PHOTO IS

アネモネ & ゆすら梅  

テレビでは桜特集ばかり。
来週にならないと行けそうもない・・・気が焦ります(^^ゞ
庭でも次々に花が咲き出しました

(1)
アネモネ キンポウゲ科

080328_1



(2)

080328_2



(3)

080328_3



(4)

080328_4



(5)

080328_5



(6)

080328_6



(7)
ゆすら梅 バラ科
アネモネは「洋」で、ゆすら梅は「和」の感じです

080328_7



(8)
10年以上前に友人から小さな苗をいただいて植えたもの。

080328_8



(9)
赤い実がかわいくて大好きです。

080328_9



(10)

080328_10


category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

カタクリ  

カタクリが満開、と聞いて、またまた家事ほったらかして出掛けました(^^ゞ
昨年は行くのが遅くなってしまって、綺麗な状態ではなかったので、今年はウカウカしていられない

(1)
カタクリ ユリ科
葉っぱが違う~(^u^)

080326_1



(2)

080326_2



(3)

080326_3



(4)
シベが暗くなってしまう時はレフ版?
でも、届くところではなく、どうしたらいい?・・まだまだわからないことだらけ

080326_4



(5)

080326_5



(6)
スミレ 
コスミレサクラ・・・のこさんに教えていただきました(^^♪

080326_6



(7)
スミレはあちこちに咲いていました。

080326_7



(8)
ムラサキハナナ だいぶ大きくなっていました。

080326_8



(9)
数週間前とは大違い。けっこう沢山の人がいました。

080326_9



(10)
ミモザ やっと満開! きれい!!

080326_10


カタクリは群生しているというほどではないので、どうしてもバックに土や枯葉が。
なかなか背景がうまく撮れませんでした・・・もう一度行く気力はなく、また来年。。。

category: 公園・植物園など

thread: 季節の花たち - janre: 写真

庭の花たち  

きょうは春らしいお天気。ご近所のお庭からも春の香りがしてきます。
久しぶりになあんにも用事のない一日
午前中からお隣のお庭にお邪魔して、おしゃべりしながら庭の花写真を撮っていました。

(1)
ヒマラヤユキノシタ ユキノシタ科
お隣のです。うちのは葉っぱだけ~、どうしたんだろう・・・

080325_1



(2)
レンギョウ(連翹) モクセイ科

080325_2



(3)
ユキワリソウ 別名:ミスミソウ(三角草) キンポウゲ科
お隣のお庭で毎年咲いています。

080325_3



(4)
お隣の盆栽の苔 苔の花?

080325_4



(5)
うちのアザレア

080325_5



(6)
ヒメウズ
今年はたくさん咲きました

080325_6



(7)
ヒメウズもう一枚(^^ゞ

080325_7



(8)
ツタンカーメンの豆 
もうお花が咲きました(^^♪

080325_8



(9)
今年も豆の収穫が楽しみです

080325_9


category: Flower

thread: 花の写真 - janre: 写真

沈丁花 etc  

昨日は本当に寒かった。
きょうは風がちょっと冷たいけれど良いお天気。そして東京も桜の開花宣言
我が家の沈丁花も満開になりました。

(1)

080322_1



(2)
もっと引いて撮りたいのだけれど、昨年の剪定が悪く(自分でやったから^^;)、
あっちこっちに枝が伸び、いい具合にお花が入ってくれません。

080322_2



(3)
しかたなく、またアップで。

080322_3



(4)
ユキヤナギ

080322_4



(5)
オーブリエチア アブラナ科

080322_5



(6)
散歩途中でみつけたクロッカス アヤメ科
光を受けて綺麗!と思ったのだけど、葉っぱが・・・

080322_6



(7)
タネツケバナ アブラナ科

080322_7



(8)

080322_8



category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

ムラサキハナナ  

今ではどこでも見られるようになりましたが、
むか~し、鎌倉へ行った時に初めて出会いました。それ以来、大好きな花。

ムラサキハナナ(紫花菜)、ショカッサイ(諸葛采)、ハナダイコン(花大根)、シキンソウ(紫金草)、ヘイワノハナ(平和の花)、Peace flower(ピースフラワー) と呼び名がいろいろあるようです。

