


ムスカリ ユリ科

080219_1




080219_2




08219_3



蕾だった雪割草が開きました

080219_4



ノースポール

080219_5



category: Flower

thread: 花の写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 6

春を待つ蕾たち  

爆弾低気圧は北国でまだ悪さをしているのでしょうか。
関東地方もおとといは冷たい強風が吹き荒れていました。まだまだ寒いのですが、でもきょうの日中は車で出掛ける時、冷房を入れて運転しました

庭でも暖かい日差しを待ちわびる蕾が沢山

(1)アルメリア イソマツ科

080215_1



(2)オキザリス カタバミ科

080215_2



(3)

080215_3



(4)雪割草 キンポウゲ科

080215_4



(5)ポピー ケシ科

080215_5



(6)胡蝶蘭 これは窓辺で

080215_6



(7)沈丁花 ジンチョウゲ科

080215_7



(8)木瓜 バラ科

080215_8


もう少ししたら一斉に咲き出しますね~

category: Flower

thread: 花の写真 - janre: 写真

Happy Valentine  


080214_1




080214_2




080214_3

 

category: その他

thread: マクロレンズで撮った写真 - janre: 写真

tb: --   cm: --

ヒヤシンス  

家の中で育てたヒヤシンスが咲きました。
春の香りが部屋いっぱいに広がって・・・・むせる・・・・花粉症の症状が・・・
で、あわててテラスのテーブルに移動。
急に寒いところへ出しちゃってごめんね でも元気に咲いてくれています 


080212_1




080212_2




080212_3



マーガレットがひとつ咲きました

080212_4



category: Flower

thread: 花の写真 - janre: 写真

水仙  

きょうも雪になりました。
今年は水仙が沢山蕾を持って、「もう少しで満開になりそう」と思っていたら、先日の雪で何本か折れてしまいました。


(1)
日本水仙

080206_1



(2)
もう10年以上も毎年咲いてくれています。かわいい

080206_2



(3)
とっても良い香りがあたりに漂っています。水仙はこれが一番好き

080206_3



(4)
ミニ水仙 ティタティタ

080206_4



(5)

080206_5



(6)
これは香りがありません。でも冬のこの時期、黄色いお花は庭が明るくなるから好き。

080206_6



(7)

080206_7


本当に寒い めずらしく一日エアコンつけています。
きょうの雪、積もらなければいいけれど・・・

category: Flower

thread: 花の写真 - janre: 写真

リナリア・グッピー  

雪になりました
みぞれですが、午後になっても降り続いています。寒い・・・


リナリア・グッピー(姫金魚草) ゴマノハグサ科
 金魚草より茎も花も華奢なお花です。
これは先週撮ったものです。

080203_1




080203_2




080203_3



で、これはきょうのリナリア

080203_4



チチ、チチ、と声がするのでそちらへカメラを向けると
シジュウカラが

080203_5



category: Flower

thread: 花の写真 - janre: 写真