PHOTO IS

バラ園で  

バラ園では薔薇以外にもまだまだ沢山の花たちに会えます。
薔薇の時期は奥にある庭園や森のほうへはあまり行くことはありません。薔薇を撮るだけで疲れてしまうから
この日は噴水のある所までちょっと行ってみました。


温室で、ゼラニューム

080529_1



噴水池の睡蓮

080529_2



なんとか噴水を入れてみました^^;

080529_3



春に咲いた河津桜にさくらんぼが

080529_4



おいしいのかな?

080529_5

category: 公園・植物園など

thread: 花の写真 - janre: 写真

二度目のバラ園  

バラ園は満開。
でもちょっと開きすぎ。
開きすぎで、とてもアップには耐えられない花ばかりでした(^^ゞ
土日あたりが一番良かったのかもしれません。

「ここのバラ園は色の配色が下手だなあ・・」なんて言いながら歩いている男性が。
きっと開きすぎて、しかも太陽が照り付けているから派手な印象を受けるのでしょうね。


9時ちょっと過ぎたばかりなのに、もう太陽がギラギラで。。。

080527_1



どの花も開きすぎ~~(>_<)

080527_2




080527_3




080527_4




080527_5



素敵な人を撮りたくても、花があまりにも派手派手。

080527_6



下のほうに咲いている花は意外に綺麗。でも暗くなってしまう。。。

080527_7




080527_8



もう少ししっとり撮りたい。。。

080527_9



園児のお母さん?保母さんか先生? デジイチ持ってカッコ良かった

080527_10


まだ蕾も沢山あったので、もう一度見ごろがあるのかもしれません。
香りも最初に来た時のほうが強く感じました。開きすぎると香りが薄くなる?

category: 公園・植物園など

thread: 花の写真 - janre: 写真

エゴノキ  

今年は沢山の花をつけたエゴノキです。
ちょっとピンクのこの花が大好き 
昨日までの雨のおかげ 今朝はとっても綺麗に見えました。

枝にびっしりの花

080526_1



すぐにシベが傷んで色が悪くなってしまうので、きょうのうちに撮影^^

080526_2



ほら、まだシベが綺麗でしょ。

080526_3



蜂がブンブン飛んでいるのに、写真には写らない。。。??

080526_4



蕾もかわいいでしょ。

080526_5


今朝、撮れたてのエゴノキの花でした

category: Flower

thread: 花の写真 - janre: 写真

クレマチス  

先週末車検から戻ったばかりの車なのに、エンジンの調子が悪くまた入院してしまい、どこへも行けない一週間でした。。。
代車はガソリンがちょっとしか入ってなかったし、二日間乗ったらもうなくなっちゃって(ガソリン高いから代車には自分でいれない~^^ゞ)  あとは息子の車を借りて買い物。
仕方ないので、今週は庭仕事したり、衣替えしたり・・・。

先日から咲き始めたクレマチス。庭木の剪定をしていてうっかり枝を切ってしまったのもあって
蕾が沢山ついてたのに

もう植えてから何年も経つので、名前すらわかりませんが(*^_^*)

080524_1





080524_2





080524_3





080524_4





080524_5



これは花がとっても大きくてどう撮っていいのか・・・
いつもシベだけアップで撮って誤魔化します(^^ゞ

080524_6



インテグリフォリア・ヘンダーソニー
草状のクレマチスです。これだけは名前がわかります(*^_^*)

080524_7



昨年、選定が悪かったのか、なんだか変な咲き方で(^^ゞ

080524_8



茎もクネクネしてます・・・

080524_9



この白のクレマチスが一番のお気に入り♪

080524_10


「車検が済んだばかりなのに申し訳ない」とディーラーが大慌てで飛んできて入院してしまった愛車ですが、
きょうめでたく退院
来週はまたバラ園へ行かなくちゃ

category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

バラ園 Ⅱ  

(1)
この赤い薔薇は遠目には綺麗に見えますが、
近寄ると花びらがだいぶ痛んでいて・・・雨のせいかな。

080516_1



(2)
名前が?

080516_2



(3)

080516_3



(4)
モナリザ

080516_4



(5)
ハマナス
ピンクもありましたが、この白が綺麗だった~^^

080516_5



(6)
ギョウジャニンニク(行者大蒜) ユリ科

080516_6



(7)
ムギナデシコ

080516_7



(8)
ヒトツバタゴ(一葉たご) モクセイ科  別名: ナンジャモンジャ
「タゴとはトネリコのことで、この樹木に似ていることからこの名がある」
と説明書き。深大寺でこの木の大きいのを見たことがありますが、
花は初めて見ました。とっても良い香りでした。

080516_8



(9)
あちこちでお弁当を食べている人たちが。
ちょうどお昼時でした(^^♪

080516_9


週末もこの良いお天気が続けば、来週あたりは見ごろになるでしょうか。
来週また時間があれば!もう一度!!

category: 公園・植物園など

thread: 花の写真 - janre: 写真

バラ園 Ⅰ  

喉は痛いし、車は車検中。
寒いし、家でゆっくりするにはちょうど良かったのですが・・・

きょうは冬のような寒さから一転、五月晴れに。
今年はバラ園の開花が遅れている、とネッ友さんに教えていただいていましたが、
この天気にどうしても様子を見に行きたくなりました(^^ゞ

お昼前にディーラーへ車を取りに行き、友人を迎えに行ってバラ園へ。
もう太陽がギラギラでしたが、きょうは様子見だから薔薇を撮らなくてもいいから~と(^^♪


(1)
やっぱりこんな状態ですが・・・それでも園内は薔薇の良い香りが。
早咲きの薔薇を少しだけ撮ってきました。

080515_1



(2)
ロサ・レビガータ・ ピンク

080515_2



(3)
スープニール・テュ・ドクトゥール・ジャーマン

080515_3



(4)
ブレーズ・オブ・グローリー

080515_4



(5)
ブレーズ・オブ・グローリー

080515_5



(6)
ワイルド・プラム

080515_6



(7)
ワイルド・プラム

080515_7



(8)
プラム・ダンディ

080515_8



(9)
プラム・ダンディ

080515_9



(10)
ヒヨドリ君?

