PHOTO IS

雨の合間  

またまた台風が近づいています。太平洋側へ逸れてくれるといいのですが・・・
つい先日までの暑さが嘘のよう。
あわてて冬物を引っ張り出したり、家事の合間のコーヒータイムもアイスコーヒーからホットコーヒーに


コムラサキについた雫が綺麗です。

080930_1




080930_2


ルコウソウ ヒルガオ科
どんよりとした天気に赤が一際目立ちます。

08930_3


ミゾソバ

080930_4


ヤナギタデと一緒に頂いた種。
蕾の時はほんのりピンクもあるのですが、
花開くと真っ白です。

080930_5

もう9月も終わりですね・・・・

category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: --   cm: --

都内へ  

上野、東京都美術館で4つの美術展をハシゴ。
上野駅でランチの後、
銀座の画廊でお気に入りの水彩画家(永山裕子氏)の個展へ。

充実した一日でしたが、一日で5つの美術展を梯子するのはかなり疲れます(爆)
写真はあまり撮れませんでしたが・・・

(1)
ソニービル

080926_1


(2)
中のほうに外人さんが・・・絵になるけど撮れなかった。残念。

080926_2


(3)
泰明小学校の蔦 歴史を感じます。

080926_3


(4)

080926_4


(5)
洋ナシと栗のケーキ
このケーキ、と~っても美味しかったです

080926_5


(6)
窓の向こうに新幹線

080926_6


永山裕子氏の水彩画を友人から教えてもらって以来、私も大ファンになりました。
彼女のサイト、Topページです→ 「YUKO NAGAYAMA」
水彩画の作品はこちら→ 「WATER COLOR 作品集」
一度ご覧になってください。

category: お出かけ・風景

thread: 街の写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 6

秋桜  

朝晩はすっかり秋の風になりました。日中はまだ暑くても、先日までの暑さとは全然違います。

昨日、ショッピングモールへ買い物。
お天気も良いのでショッピングモールの近くにある公園まで行ってみました。

(1)

080925_1


(2)

080925_2


(3)

080925_3


(4)

080925_4


(5)

080925_5


(6)

080925_6


(7)
赤ソバの花はまだこれから・・・

080925_7


(8)

080925_8


(9)
ランチの後、ちょっと休憩

080925_9


もう少し、コスモスを撮りに行きたいですが・・・・行けるかな。

category: 公園・植物園など

thread: 季節の花たち - janre: 写真

ヤナギタデ & コムラサキ  

庭仕事をしているとまだまだ暑く、今年は蚊が多くて大変です。
写真を撮って、伸びた枝だけちょこっと切ったら草々に引き上げます。写真なんか撮っていなかったら、もう少し仕事がはかどるでしょうに(^^ゞ

(1)
ヤナギタデ

080921_1


(2)

080921_2


(3)
リンドウ

08921_3


(4)
6月に咲いたコムラサキですが・・・

080921_4


(5)
コムラサキの実が色づき始めました。

080921_5


(6)

080921_6

category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

ゲンノショウコ & フウセンカズラ  

9/10以来二度目のゲンノショウコです^^;
今年は赤花ばかりが多く、しかもショッキングピンクのような赤花。
きょう、水遣りに庭へ出て、白い小さな花を見つけて近寄ってみたら、ゲンノショウコの白花でした(^^♪

(1)
ゲンノショウコ(現の証拠) 別名:神輿草 フウロソウ科

080917_1


(2)
咲いている場所が良かったので、この間より綺麗に撮れてると思います(*^^)v

080917_2


(3)

080917_3


(4)
ミドリハコベ?
抜いてしまう前に^^;

080917_4


(5)
フウセンカズラ ムクロジ科

080917_5


(6)

080917_6


(7)

080917_7

category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

伊香保 & 榛名湖  

昔、群馬県に住んでいたので、子供の頃は両親に連れられて伊香保温泉へはよく行っていました。
久しぶりに訪れた伊香保は・・・・子供の頃とあまり変わっていない印象・・・でした(^^ゞ

階段街
400年以上の歴史。300m360段の石段。

080916_1


石段の両サイドにはお店が並んでいますが・・・
京都の二年坂、三年坂(産寧坂)のような雰囲気ではありません。
あくまで温泉街の風情でした^^
↓ こんな感じのお土産やさんが多いといいのに。

