PHOTO IS

ゆき・・・  

2月に入り、初夏かと思うような日もあったのに、なんときょうは雪
夕方には止みましたが、寒い寒い一日でした。
今週は今年一番冬らしい一週間だったかもしれません。



やっと咲き始めた我が家の梅に冷たい雪・・・





雪の中傘をさして・・・





ビオラも雪に埋もれそう





せっかく咲いてたのに





もうすぐ止むよ

category: Flower

thread: 四季 -冬- - janre: 写真

tb: 0   cm: 4

春を待つ公園  


寒い一日・・・だあれもいない公園。

公園の広場


梅の木も寒そう。
枯れた芝生にはホトケノザやタネツケバナが咲いていました。

一本の梅の木



マンサク マンサク科

マンサク



サンシュユ ミズキ科

サンシュユ



番のアヒルかな。仲良さそうに寄り添って(^^♪

アヒルのカップル♪



お互いにガアガア言いながら、まるで話をしているようでした。
「変なおばさんたちがいるね」って言ってたのかも(^^ゞ

内緒話?^^

category: 公園・植物園など

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: 0   cm: 8

Lovely pink tulip  

暑いくらいの陽気になったり、真冬に戻ったり(>_<)
春を感じたくてチューリップとスイートピーを撮ってみました
大好きなピンクのチューリップ
大好きなスイートピー


(1)

覗き込んで♪



(2)

チューリップ風船^^



(3)

花びらの重なりに惹かれて♪



(4)

可愛い花♪



(5)

スイートピーのブーケ♪



(6)

春色のメロディ♪♪♪

category: Flower

thread: 花の写真 - janre: 写真

バラ園で Ⅱ  

きょうはバラ園の福寿草。それからミモザ。黄色ばかりですが・・・

(1)

福寿草 並んで♪



(2)

福寿草 アップで♪



(3)

別名:ことぶきぐさ



(4)

この日一番のお気に入り♪



(5)

こんなのもいいかな?^^;



(6)
今年はミモザも早いようです。

ミモザ 風に揺れて~



(7)

暖簾のよう^^


来月になったらカタクリとムラサキハナナかなあ。。。♪

category: 公園・植物園など

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: 0   cm: 8

バラ園で Ⅰ  

昨日は風の強い一日。 初夏かと思うような一昨日から一気に真冬に戻ってしまいました。
そんな中、バラ園の様子が気になって出掛けてみました。
バラ園に入った時は剪定された薔薇の手入れをする人や、保育園児や散策する人、プチガーデンの工事の人がいましたが、お昼になってみんないなくなってしまい、ひとり貸切状態でした(^u^) 2/17撮


(1)
今年のクリスマスローズはどれもちょっと小ぶりな感じ・・・

クリスマスローズ #1



(2)

クリスマスローズ #2



(3)

クリスマスローズ #3



(4)

しだれ梅



(5)
河津桜が咲き始めていました。
陽の当たっている所は今週末くらいに満開になりそう♪

河津桜 #1



(6)
メジロの姿はぜんぜん見えませんでした(>_<) 残念。

河津桜 #2



(7)
アセビが満開

馬酔木



(8)

バラ園の池

category: 公園・植物園など

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: 0   cm: 8

ume  

朝のテレビで盛んに流れる梅開花情報。
昨年はちょっと遅すぎてがっかりだったので、気になって出掛けてみる。

早咲きの梅はもう満開だけれど、まだまだ蕾もいっぱい。満開というにはちょっと寂しい。
それでも、あちこちにカメラを構える人が

いつまでたっても同じ木の前に陣取っている方ばかり(>_<)
まずはアップの花を撮りながら場所が空くのを待つが・・・団体で来たのか、その場で意気投合したのか、数名の年配の男性陣はワイワイやりながらなかなか場所をどかない!!
挙句の果て、カメラをつけた三脚をそのままそこに置いて、東屋で休憩するではないか

いくらずうずうしい中年おばさんとは言え、数名の男性陣の中へ入っていって注意(お願い)はし辛いし
きょうはひとりだし・・・・
なんだかなあ・・・と思った一日でした。自分も気をつけねば

(1)

梅園 1



(2)

