PHOTO IS

白雪芥子 & 海老根  

今年ももう、ゴールデンウィークの始まりですね。とたんに良いお天気になって、どこかへ出かけたくなりますが、どこも混雑して大変そう。夫婦して混雑大嫌いな我が家なので、毎年この時期は家に閉じこもり

(1)
シラユキゲシ(白雪芥子) ケシ科

080429_1



(2)
今年は沢山蕾をつけてくれました。

080429_2



(3)
数日前、雨に打たれて。

080429_3



(4)
エビネ(海老根) ラン科

080429_4



(5)

080429_5



(6)
この子も今年は花付きがいいです

080429_6



(7)

080429_7

category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

花水木 * 華鬘草 * 黄モッコウ薔薇  

チューリップを撮りに行ったり、植物園へ行ったり、庭の花をアップする間がありません(^^ゞ
大好きな大好きなモッコウ薔薇も咲いたのに。。。きょうはモッコウ薔薇をいっぱいUPしちゃいます

(1)ハナミズキ(花水木) ミズキ科
白い花びらのようなものは総苞片
花は真ん中の丸いところ。まだ蕾。

080425_1



(2)
今年は枝いっぱいに咲きました

080425_2



(3)
花が咲いています^^

080425_3



(4)
 ケマンソウ(華鬘草) ケシ科
仏殿の装飾の華鬘(ケマン)に似ていることから。
下が広がっていないのでハートのようでかわいい

080425_4



(5)
鯛釣草の名前のほうが馴染み深いです(^^♪
ピンクの裾が広がってます。こちらが鯛釣草の所以かな?

080425_5



(6)
そして・・・大好きな大好きなモッコウ薔薇
なんていい色、なんてかわいいのでしょう

080425_6



(7)
実は何年も前から欲しくて欲しくて・・・でも植えるところがない・・・

080425_7



(8)
それなのに・・・ついに昨年植えてしまったのです・・・

080425_8



(9)
そして、今年たっくさんの蕾をつけ・・・

080425_9



(10)
大好きな4月に咲いたのです

080425_10

category: Flower

thread: 花の写真 - janre: 写真

筑波実験植物園 Ⅲ  

(1)
オオバナノエンレイソウ(大花の延齢草) ユリ科

080424_1



(2)

080424_2



(3)

080424_3



(4)
ハマダイコン アブラナ科

080424_4




(5)

080424_5



(6)
シャガ アヤメ科

080424_6



(7)
一日しか咲かない花なんですね。

080424_7



(8)

080424_8

category: 公園・植物園など

thread: 植物の写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 8

筑波実験植物園 Ⅱ  

この植物園は、国立科学博物館の付属の施設です。この筑波実験植物園と同じような植物園が港区白金台にもあります(自然教育園)。

フデリンドウ リンドウ科

080423_1



ピントが急に前を横切る物体に合ったと思ったら、カエル君でした^^;

080423_2




080423_3



シラガミクワガタ ゴマノハグサ科
なんだか昆虫の名前のようですが、白神山地の固有種だそうです。

080423_4



シロウマアサツキ ユリ科
まだ蕾ですが、かわいらしかった

080423_5



アオキの雌花を見つけました。もう終わりかけですが、
先日は雄花を撮ったので、雌花も撮っておこうと^^;

080423_6



サルトリイバラ(猿取茨) ユリ科
蔓性で棘があり、猿さえも捕らえてしまうという意味の名前とか。

080423_7



ユキモチソウ(雪餅草) サトイモ科
マムシグサかと思いましたが、真ん中の棒のようなものが
ちょっと違います。

0807423_8


名前の通り、お餅のよう^^

080423_9

category: 公園・植物園など

thread: 植物の写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 4

筑波実験植物園 Ⅰ  

お天気も良いので、前から行ってみたかった植物園へ
植物園の前は何度も通っているのですが、入るのは初めて。 広さも、人もほどほどで、
写真を撮るのに遠慮もいらないし、いいところかも