080916_2




080916_3


宿の玄関にあった「釣りしのぶ」

080916_4


榛名湖
榛名湖周辺はそれこそ昔のまま・・・でした

080916_5


モーターボート
275馬力ということらしい

080916_6

category: お出かけ・風景

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: 0   cm: 6

散歩♪  

朝雨戸を開けたら・・・薔薇の葉の上にキラキラ輝く宝石が
昨夜の雨の置き土産のようです^^
そっとそっとカメラを向けて・・・
こんなささやかなことで一日の始まりが気持ちよくなるから不思議

(1)

080912_1

こんな写真が撮れると気分が良くなって、もっと何かを撮りたくなっちゃう。。。
で、家事を済ませて散歩へ出掛けてみました。

(2)
萩ですね

080912_2


(3)
ツユクサ

080912_3


(4)
これはヌスビトハギ? 小さい小さい花

080912_4


(5)
PCに入れて気がついた! 花の上に虫君のオシリ^^;

080912_5


(6)
キツネノマゴ

080912_6


(7)
ミズヒキ

080912_7


(8)
この花は・・・ツルボ ユリ科 ですね

080912_8


(9)

080912_9

category: お散歩photo

thread: 季節の花たち - janre: 写真

ゲンノショウコ & カリガネソウ  

やっと爽やかな秋の気配。
日中はまだ蒸し暑く感じますが、なんとかエアコンなしでいけるようになりました(^^♪
そろそろ庭の草取りもしないと・・・家のまわりも大変なことになってます(>_<)

(1)
ゲンノショウコ(現の証拠) 別名:神輿草 フウロソウ科

080910_1


(2)
今年は白花が少ないです・・・

080910_2


(3)

080910_3


(4)
なにかと混じったのでしょうか、とっても濃いピンク花がいくつか。

080910_4


(5)

080910_5


(6)
カリガネソウ(雁金草) 別名:帆掛草 クマツヅラ科

080910_6


(7)

080910_7


(8)

080910_8


(9)

080910_9

category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: 0   cm: 8

Dinner  

ちょっとしたお祝い事で、息子夫婦からの招待
イタリアンのフルコース。

夜のお料理写真は難しいです。
WBをいろいろ変えてみましたが、やっぱり違う気がする・・・


前菜
前菜の前にほんのちょっと冷製パスタがありましたが撮り忘れ(^^ゞ  美味しかったのに・・・
帆立貝のパルメザン風味

080907_1


前菜の後にもパスタ(カリカリ桜海老と九条ねぎのスパゲッティーニ)があったのですが・・・(^^ゞ  

魚料理 真鯛

080907_2


肉料理 鴨肉バルサミコ酢ソース

080907_3


デザートはそれぞれ違うものが出ます。
私のはこれ
一番下の段にシソのかき氷、その上にレモンのジュレ、一番上にイチジクが乗っています。

080907_4


時々稲光が・・・車のライトで宝石箱のよう。

080907_5

category: Gourmet

thread: 食べ物の写真 - janre: 写真

収穫  

お米の収穫が始まりました♪

080906_1




080906_2


田植え前や刈り取りの時期になると、シラサギが沢山見られます。
シラサギはお米を食べる? と思っていたらカエルを狙っているのだそうです。
稲を刈り取るとカエルが見つけやすいのだそうです。

080906_3


こんなところにヒマワリ畑 知らなかった
でもこれ以上は近寄れなくて・・・どこから行けばいいんだろう。。。

080906_4

category: お散歩photo

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

原種朝顔 & 豆朝顔  

急に秋風が吹いたと思ったのもつかの間。またまた蒸し暑い日が続いています(>_<)
暑すぎて蚊も多くて庭仕事もままならず、雑草だけが元気に育っています。

テラスに置いたプランターでかわいい朝顔が咲き、朝雨戸を開けて朝顔を見るのが楽しみ。
ネッ友さんに種をいただいて、もう数年楽しませてもらってます

昨年の毀れ種からも芽を出したので、朝は庭のあちこちに青や白の小さな花が見られます(^^♪
もっとかわいらしさを強調したいのだけど、なかなか思うように撮れないのが残念です。。。

(1)
原種朝顔 花の直径2~3センチ

080905_1


(2)

080905_2


(3)

080905_3


(4)

080905_4


(5)
豆朝顔 花の直径1~1.5センチ

080905_5


(6)

080905_6


(7)

080905_7


(8)

080905_8

category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: 0   cm: 6