PHOTO IS

秋明菊  

今頃になって咲き始めた我が家のシュウメイギク。
なかなか咲かずに、今年は諦めていたら・・・・、まだ蕾がいくつか残っています。
寒くなる前に早く咲かないと大変だよ~~



秋明菊1




秋明菊2




秋明菊3



蜘蛛の糸にひっかかった枯葉に陽が当たって、ゆらゆら。

枯葉

category: Flower

thread: 花の写真 - janre: 写真

松戸 本土寺  

本土寺の紅葉が気になって、お昼ごろから出掛けてみました。
今年の本土寺の紅葉は全然ダメでした。。。
時期が少し早かったとかではなく、葉っぱ自体が綺麗じゃないんです(>_<)
大勢のカメラマンが三脚を立てて撮る渡り廊下前も、きょうは三脚を立てるカメラマンはまったくいません。
綺麗な葉っぱを探して、境内を二周してしまいました^^;

(1)

本土寺1



(2)

本土寺2



(3)

本土寺3



(4)

本土寺4



(5)

本土寺5



(6)

本土寺6


重いカメラを持って二日続けての外出でした。良い写真が撮れれば疲れも吹き飛ぶのですが、イマイチな紅葉で疲れ倍増です。。。
昨年の本土寺の写真はこちらです。

category: 公園・植物園など

thread: 紅葉~♪ - janre: 写真

今年も日展へ  

今年も友人と日展へ。
風もあり先日までの暖かさはありませんが、それでも厚手のコートを着るほどでもなく、気持ちの良い一日でした。


(1)
真っ赤なドウダンツツジと新美術館の建物
ギラギラしてしまって気に入りませんが(>_<)

国立新美術館



(2)
その後東京ミッドタウンへ
ほんとは六本木ヒルズへ向かったはずだったのですが・・・
話しながら裏道を歩いていたら、いつの間にか方角はミッドタウンへ~~(^^ゞ

Tokyo Midtown



(3)

Tokyo Midtown



(4)
ここに来るといつも撮ってしまう定番場所^^;

Tokyo Midtown



(5)
友人に「見て」と促されたショーウィンドゥ・・・これ、ワンちゃんの靴。
うちの亡くなったワンコにも履かせたかった(足が弱かったからね)

dog shoes



(6)
ボジョレー・ヌーボーの解禁日

Beaujolais Nouveau



(7)
きょうのランチ

lunch♪



(8)
大好きなビン(*^_^*) 後ろの価格表がなかったらよかったのに・・・

lunch♪

category: お出かけ・風景

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: 0   cm: 2

Angel   

友人が孫を連れて遊びにきました
天使のような笑顔にもうメロメロでした~~
あまりのかわいさにもう写真撮りっぱなし。ちゃんとカメラ目線でモデルになってくれました。

「きゃわゆい写真」が沢山撮れました
許可を得て、可愛い天使ちゃんをUPしちゃいます(*^_^*)


(1)
Tちゃんがママになったのね~。感無量

天使♪



(2)

天使♪♪



(3)
か、かわいい・・・・

天使**



(4)

天使☆



(5)

天使☆彡



(6)

天使☆。,:*



(7)
Mちゃん、元気に育ってね

天使☆*

友人はすっかり「ばばバカ」になっておりました(爆)

category:

thread: 子供 - janre: 写真

ビオラ♪  

先日購入したビオラたち。
この冬から来年5月くらいまで、我が家の庭で咲き続けてくれる予定

(1)

かわいい子1



(2)

かわいい子2



(3)

かわいい子3



(4)

かわいい子4



(5)

かわいい子5



(6)

かわいい子6

category: Flower

thread: 花の写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 2

秋色の公園♪  

やっと太陽が顔を出してくれました
やらなければならない事が山ほどあって大変です
それでも午後から、スーパー近くの公園へ寄ってみようとカメラを持って買い物に(^u^)
ちょっと風がありましたが、昨日までの寒さはありません。
公園はすっかり秋色でした。

(1)

081113_1


(2)

081113_2


(3)

081113_3


(4)

081113_4


(5)

081113_5


(6)

081113_6


(7)

081113_7


(8)
きょうの夕陽

081113_8

category: 公園・植物園など

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

水滴  

と~っても寒いです。
寒さとは関係ないですが、どこへも出掛けていないので、
ガーベラに水滴を落として撮りました


081110_1




081110_2


category:

thread: マクロレンズで撮った写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 8

ローズリーフセージ  

前から不思議だなあと思っていた花があります。
それは、ローズリーフセージというシソ科の花。別名サルビア・インウォルクラータ。
花が段上に咲くのに、蕾がまん丸なんです。。。どうなってる

(1)
このまあるい蕾から

081107_1


(2)
どうしてこういう花になるのか・・・とっても不思議に思っていました。

081107_2


(3)
それで蕾から観察(*^_^*)

081107_3


(4)
だんだんピンク色に染まってきて

081107_4


(5)
花びら(に見えていたもの)が一枚落ちたら、中からこの形の花が出てきました。
丸い蕾に見えていたものは蕾ではなく、苞葉だったのですね。

081107_5



(6)
なるほど、そうなってたのね~

081107_6

category: Flower

thread: 花の写真 - janre: 写真

咲いた!!!  

昨年は失敗してしまったので、
「今年こそは!」と気合を入れて育てた花があります^^;
その葉っぱ♪

081104_1


今年は葉っぱも綺麗で・・・

081104_2


それは皇帝ダリア

081104_3


それがきょうひとつ咲いたのです

081104_4



昨年なぜ咲かなかったのかは、後から知ったのですが
短日性である・・・なのに、外灯が夜中まで当たっていました。
鉢植えの場合は素焼きの鉢に・・・大きい鉢があったのでそれに植えたのがプラスチック製だった。
などなどいろいろ悪条件が重なってました(^^ゞ

で、今年は夜中に明かりの当たらない場所に置き、素焼きの鉢で大事に育てました。
先月見事に蕾が出来、とうとうきょう開花しました

ところが、大きくなりすぎないようにと鉢植えにしたのに、蕾が出来てからもグングン伸びて
二階のベランダに届きました~(>_<)

category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

ヒメツルソバ & ペラペラヨメナ  

今年もあっという間にもう11月。さすがに寒くなってきました。
庭に花が見られるのもあと少し。また寂しい季節になってしまいます。
きょうは小さくても健気に咲くかわいい花を・・・けなげに見えるけど、ほんとはとっても強いんだ(爆)

(1)
ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦) タデ科

081101_1


(2)
ほっておいても毎年咲くかわいい子

081101_2


(3)
離れた所に小さい子がひとつ、光を浴びて(^^♪

081101_3


(4)
ペラペラヨメナ 別名 : 源平小菊 無休菊
咲き始めは真っ白で・・・

081101_4


(5)
徐々にピンクへと変わっていって、グラデーションが綺麗なんだけど、
今年はあまり咲かなくて・・・

081101_5


(6)
なぜ咲かなかったかというと、
あまりに増えるのでずいぶん抜いてしまったのです(^^ゞ

081101_6


(7)
ハキダメギク(掃溜菊) キク科 
かわいそうな名前。可憐なのに・・・・
でも、これもとっても丈夫。
庭の隅にあっとういう間に蔓延ってます。

081101_7

category: Flower

thread: 花の写真 - janre: 写真