PHOTO IS

Halloweenに因んで  

ハロウィンにちなんで・・・なんでカップケーキ?
カップにハロウィンのデザイン
カボチャのプリンなんです~。おいしかった

081031_1


ハロウィンには関係ない生活ですが^^;
なんでも行事があるとケーキを買い求めてしまいます(^u^)

081031_2


ふ、ふ、ふ、美味しそうでしょ?

081031_3



ハロウィンとは11月1日万聖節(カトリックの諸聖人の日)の前夜祭の行事のこと。
イヴにちなんで All Hallow Eve から Halloween になったと言われている。

万聖節には、亡くなった人の魂がよみがえると考えられている。
ハロウィンを祝う家庭では、生きた人にいたずらする悪霊を追い払うため、仮装して脅かしたり、カボチャを刻んで怖い顔や滑稽な顔を作り家の戸口に置く。

category: Gourmet

thread: 食べ物の写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 4

  

朝晩は寒さを感じるようになりましたが、日中はポカポカ。
もう10月も終わろうとしています。。。はやい。。。

(1)
ピラカンサ バラ科

081029_1


(2)

081029_2


(3)
サンシュユ ミズキ科

081029_3


(4)
ズミかな?

081029_4


(5)
これはあまり綺麗ではありませんが^^;
我が家のエゴの木の実です。

081029_5


(6)
いつもはこうなる前に落ちてしまうのですが、
今年は沢山ぶら下がっています。

081029_6


(7)

081029_7

category: お散歩photo

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: 0   cm: 2

土手沿いの道で  

昨日はお昼までは良いお天気。
「暖かいですね~、とても10月とは思えないですね」なんてご近所の方にご挨拶されたりして。

ところが、お昼過ぎから急な雨。
インターホン越しに「雨降ってきましたよ~」とお向かいのご主人に教えていただき、あわてて洗濯物を取り込み・・・
その後はものすごい雷が夕方まで続きました。

お昼前に出掛けた時、利根川の土手沿いで。

081028

実際にはもっと幻想的に見えたのに・・・
コントラストを上げてみたのだけど・・・感動が伝わらない(>_<) 
急な時の対応がまだまだよくわかりません。。。
とっさの時はRAWで撮っておけばいいのかなあ^^;


category: お出かけ・風景

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: 0   cm: 4

神輿  

ゲンノショウコ(現の証拠)の種が弾け、神輿の形が出来上がりました^^

(1)
種が出来て、これは燭台(蝋燭立て)のように見えました。

081025_1


(2)

081025_2


(3)
種が弾けて・・・これが神輿草の由来ですね~。

081025_3


(4)
ゲンノショウコ(現の証拠) フウロソウ科  別名 : 神輿草

081025_4


(5)

081025_5


(6)
これもぷっくり膨らんだ風船がかわいいです。
中の種もミッキーマウスの顔みたい
フウセンカズラ ムクロジ科

081025_6

category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

コルチカム  

これもバラ園の奥に咲いていた、八重咲きのコルチカム。

コルチカムは別名イヌサフランというようですが、クロッカスに似たサフランはアヤメ科、
コルチカムはユリ科だそうです。
コルチカムやサフランは土や水がなくても、球根を置いておくだけで開花します。
八重は初めて見ましたが、色と花びらがと~っても綺麗でした


コルチカム : ウォーターリリー ユリ科

081022_1




081022_2


category: Flower

thread: 花の写真 - janre: 写真

クロタラリア  

バラ園の奥です。

(1)
クロタラリア マメ科
名札には「クロラリア」とありましたが、
「クロラリア」のほうが一般的な呼び名のようです。

081020_1


(2)

081020_2


(3)

081020_3


(4)
ツリフネソウ(釣船草) ツリフネソウ科
先端についた雫がキラキラと綺麗でした♪

081020_4


(5)
フウロソウ フウロソウ科

081020_5

category: 公園・植物園など

thread: 花の写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 6

バラ園 Ⅱ  

土曜日にバラ園を訪れたのは初めて。
混雑を予想して早くに家を出たので、開園とほぼ同時に入ることが出来ました(^^♪

(1)
ミッキーが迎えてくれて・・・

081019_1


(2)
秋薔薇は背が高いです。

081019_2


(3)
右奥に見えるのはガゼボ。

081019_3


(4)
ガゼボの中で空を見上げて。

081019_4


(5)
このガゼボは桂由美氏のデザインなのだそうです。

081019_5


(6)
ちょっとドギツイかな(>_<)

081019_6


(7)

081019_7


(8)

081019_8


(9)

081019_9


(10)
最後にまたミッキー

081019_10

category: 公園・植物園など

thread: 花の写真 - janre: 写真

バラ園 Ⅰ  

京成バラ園です。

今年は夫が同行。
河津バガテル公園では秋薔薇がまだあまり咲いていなかったので、夫はどうしても満開の薔薇園へ行きたい!と。
朝早く出掛け、園内をゆっくり散策しながら薔薇の香りを楽しんできました

ただ、おしゃべりしながら撮影していたら、薔薇の名前を見るのをすっかり忘れていました(^^ゞ

(1)

081018_1


(2)

081018_2


(3)

081018_3


(4)

081018_4


(5)

081018_5


(6)

081018_6


(7)

081018_7


(8)
見つめて・・・・♪

081018_8



夫は、カメラマンがあまりに多いのでびっくりした様子。
ご夫婦で一眼レフを首から提げている方も多く、ちょっと興味を持った様子(^u^)
そのうち予備のカメラを使うと言い出し、レンズを取り合うことになるかなあ・・・