白梅♪ 1 良い香り~



(3)

ピンク梅♪ 2  かわいい^^



(4)

白梅♪ 3



(5)

ピンク梅♪ 4



(6)

白梅♪ 5



(7)

ピンク梅♪ 6



(8)
上のほうはまだまだです。

梅園 2


category: 公園・植物園など

thread: 季節の花たち - janre: 写真

散歩  

昨日、義母の老人ホームへ行った帰り、お天気が良かったのでちょっとブラブラ散歩。
花粉も飛び始めてマスクが手放せなくなりましたが、散歩するのもいいものですね。


もうホトケノザが咲き出しました^^

今年一番に見たホトケノザ♪



毎年人知れず咲くのでしょうか・・・

道端の水仙



綺麗な色のまま残っていたカラスウリの実でした。

まだ残っていたカラスウリ



枝なんか撮ってどうしたの?って思わないでね(^^ゞ 
よ~く見て! 枝に変身した虫^^
このままの姿勢をずっと保っているなんて、アクロバット級

へんし~~ん!


category: お散歩photo

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

写真の魅力・・・カレンダーをいただいて♪  

何事も深入りしない、広く浅くがモットー?だった私が、写真に魅せられて数年。
なにがこんなに魅力なのかなあ・・・カメラがデジタルになったから、が一番の理由だけれど・・・

絵は人の手で描くので、それぞれの個性がはっきり出ます。(今でも、たまあに描いてます)
写真も、カメラの機種が違って設定が違えばまたそれぞれの個性が出るのも当然というもの。
でも・・・同じ被写体、同じ機種、同じ設定、同じ時間という、同条件で撮影したとしても、やっぱり個性が出ますね。

精密機械でありながら、同じに撮れない。撮った後PCに取り込んだり、プリントアウトしなければ、本当はどう撮れているのかもわからない。
デジタル化されて、誰でも綺麗な写真が撮れるようになったにもかかわらず、未知の世界がいっぱいなんです。

プロやアマチュアのカメラマンの「写真展」は別として、
自分以外の方が撮影し、プリントアウトされた作品を見ることはなかなかありません。

それが先日実現しました。

ネッ友であるかぷちーのさんがカレンダーを作成されました。
かぷちーのさんの写真は大好きで、カレンダーもお願いして送っていただきました


(1)
どれもネットで、私のPCモニターで見ている通りの写真の数々♪

12ヶ月分のカレンダー♪



(2)
色合いも雰囲気も、自分には絶対出せないもの。

素敵な写真の数々です♪



(3)
黒い台の上が映えますね。テレビ台の上です^^;

黒い台の上が映えますね(^^♪



(4)

小物と一緒に



かぷちーのさん、どうもありがとう
私もいつかネッ友さんにこんなふうに飾ってもらえる作品が撮れるように頑張ります
いつになるやら・・・まだまだ勉強の日々が続きそう(^^ゞ

category: その他

thread: 写真にコトバをのせて - janre: 写真

tb: 0   cm: 6

Winterクレマチス  

冬咲きのクレマチスです。今年は沢山咲きました
ふた鉢育てていますが、同じ種類なのに花の形が少し違います。
(1)~(3)が同じ鉢。(4)~(6)がもうひとつの鉢。
数年前、ひとつはバラ園で、もうひとつはホームセンターで買い求めたものです。
両方とも同じ名前の名札が差し込まれていました。
名札には「アンスンエンシス」とありますが、今は「ウンナエンシス」の呼び名が一般的?

ホワイトエンジェルやウィンターベルとはまた違う種類のようですが・・・
とにかく可愛い花なので、細かい種類はどうでもいい、と思ってしまう私です(^^ゞ


(1)
こちらは蕾もシベも少し長め。

アンスンエンシスa



(2)
花びらがクルンとカールして可愛いでしょ?^^

アンスンエンシスa



(3)
今年は房咲きになりました。

アンスンエンシスa



(4)
ここからまた別の鉢。

アンスンエンシスb



(5)
寄り添うように可愛いでしょ?(^^♪

アンスンエンシスb



(6)
こちらは房にはならず、ひとつかふたつずつ咲きます。

アンスンエンシスb

category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真