私はムラサキハナナの名が一番好き
正式名はオオアラセイトウ(大紫羅欄花) アブラナ科


(1)
先日、河津桜を撮りに行ったバラ園で

080317_1



(2)
以下、我が家のムラサキハナナ

080317_2



(3)

080317_3



(4)
朝、水遣りすると、必ず蕾に水滴が乗ります(^^♪

080317_4



(5)
今年は沢山咲きそう。これからもっと写真が撮れます

080317_5



category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

東京オペラシティ  

昨日はやっと春らしいうららかなお天気となりました。
重いコートを着なくても大丈夫。気分が軽やかになります・・・が、まだ花粉がね
新宿まで出掛けました。相変わらず新宿はすごい人!!
デパートはエレベーターに乗るのも行列で大変。

長男夫婦と夕食の約束。オペラシティで待ち合わせです。
オペラシティタワーの最上階でお食事しました


(1)
左は都庁 右端はパークハイアット 18:00頃 

080316_1



(2)
右下に新宿中央公園

080316_2



(3)
手持ちで夜景撮影はかなり無理(^^ゞ
窓からちょっと離したので、上に室内が写ってしまってます(T_T)

080316_3



(4)
窓にレンズをぴったりつけて。

080316_4



(5)
帰り際にオペラシティタワーを見上げて。

080316_5


お料理の写真は、どれもダメでした・・・こういうこともたまにはある、ということで。。。
でも、美味しくて、楽しい時間でした

category: お出かけ・風景

thread: 夜景 - janre: 写真

tb: 0   cm: 8

河津桜  

先月の終わりにまだ咲いていなかったバラ園の河津桜。
「くらしの中で・・・」ののこさんに「咲きましたよ」と連絡をいただいて、早速行ってみました


(1)
去年はメジロちゃんが沢山いたのだけど、今年はあまり・・・

080313_1



(2)
下のほうに下りてきてくれなくて

080313_2



(3)

080313_3



メジロがあまり撮れなかったので、以下河津桜ばかりです(^^ゞ
(4)

080313_4



(5)

080313_5



(6)
もっとハイキーにしたかったのに(^^ゞ

080313_6



(7)

080313_7



(8)
最後に蕾も。

080313_8



category: 公園・植物園など

thread: 季節の花たち - janre: 写真

ペーパーカスケード  

天気予報通りの春らしい日差し。
今年は開花が遅れていた庭の梅の花も、やっとお目覚めの様子。
オキナグサの芽も出てきて、ムラサキハナナも蕾がいっぱい


きょうの暖かさで、ペーパーカスケードの花もいっせいに開きました。

(1)
ペーパーカスケード キク科

080308_1



(2)

080308_2



(3)
蕾も可愛くて

080308_3



(4)
レースラベンダー シソ科
この一本だけ咲いてます

080308_4



(5)
やっとやっと蕾から目覚めた木瓜の花

080308_5


残念ながらお天気は下り坂のようだけれど、庭は日に日に春めいてきています。

category: Flower

thread: 花の写真 - janre: 写真

温室の花  

自分ではそれほど酷いとは思っていない花粉症ですが (というか、未だに花粉症と認めたくない)、ここ数日は喉がいがらっぽくて咳き込み、頭痛もします。風邪のようで風邪ではない・・そんな感じ。
一日のうちでも酷い時間帯とそうでもない時間があって、なんだか振り回されている感じ。
それでも春は大好きな季節なので、めげていませんが

マスクをしているとファインダーが曇ってしまって写真も撮りにくいので、お出掛けはちょっとお休み。


先日行った公園の温室の花を
(1)

080304_1



(2)
ハーデンベルギア(小町藤) マメ科

080304_2



(3)

080304_3



(4)
コエビソウ キツネノマゴ科

080304_4



(5)
たしかに海老のように見えるから不思議

080304_5



(6)
ヒスイカズラ マメ科
蕾の状態

080304_6



(7)
フィリピンルソン島特産だそうです。

080304_7



category: 公園・植物園など

thread: 花の写真 - janre: 写真