ひさしぶりに重いレンズも持参したら、またまた肩の痛みが酷くなり、帰宅後は湿布だらけです(>_<)

category: 公園・植物園など

thread: 花の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: --

大文字草 & ミゾソバ  

庭仕事!と思って庭に出ても、やっぱり写真ばっかり撮ってます。
庭仕事は一向に捗りません。。。(^^ゞ

(1)
大文字草 ユキノシタ科
大文字草も沢山の種類があるようですが、これは「瀬戸姫」です。

081016_1


(2)
とても大文字草に見えませんよね^^

081016_2


(3)
ちょっと長い花びらがあったりすると、大文字草かなって思いますが・・・

081016_3


(4)
今満開です。もう一種類あるのですが、それはまだ葉が伸びてきた所。

081016_4


(5)
ミゾソバが満開。隣の家まで伸びる勢い。
そろそろ抜かないと大変かな^^;

081016_5


(6)

081016_6


(7)
我が家のハナミズキの実が真っ赤に。紅葉はもう少し先。

081016_7

category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

柊木犀  

うかうかしているとあっと言う間に寒くなってしまうから、庭仕事をするのは今のうち。
午後からは雨の予報だから、と掃除洗濯をすませてすぐ庭へ。
ところが、
今年は柊木犀を強く剪定したので、花はあきらめていたのに、円柱形に刈り込んだ木の奥のほうでチラホラ白い花が見える。
あわててカメラを持ち出しました。
花数はやっぱり少なかったのですが・・・
結局、芝を半分刈ったところで雨が降り出し、庭仕事は中途半端に終わりました


081014_1




081014_2




081014_3




081014_4

category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: 0   cm: 4

伊豆・河津バガテル公園 Ⅱ  

引き続き河津バガテル公園。
薔薇が満開ではなくても、公園内の木々や建物がフランスの森を思わせる素敵な空間でした。

(1)
ここはレストランです。池の睡蓮はクロード・モネの庭の
池に咲く睡蓮を株分けして持ってきたものとか。

081012_1


(2)
レストランの庭でちょっと休憩。ドリンクを頂きました。

081012_2


(3)

081012_3


(4)
レストランの隣のワインカーブ。休業中でした。
フランスの田舎風な建物がいい感じ。

081012_4


(5)

081012_5


(6)
パフューム工房の入り口

081012_6


(7)

081012_7


(8)

081012_8

category: 公園・植物園など

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

伊豆・河津バガテル公園 Ⅰ  

河津へは河津桜を撮りに一度は行ってみたいと思っているのでその下見。・・・行ければいいのだけれど^^;
河津桜の撮影スポットを横目で確認しながら、薔薇で有名なバガテル公園へ。
10月に入ったばかりで秋薔薇はまだ咲き始めたばかりですが、綺麗な公園でした。

(1)
パリにあるバガテル公園を忠実に再現しているそうです。

081010_1


(2)

081010_2


(3)

081010_3


(4)

081010_4


(5)

081010_5


(6)
肝心の薔薇はやはりそれほど咲いていませんでした。

081010_6


(7)

081010_7

category: 公園・植物園など

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: 0   cm: 4

伊豆・下田  

昨日は雨降りの一日だったので、やっと伊豆の写真を整理しました^^;
まずは下田まで行って、寝姿山へロープウェイで登ったり、ペリーロードを散策したり。
もちろん、干物など海産物のお買い物も忘れません(^^♪

(1)
寝姿山から下田港を望む。

081009_1


(2)
ハート型の絵馬
山頂には奈良法隆寺の夢殿を3分の2の大きさに再現した愛染堂というお堂があり、
縁結びの愛染明王が祭られているそうです。

081009_2


(3)
ペリーロード
下田港から了仙寺へ続く700mほどの道。

081009_3


(4)
石造りやなまこ壁の古民家が連なります。

081009_4


(5)

081009_5


(6)
唐人お吉の小料理屋
市の重要建造物。中は一般公開されています。

081009_6


(7)

081009_7


(8)

081009_8

・・・で、おまけ画像が少し ↓

-- 続きを読む --

category: お出かけ・風景

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

秋桜  

伊豆の写真はまだあるのですが、下の日の出の写真以外は未整理のまま^^; めずらしくまだメディアに入ったままのも。
いつもだったらすぐにPCに入れるのだけど・・・どうもその気力がありません(>_<)

きょうは友人と映画を観に行き、帰りにシネマ近くの「コスモスの丘」へ。
今週末には「コスモス祭り」が行われるようなので、混雑する前に行って見ました。

(1)
めずらしくモノクロで。

081007_1


(2)

081007_2


(3)
こんな公園です。

081007_3


(4)

081007_4


(5)

081007_5


(6)
やっぱりマクロで寄って。

081007_6


(7)

081007_7


(8)

081007_8


(9)

081007_9


(10)

081007_10

category: 公園・植物園など

thread: 花の写真 - janre: 写真

  

海、見たい!!
そういえば今年は一度も海を見ていないね。 
心が重い時は日常を離れるのが一番だね。

(1)
穏やかな海を見ていると、心が軽くなる。少しずつ・・・少しずつ・・・軽くなる。

081005_1


(2)
もっともっとキラキラ光ってたんだけど・・・

081005_2


(3)
縦位置で。
黒い点々はゴミではなくて^^; 鳥が飛んでいました。

081005_3


(4)
朝陽1
日の出です 夕陽ではありません。

081005_4


(5)
朝陽2

081005_5


(6)
朝陽3
うっすら見える島影は新島です。

081005_6


(7)
朝陽4

081005_7

伊豆・河津の海でした。

category: お出かけ・風景

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真