(1)
イカリソウ メギ科

080422_1



(2)
イカリソウ

080422_2



(3)
イカリソウ

080422_3



(4)
イカリソウ

080422_4



(5)
ムラサキケマン ケシ科

080422_5



(6)
カキドオシ シソ科

080422_6



(7)
カキドオシ

080422_7



(8)
ズミ(酢実) バラ科
林檎のような花でとっても可愛かった。秋に赤い実ができるそうです。

080422_8


見たいと思っていた花が終わっていたり、もう終わっていると思っていた花が咲いていたり。
長い時間いられなかったので、ただ撮っただけの写真(もういちど撮りなおしに行きたい^^;)ですが、
しばらく植物園の花たちが続きます。     筑波実験植物園

category: 公園・植物園など

thread: 植物の写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 7

ご近所散歩  

やっと雨は止みましたが、庭の木々には早くもアブラムシが
今朝はまずアカメや薔薇、梅、ムクゲに薬を撒きました。薔薇は気をつけていたのに、もう黒星病が・・・。しっかり管理していたつもりなのに、薔薇は難しいです。

我が家の庭とご近所で見つけた花たちです。

(1)
タツナミソウ シソ科

080421_1



(2)
オニタラビコ キク科

080421_2



(3)
オランダミミナグサ ナデシコ科

080421_3



(4)
ジシバリ?
クルンとしたシベが可愛くて

080421_4



(5)
春蘭
真正面からの姿がなんだかおもしろい^^

080421_5



(6)
アマドコロ ユリ科

0807421_6



(7)
ヒメオドリコソウ シソ科

080421_7



(8)
ヒメオドリコソウ・オオイヌノフグリ・西洋タンポポ・ナズナも。

080421_8

category: お散歩photo

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: 0   cm: 6

tulip  

昨日の朝、急に思い立って「チューリップを観に行こう」と友人にメールすると、OKの返事。
去年も同じころに行って花びらがだいぶ痛んでいたので、今年ももうだめかなと心配しましたが、どの花もまだまだ綺麗でした。

(1)
あけぼの山
昨年も天気が悪かったけれど、きのうも午後から雨の予報。

080417_1



(2)
ちょっとボケがきつい?(>_<)

080417_2



(3)

080417_3



(4)

080417_4



(5)
昨年よりも鮮やかに感じました。

080417_5



(6)
この日、一番お気に入りだったチューリップ

080417_6



(7)

080417_7



(8)
このチューリップも綺麗でした

080417_8



(9)

080417_9



(10)

080417_10

category: 公園・植物園など

thread: 季節の花たち - janre: 写真

常緑クレマチス etc・・・  

バラの新芽も元気に伸びてきました。
庭もにぎやかになってきて、これからちょっとお手入れが大変になります。
生垣も刈り込まなくちゃいけないし、雑草も早めに抜かないと。。。

(1)
常緑クレマチス : ムーンビーム

080416_1



(2)
常緑といいますが、うちのはいつも葉っぱの色が悪い
なので、写真に撮るには汚く写ってしまって毎年苦労します。

080416_2



(3)

080416_3



(4)
フサスグリ
気がついたらもう花が咲いていました

080416_4



(5)
実の形も出来てます

080416_5



(6)
雁字搦め
植物の名前ではありません。ツタンカーメンの豆の蔓です(^^ゞ

080416_6



(7)
お互いに巻きついちゃって、ガンジガラメ・・・でしょ?

080416_7

category: Flower

thread: 花の写真 - janre: 写真

我が家のスミレ  

庭のあちこちに顔を出したスミレたち。
スミレの名前は難しくて、種が飛んであちこちに顔を出すと、もうどれがどれだか

(1)
これはニオイスミレ。とってもいい香りがします。

080415_1



(2)

080415_2



(3)

080415_3



(4)

080415_4



(5)

080415_5



(6)

080415_6



(7)

080415_7



(8)

080415_8

category: Flower

thread: 花の写真 - janre: 写真

雨上がりの森  

やっと雨が上がり、気になっていたいつもの森へ(牛久自然観察の森)。
今年はどの花も開花が遅い?

(1)
アオキ ミズキ科
アオキには雌花と雄花があるそうで、これは雄花株。
きょうは雌花は見られませんでした。

080411_1



(2)
モミジイチゴ バラ科
下向きに咲く白い花はとても清楚。

080411_2



(3)
ミツバツチグリ バラ科

080411_3



(4)
ダイオウグミ(大王茱萸) 別名 ビックリグミ  グミ科
ナツグミの変種

080411_4



(5)
ナツグミ(夏茱萸) グミ科
蕾だけでは上と区別がつきません(^^ゞ

080411_5



(6)
ニリンソウ キンポウゲ科
昨年よりも遠くに咲いていて、柵から入れないので望遠でもやっと。トリミングしました。
イチリンソウはまだ蕾。開花は来週かなあ・・・

