PHOTO IS

東京藝術大学 上野キャンパス  

我が家でもとうとう風邪ひきさんが出ました(>_<)  夫、どうやら会社で風邪をもらってしまったようです。
先週中頃から調子が悪そうでしたが、土曜、日曜と38度台の熱。月曜日は出社したものの、やはりまだ良くなかったようで昨日は休暇を取りました。
インフルエンザではなかったようですが、他の家族に移っていないか心配です。

この冬は寒暖の差が激しいし、乾燥しているし、まだしばらくは用心しないといけませんね。

先日の谷中・根津散策で、芸大上野キャンパスへも立ち寄りました。
赤レンガの建物を撮りたかったから(*^^)v
横浜の赤レンガ倉庫もそうですが、どうも赤レンガの建物が好きみたいです

(1)
芸大入り口の扉。歴史を感じます。

芸大の門



(2)
1号館

赤レンガ1号館



(3)

赤レンガ1号館



(4)

赤レンガ1号館



(5)
こちらは2号館 まだ古いまま。

赤レンガ2号館



(6)

赤レンガ2号館



(7)

赤レンガ2号館


赤レンガ館だけで何枚も撮ってしまいました^^;
守衛のおじさんがやさしくて親切でした~(^^♪

category: お出かけ・風景

thread: 建物の写真 - janre: 写真

谷中・根津 散策 Ⅱ  

(1)
谷中銀座手前にある竹細工やさん

谷中 竹細工やさん



(2)
満開の梅。早いですね~♪

谷中 梅が満開でした♪



(3)
根津 有名な「串揚げ・はん亭」
表通りのほうの入り口はとってもモダンです。こちらは横の入り口。

串揚げ はん亭♪



(4)
これはお店の横側。

はん亭



(5)
釜揚げうどんのお店。

蔵作りのうどんやさん



(6)
やっぱり気になる路地

さざんか咲く路地


谷中から根津へ向かう途中、芸大の上野キャンパスにも立ち寄りました。
芸大の敷地内にある赤レンガの建物を撮りたかったのです^^
なかなか趣のある建物でした。そちらの写真はまた今度upしたいと思います(^^ゞ

category: お出かけ・風景

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

谷中・根津 散策 Ⅰ  

朝からどんよりした天気。
昨年末に「下町散策しよう」と友人と約束してから、何度となく延期になっていました^^;
きょうもこんな天気でまた延期?と朝からケイタイメールのやり取りの後、明日は雨の予報だし、グズグズしていてもしようがないので決行することにしました
ちょっと寒かったけれど、久しぶりに出掛けた谷中・根津界隈でした。

千駄木から谷中~日暮里方面へ その後根津へ向かって歩きました。

(1)
まずは千代田線千駄木駅を降りてすぐの喫茶店。昔と変わらず^^

千駄木の駅から出て♪



(2)
振り返ったらお洒落なお店が・・・

お洒落~なお店♪



(3)
この辺りはお煎餅やさんが多いですね。おかき大好き

おせんべい・おかき 大好き(^^♪



(4)
有名な千代紙のお店「いせ辰」

いせ辰さん



(5)
小物入れをお土産に買いました^^

きょうのお土産(*^^)v



(6)
谷中小学校前の時計。新しいけれどレトロ?・・・^^;

谷中小学校前



(7)
築地(ついじ)塀
土と瓦を何層にも重ねた上に屋根瓦を葺いて作られた土塀。江戸時代からのものだそうです。

観音寺の築地(ついじ)塀



(8)
「夕焼けだんだん」と名前のついた階段ですが、
こんなにビルが建ってしまって、
今でも綺麗な夕焼けが見られるのでしょうか・・・

夕焼けだんだんから谷中ぎんざ



(9)
谷中に猫が似合います。とっても仲良さそうにジャレあってました^^

仲良しねこ四匹♪



(10)
「におい桜」 とても綺麗でした♪

におい桜

category: お出かけ・風景

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: 0   cm: 4

冬の牡丹 Ⅱ  

つくば牡丹園での寒牡丹は種類は少なかったものの、日本庭園に点在する藁囲いが風情があり楽しめました。
菰の中は陽が差しにくいので暗くなりがちですが、陽が当たって花びらがギラギラするよりこのほうが好きです。


