PHOTO IS

アブチロン & カサブランカ  

アブチロンというとチロリアンランプを思い浮かべます。
北鎌倉でチロリアンランプ以外のアブチロンを知りました^^; 
「芙蓉だ」と言って写真を撮っていたら、友人に「アブチロンよ」と教えられました(^^♪
北鎌倉のアブチロンはこちら
それまでず~っと芙蓉かムクゲだと思っていました(^^ゞ

(1)
先月末にホームセンターで見つけて購入。
次々に花を咲かせてとても楽しめます♪
アブチロン アオイ科

080730_1



(2)
アブチロンもムクゲも芙蓉もアオイ科のようですから、
似ていてもおかしくないですね。

080730_2



(3)

080730_3



(4)
カサブランカ
今年は沢山蕾を持って、撮るのを楽しみにしていました。
・・・が、なぜか葉っぱが真っ黒に(>_<)
今年はスッとした立ち姿を撮ろうと思っていたのに残念。

080730_4



(5)

080730_5



(6)
最後にムクゲ。うちのは八重咲きです。

080730_6

category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: 0   cm: 8

ホワイトコンロンカ  

ホワイトコンロンカ

080725_1



別名「ハンカチの花」というそうですが、あの大きな「ハンカチの木」とは別物です。

080725_2



花言葉は 真白き妖精

080725_3



真上から見ると星のよう♪

080725_4



母子草(ゴギョウ) 抜いてしまう前に^^;

080725_5


オニノゲシ

080725_6


左肩を痛めました。おそらく庭仕事をした時かと・・・この歳になると、痛みは後からやってくるので、
痛くなったときにはいつ痛めたのかはっきりわからなくなっていて(^^ゞ
なんとか湿布でしのいできましたが、週末もこのままだと「病院へ行け」と夫に言われそうです
おまけに午前中は血圧が低くて超調子の悪い一週間でした。

category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

古代蓮 Ⅱ  

またまた気になって、朝、蓮を見に行ってしまいました。
もっと朝早く行けばいいのだけれど・・・・お休みの日は早く起きられなくて、すでに太陽が出てしまいました。暑くてそうそうに引き上げました(^^ゞ

(1)
睡蓮が綺麗でした。

080719_1



(2)

080719_2



(3)

080719_3



(4)

080719_4



(5)

080719_5



(6)

080719_6

category: 公園・植物園など

thread: 季節の花たち - janre: 写真

field of grass  

先週、千葉ニュータウンまで またまた 映画を観に行ってしまっ た帰りに、牧場へ立ち寄りました

(1)
小林牧場 
東京大井競馬場の競走馬の牧場です。
競馬はくわしくないので、それ以上のことはよくわかりません^^;

080714_1



(2)
ここは桜が有名で、春以外には行くことはありませんでした。 

080714_2



(3)
草原を気持ちの良い風が吹き渡っています。

080714_3



(4)
この日、馬の姿は厩にも牧草地にも見られず。

080714_4



(5)

080714_5



(6)
ヒメジオンの白い花が緑の中にそよいでいて・・・

080714_6



(7)
ブッドレア?

080714_7



(8)
紫陽花も見られました。

080714_8

桜の時期は入り口から屋台・露店がズラッと並び、人であふれます。
今は関係者以外ほとんど人もいなくて、ぶらぶら散歩するのに気持ちの良い場所。
今度はお馬さんがいる時に行ってみたいものです。

category: 公園・植物園など

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

古代蓮  

毎年見に行く古代蓮の近くに、もう一箇所古代蓮の咲く公園がありました。
何も咲いていない時期、池の中に「古代蓮」の立て札を見つけて、今年咲くのを楽しみにしていました
いつも見に行っていた蓮は農家の方が育てているようですが、背が高くてほとんど水もないような湿った場所に咲いています。
ここの古代蓮は、いつもの所より少し早めに咲くようです。あまり背も高くなく、しっかり水に浸かってます。

(1)
まず葉っぱ^^;
真ん中の水のたまっている場所がブクブクと音を立てていました。
茎から空気が出ています。

080710_1



(2)

080710_2



(3)

080710_3



(4)

080710_4



(5)

080710_5



(6)

080710_6



(7)

080710_7



(8)

080710_8

category: 公園・植物園など

thread: 季節の花たち - janre: 写真

  

きょうは明け方からすごい雨。
先週末からすごい蒸し暑さだったので、雨で少しはほっとできるでしょうか。
それにしても蒸し暑いのはどうにかならないものか・・・エアコンの除湿が活躍してます。

先週は庭に蝶がヒラヒラ~。庭木の葉っぱがあちこち食べらているので、庭で羽化したのでしょうか。
少しも逃げようとしません。
昆虫は綺麗だとは思うのですが、眼が怖くて(^^ゞ
頑張って眼にピント



080707_1





080707_2





080707_3





080707_4





080707_5

category: 動物・鳥・昆虫

thread: 昆虫の写真 - janre: 写真

Fruit  

頂き物ばかりですが^^;
果物大好きなので、うれしい贈り物です(^^♪

080702_1





080702_2





080702_3





080702_4





080702_5





080702_6



これは我が家の南高梅。今年は傷も少なくとっても大きな実になりました。
でも、以前に実を採ってかぶれたことがあってから、採るのをやめました。もったいない(>_<)

080702_7



ほっておいたら梅干にちょうど良い熟し具合に。
お隣さんが「もったいないから頂戴」と

080702_8

梅干が楽しみです~

 

category: Gourmet

thread: 食べ物の写真 - janre: 写真