080411_6



(7)
ウグイスカグラ(鶯神楽) スイカズラ科

080411_7



(8)

080411_8

category: 公園・植物園など

thread: 季節の花たち - janre: 写真

オキナグサ  

ネッ友さんから種をいただいて育てたオキナグサ。今年で2年目になります。
そのうちの一鉢が咲きました
自然消滅していくとのこと。今年はまた種から育てたいと思います。

同じ花ばかりですが・・・*^_^*ゞ

オキナグサ キンポウゲ科

080409_1




080409_2




080409_3




080409_4




080409_5




080409_6


オキナグサを自分で育てられるなんて思っていなかったので、感激です。
ネッ友さん、ありがとう~~。こんなに綺麗に咲いてます

category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

農林研究所の桜  

昨日、午後からお天気が下り坂との予報でしたが、それほどの天気の崩れはなさそうだったので、出掛けたついでにつくば市の農林研究所まで桜を見に行ってみました。・・・が、着いてすぐにすごい雨になってしまったのでした
農林研究所団地内、2km以上あると思いますが、見事な桜並木が続いています。

(1)
空模様があやしくて、空も桜の色も冴えませんが・・・

080408_1



(2)

080408_2



(3)
桜は咲き始めから散った後まで美しい

080408_3



(4)
とうとう雨が降ってきてしまいました。車の中から。

080408_4



(5)
この雨で関東地方の桜は終わりでしょうか。。。

080408_5


私は何度も来ているのですが、友人はここへ来たのは初めて。「綺麗!すごい!」を連発していました。
天気は残念でしたが、喜んでもらえて良かった~

category: お出かけ・風景

thread:  - janre: 写真

お花見♪  

急に用事が出来てしばらく遠出ができなくなり、今年は都内の桜を撮っただけで終わりかな・・・と思っていたら、
「すぐ近くでお花見しよう」と、お隣さんにお花見に誘われました(^^♪
家から数分のところ。「こんなところにちょっとした高台があって、こんな桜があったの?」ってびっくり。
ここは古墳のようです。

お隣さんご夫婦は毎年お弁当を持ってここでお花見してたんだって。知らなかった(^^ゞ
お隣さんは仲の良いご夫婦。今年はちょっとお邪魔虫してしまいました

(1)

080403_1



(2)

080403_2



(3)
お隣のご夫婦ではありません・・・念のため。

080403_3



(4)

080403_4



(5)
ヒメオドリコソウ シソ科

080403_5



(6)
カラスノエンドウもあちこちに咲いて

080403_6



(7)

080403_7


楽しいお昼でした。お隣さんご夫婦に感謝

category: Flower

thread:  - janre: 写真

六本木 ☆ 赤坂  

きょうは六本木から赤坂までの街写真を。

(1)
東京ミッドタウン

080402_1



(2)
ミッドタウン内の宝石店。
ブログトップの写真はこれを加工しました。

080402_2



(3)

080402_3



(4)
アンティークショップ

080402_4



(5)
赤坂サカスで

080402_5



(6)
なんだかちょっと外国っぽい?

080402_6

category: お出かけ・風景

tb: 0   cm: 2

都会の桜  

3月最後の日、友人に誘われて、モディリアーニ展へ。
モディリアーニと、もうひとつ友人のお勧めの洋画展を観てから、東京ミッドタウン、赤坂サカスまでブラブラしてきました。
午前中はすごい雨。新美術館を出る頃には小雨に。
途中、ランチして外へ出ると、風は冷たかったものの、雨はすっかり止み、お陽さまが顔を出しました。


(1)
国立新美術館の桜

080401_1



(2)

080401_2



(3)
東京ミッドタウンで
ほんとはここでランチしたかったのだけど、どのお店もすごい混雑

080401_3



(4)

080401_4



(5)

080401_5



(6)

080401_6



(7)
TBS
春休みだから?イベントでものすごい人、人

080401_7



(8)
赤坂サカスとミッドタウン間をシャトルバスと
ベロタクシー(三輪自転車タクシー)が期間限定で無料運行

080401_8



(9)
ファンサービス
この後姿、誰だかわかります?

080401_9



(10)
このあと、TBSへ入っていかれました

080401_10

4月なので、テンプレートで気分を変えてみました。

category: お出かけ・風景

thread:  - janre: 写真