080515_10

category: 公園・植物園など

thread: 花の写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 4

大紫露草 & コリダリス  

寒くて寒くて、一度仕舞ったセーターを引っ張り出しました。
そして、とうとう風邪を引き、喉が痛い クシャミも。

先日撮ったツユクサです。もう少し沢山咲いたらまた撮ろうと思っていたのですが、
昨日の雨で花びらがとろけてしまいました(>_<) 

オオムラサキツユクサ ツユクサ科

080514_1





080514_2





080514_3




コリダリス・パープルリーフ

080514_4



エゾエンゴサクの仲間

080514_5





080514_6


こう気温の差が激しいと身体がついていけません。
皆さんもどうぞお気をつけください。

category: Flower

ポップなアレンジメント♪  

今年の母の日のフラワーアレンジメント

080512_1




080512_2

category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: --   cm: --

半鐘蔓  

今日未明の地震は怖かったです。前日から何度も揺れていました。
真夜中1時の揺れで飛び起き、その後また何度も揺れて・・・1時45分ごろに一番の揺れ。
とうとう来た!という感じでした。それでもこの辺は震度4。

家の中も落ちたりしたものもなく、良かった~。
大きな被害がなくてほっとしました。

クレマチスが大好きなのですが、その中のひとつ、半鐘蔓が咲き始めました。

(1)
半鐘蔓 キンポウゲ科

080508_1



(2)

080508_2



(3)

080508_3



(4)

080508_4



(5)
うちのは花びらの裾があまり開きません。
もうちょっとクルンとするとかわいいのに。。。

080508_5



↓ 半鐘蔓の下に咲いていた常盤ハゼとカタバミ(^^ゞ

(6)
トキワハゼ ゴマノハグサ科

080508_6



(7)
カタバミ

080508_7

category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

ライラック & 都忘れ  

お隣のお庭から良い香りが。
「ライラックが満開になったよ」のお誘いに、また撮らせていただきました

(1)
ライラック モクセイ科

080507_1



(2)
1メートルちょっとの木ですが、今年は沢山花をつけました。

080507_2



(3)
写真を撮っていてもとっても良い香り~

080507_3



(4)

080507_4



(5)
我が家の都忘れ 
ミヤコワスレ キク科

080507_5



(6)
花壇の奥に咲いているのですが、蜂に纏わり付かれて怖かった

080507_6



(7)
夕方、もう一度撮りました^^

080507_7

category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: 0   cm: 8

香取神宮  

佐原の古い街並みからおよそ2Kmほどにある香取神宮です。
ご祭神は 経津主大神(ふつぬしのおおかみ) 出雲の国譲りの神話に出てくる神様です。

(1)

080505_1



(2)

080505_2



(3)
新緑と赤い門のコントラストがとっても良い感じ。

080505_3



(4)
これだけのモミジですから、紅葉の時期もすばらしいです。

080505_4



(5)
かわいい巫女さん

080505_5



(6)

080505_6



(7)

080505_7


この日の佐原と神社の写真は、何枚も白茶けたような感じになり状態。
曇りのせいかWBがおかしいのか・・・まだまだカメラは難しいと思った一日でした
夫に言わせると、「いろいろ設定いじり過ぎ」だって・・・

category: お出かけ・風景

thread: 風景写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 8

佐原  

友人が以前、佐原の絵を描いて(その絵は本サイトのGalleryに掲載しています)、私も一度は行ってみたかった千葉県香取市佐原。
つい先日、テレビで紹介されて、やっぱり行くしかないと思い立ちました
ところが、
街の真ん中にある駐車場はどこかのお店のものらしく、「予約の方のみ」と言われてしまい、まず駐車場探しで右往左往。でもその駐車場、帰りに見た時もほとんど車はありませんでした

(1)
佐原は利根川水運によって発展した街です。
この船着場のあたりに、伊能忠敬の記念館もあります。
忠敬は佐原の伊能家の婿養子になりました。

080504_1



(2)

080504_2



(3)

080504_3



(4)
もとはお醤油屋さん

080504_4



(5)
醤油を入れていた樽でしょうか。

080504_5



(6)
中はトンボ玉などのアクセサリーを売っていましたが、まだお醤油の匂いがしていました^^

080504_6



(7)

080504_7



(8)
ここはレストラン。ここで食事をしたかったのですが、ここも「本日満席」の紙が。
休日は予約のみなのでしょうかね

080504_8



(9)

080504_9



(10)
竹細工やさんの蔵の入り口。

080504_10


写真で見ると、なかなかの観光地のように見えますが、実際にはちょっと中途半端な感じでした。
この後、香取神宮まで行ってみました。

category: お出かけ・風景

thread: 風景写真 - janre: 写真

姫ウツギ  

ウツギの花が満開になりました。

卯の花の匂う垣根に
      時鳥(ほととぎす) はやも来鳴きて
          忍び音もらす 夏は来ぬ

空木(ウツギ)の名前は茎が空洞なことからとか。

(1)
ヒメウツギ(姫空木) 別名:卯の花 ユキノシタ科

080501_1



(2)

080501_2



(3)

080501_3



(4)
セラスチューム ナデシコ科

080501_4



(5)

080501_5


白ばかりではちょっと寂しいので、さし色としてピンクのマーガレットを(^^ゞ
(6)
マーガレット キク科 

080501_6



(7)

080501_7

category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真