PHOTO IS

サザーランディ & 高砂百合  

一昨日から変なお天気が続いています。
曇っていたかと思うと急にお日様が差し、このまま晴れるかと洗濯物を外へ出したとたんに雲が出てきて真っ暗になり、雨が降り、雷が鳴り・・・
きょう、土曜日も変化の激しい空模様のようです。
そんな中、晴れているうちに庭に出て、ベゴニアを撮ったのですが・・・ものすごい蚊の総攻撃
そうそうに退散しました

(1)
ベゴニア・サザーランディ

080830_1


(2)

080830_2


(3)

080830_3


(4)

080830_4


(5)
高砂百合
今年はあちこちで見かけました^^

080830_5


(6)
種子から簡単に発芽します。台湾の原産。

080830_6


下はもうとっくに咲き終わってしまったのですが、upする機会がなかった夏エビネです^^;

080830_7


(8)

080830_8

category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

日光白根山 丸沼高原  

日光白根山は群馬県と栃木県の県境にある標高2578mの活火山。
標高1400mから2000mまで標高差約600mをロープウェーで登りました。片道15分。

時期がよければ沢山の高山植物に出会えそうなお山です。
夫は、山頂からの景観だけで満足~。私はといえば、自由時間は与えてもらえず、お花を見つけてもレンズ交換の時間も与えてもらえず(^^ゞ。。。なので全部標準レンズです(>_<)

(1)
ジキタリス

080827_1


(2)
トリカブト
後ろの葉っぱは・・・シラネアオイの葉っぱなんです^^

080827_2



(3)
シラネアオイの実
白根山の名前がついてるくらいですから、沢山ありました。
お花が咲いた時は見事だったことでしょう。

080827_3



(4)
ハクサンフウロ
背景が気に入りませんが、標準レンズで撮れそうなのがこれしかなくて・・・
枯れかかったシラネアオイの葉の間からすっと伸びた姿が綺麗でした。

080827_4


(5)
ノコギリソウ

080827_5



(6)
イタドリ

080827_6



(7)
コマクサ
もう終わりかけていましたが、コマクサも沢山!
白のコマクサもありましたが、残念ながら綺麗じゃない(>_<)

080827_7



(8)

080827_8

あ~ぁ。もっと自由時間が欲しかった~

category: お出かけ・風景

thread: 季節の花たち - janre: 写真

湯の湖  

夫の夏休みも終わり、きょうからまたいつもの日常になりました(*^_^*)
あの暑~い日々が嘘のように、突然秋がやってきたような感じ。ちょっと湿度があるような気がしますが、エアコンを使わずにすむのがうれしいです。


(1)
湯滝
三脚もなく、お天気も悪く、私にはこれが精一杯のシャッター速度^^;
写真ではわかりづらいですが、滝口に人が立っているのが見えてびっくり!!!

080825_1


(2)
で、上(滝口)のほうへ行ってみました^^
真ん中あたりに人がいるのが見えますか? (1)の写真を撮った場所です。
岩の上に立っているわけではありません。高所恐怖症でそんなことできないし(^^ゞ

080825_2


(3)
湯の湖

080825_3


(4)
朝の散歩にて。 朝もやの中の湖は素敵です。

080825_4


(5)
これも朝の散歩で。 だんだん陽が昇ってきました。

080825_5


(6)
手前の湖が「湯の湖」 その向こうが「戦場ヶ原」 左後ろの雲のかかっている山が「男体山」

080825_6


(7)

080825_7


(8)

080825_8

category: お出かけ・風景

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

中禅寺湖  

今年の夏休みは日光へ。
旅行初日は生憎の雨。こんなことは初めてでした・・・晴れ女のはずなのに^^;

前から行きたかった中禅寺湖のイタリア大使館別荘記念公園。
駐車場からちょっと歩くのですが、すごい雨でびしょ濡れ(>_<)
でもその雨のおかげで、中ではゆっくりできました。(晴れていると見学者が多く、前日もすごい人だったとか)
最初行くのを渋っていた夫も、中へ入ってからは満足していました     
2008年8月17日(日)      

(1)

080823_1


(2)
昭和3年にイタリア大使館別荘として建てられ、平成9年まで歴代の大使が使用したそうです。

080823_2


(3)

080823_3


(4)
広縁から湖の遊覧船を見る

080823_4


(5)
遊覧船から見た外観 

080823_5


(6)
お隣のイギリス大使館別荘 現在も使われています。 
横殴りの雨です(>_<)

0808263_6


(7)
戦場ヶ原

080823_7


(8)
戦場ヶ原

080823_8


(9)
ホザキシモツケがまだ咲いていました。

080823_9


(10)
華厳の滝 
もちろん竜頭の滝にも行きました。
雨で明智平へ行けなかったのが残念。

080823_10

 
追記 : 戦場ヶ原の名前の由来は神話「戦場ヶ原神戦譚」に出てくる戦場だったことに由来する。
くわしくは 日光観光協会のホームページでご覧ください。

category: お出かけ・風景

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: 0   cm: 8

湖畔の朝  

080821



旅行してきました(^^♪
夫がまだ夏休み中のため、写真の整理が出来ていません(>_<)
夏の暑い最中にもせっせと通勤していた夫のために、あと数日「夫孝行」したいと思います(^^ゞ

category: お出かけ・風景

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: 0   cm: 4

向日葵  

向日葵を撮りに行きたいけれど、この暑さで躊躇してます(^^ゞ
でも夏はやっぱり向日葵。ちょっとズルしてtable photoで夏気分


080811_1




080811_2




080811_3




080811_4


北京オリンピック、柔道女子 谷亮子選手も中村美里選手もよくやったと思います。
そして、柔道男子66キロ級 内柴正人選手の金メダル。
競泳男子100メートル平泳ぎ 北島康介選手、世界新で金メダル。やったね

category: TablePhoto

thread: 季節の花たち - janre: 写真

アガパンサス  

我が家のブルー系のアガパンサス。蕾をつけたのが遅かったからか花開かずにこのままで終わってしまいそうです。こんなことってあるんですね。。。

(1)アガパンサス ユリ科

080806_1



(2)
白いほうはもうとっくに終わってしまいました。

080806_2



(3)

080806_3


(4)

080806_4



(5)レモンバーム シソ科
増えて増えてしようがないので、抜いてしまったレモンバームですが
いつの間にかまた芽が出て、花を咲かせています^^

080806_5



(6)

080806_6


暑い日が続いています。そして局地的な豪雨、雷雨で被害が出ています。
昨日は用事があり、朝早く車で出かけたのですが、途中で凄い雨に。
運転していて前がまったく見えなくなるくらいの雨が、突然やってきた感じでした。道路もあっという間に川のような状態。
このところ、川や水辺での事故も頻繁にありますが、道路でも突然水があふれるような状態になるようです。

この辺りのガソリンスタンドで、ハイオクがとうとう190円を超えました。
生活必需品の値上げが続いています。
暑さでぐったりした頭が、ますますクラクラしてしまいそうです。。。。。

category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

ルリマツリ  

一昨晩、昨晩と比較的過ごしやすい夜でした。きょうも午前中いっぱいはなんとかエアコンをつけずにいられそうです 
おかげで少し元気も取り戻せそうです。

今年も涼しげな色のルリマツリが沢山咲きました。
↓ どれも昨日の午後に撮りました。

(1)
ルリマツリ

080801_1



(2)

080801_2



(3)

080801_3



(4)
午前中はもう少し紫がかって見えます。

080801_4



(5)
夕方にはこの花が蛍光色のように浮かび上がって見えます。
一日のうちで微妙に変化する色を楽しみます

080801_5

category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真