(1)
八千代椿(やちよつばき)

八千代椿 蕾



(2)
八千代椿

八千代椿



(3)
連鶴(れんかく)

連鶴



(4)
これは名前がわかりません^^;

名前わかりません・・・



(5)
島の藤(しまのふじ)

島の藤 1



(6)
島の藤

島の藤 2



(7)
島の藤

島の藤 3

category: 公園・植物園など

thread: 季節の花たち - janre: 写真

冬の牡丹Ⅰ  

昨年は寒牡丹を観に行けなかったので、
今年はまた藁囲いの牡丹が撮りたい!と行って来ました(^^♪
一昨年は上野東照宮でしたが、今年はつくば牡丹園です。
日本庭園をゆっくり散策出来て、気持ちの良い一日を過ごしました(1月14日水曜日撮影)


陽の当たる所と当たらない所が極端なので、
こういう場所は難しい(>_<)

(1)

牡丹園 1



(2)

牡丹園 2



(3)

牡丹園 3



(4)

牡丹園 4



(5)

牡丹園 5



(6)

牡丹園 6



(7)

牡丹園 7



(8)

牡丹園 8

4月5月は春牡丹や芍薬も咲くそうなので、また出掛けたいと思います。

category: 公園・植物園など

thread: 季節の花たち - janre: 写真

  

今朝、ビオラの花びらにかわいい水滴が乗っていました。
あまりに可愛くてカメラを持ち出して一枚!


水滴がコロン♪


category:

thread:  - janre: 写真

冬なのに・・・  

昨日から久しぶりに冷え込んでいますが、この冬は庭に花がなくなりません。いつもなら寂しい庭になるのに^^;
ゼラニュームも咲き続け、ラベンダーも蕾をつけました。

昨年、北国のネッ友さんに送ったヒメウズの種。北国でも育つかどうか・・・
自分でも家の中で育つか試してみました。
そうしたら、年末に芽が出てぐんぐん成長し(って小さい花なんですが)、
真冬なのに蕾を持ったかと思ったら花まで咲いてしまいました(@_@)


(1)
ヒメウズ キンポウゲ科

ヒメウズ1



(2)

ヒメウズ2



(3)

ヒメウズ3



(4)
桜草もポツポツ咲き始めて。

さくら草♪



(5)
亜麻も年末から次々と咲き続けています。

亜麻



(6)
ミニ薔薇も。

ミニ薔薇1



(7)
痛みもなく綺麗なので何枚も撮っちゃました^^;

ミニ薔薇2



(8)
香りはほとんどありませんでした。

ミニ薔薇3

category: Flower

thread: 花の写真 - janre: 写真

初 詣  

暖かで穏やかな三が日でした。
息子夫婦が泊りがけで来てくれて、楽しいひとときを過ごしました

きょうは地元の神社へ初詣です。

(1)

初詣1



(2)

初詣2



(3)
毎年来ているのに、左右の柱にこんなのがあったなんて、
初めて気付きました(^^ゞ

初詣3



(4)
邪鬼?

初詣4



(5)
おみくじを結びつける夫の手 (^u^)

おみくじ



(6)
いつもは静かな神社ですが、お正月は賑わいます。

神社

category: 公園・植物園など

thread: 史跡・神社・仏閣 - janre: 写真

迎 春 2009年  

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


今年もよろしく(^^♪

のんびりとマイペースではありますが、
今年もデジイチの世界を楽しみたいと思っています

category: その他

thread: 写真にコトバをのせて - janre: 写真