PHOTO IS

六本木  

3/30(月) 新美術館へ絵画展を観に出かけ、帰りは六本木ヒルズへ。
都心の桜はもうすぐ満開の木もあれば、まだまだ蕾だけの桜も。
ヒルズの「さくら坂」はまだまだ蕾でした。


六本木ヒルズ内 毛利庭園
毛利元就の孫、秀元が甲斐守となり、その大名屋敷の庭園
ビル街とは思えないほどの緑の庭園です。

毛利庭園





六本木ヒルズ・毛利庭園より



毛利庭園より森ビルを見上げています。

毛利庭園から森ビルを見上げて♪



桜と高層ビル・・・・好きです(*^_^*)

都心の桜♪



森ビル スカイデッキから東京タワー
トイフォトみたいです^^;
昨日の東京の空は、全体にガスがかかったようにモヤっとしていたので
コントラストを少し上げました。
オモチャみたいですが、決してプラモデルではありません(爆)

森ビルスカイデッキより


category: お出かけ・風景

春休みの「あけぼの山」  

(1)
あちこちから子供達の歓声が聞こえていました。

春休みだから元気な子供達がいっぱい♪



(2)
レンギョウ 

春らしいレンギョウの黄色♪



(3)
レンギョウの黄色、寒緋桜の濃いピンク
梅が終わって、賑やかな色合いです。

寒緋桜が満開♪



(4)
山の斜面も賑やかになりつつあります。
ニワトコかな?

ニワトコかな?



(5)

まだ椿もあちこちに・・・



(6)
チューリップの葉も大分大きくなり、蕾も見えます。
チューリップの根元に植えられたパンジーは満開です。

チューリップと一緒にパンジーが♪


category: お出かけ・風景

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: 0   cm: 8

カタクリ  

今年のバラ園のカタクリはイマイチということなので、他のちょっと気になる場所へ。
隣の県のタウン誌に載っていたのですが、こんな近くにこんな場所があったなんて驚きです。
斜面に咲いていて撮影もしやすい。ちょうど腕の高さにしっかりした柵があるので三脚もいらないほど。朝早くに着いたのに、もう男性カメラマンが数人。
でもでも・・・きょうは寒いからか、花は開いていなくて残念!!!
そばにいた男性が「きょうは気温が低いから開かない」と。


(1)
山の斜面と言っても、住宅街の中でそれほど広い場所ではありませんが、
こんな感じに距離にして100メートルくらいかなあ・・・

カタクリの山



(2)
これで花が開いていたら言うことなし!です。

開いていたらなあ・・・



(3)


鳩?



しかたないので、いつもチューリップを撮りに行く「あけぼの山」へ行ってみました。
「あけぼの山」にもカタクリがあると聞いたことがあるので。
でも、こちらはほんの数本しかありませんでした。

(4)

あけぼの山で



(5)

やっとカタクリらしい花に出会う^^;



(6)
この鳥は? 鳥の名前はまったくわかりません。トリミング~~♪
アトリと判明。Con-Natureさんと和さんに教えていただきました。ありがとうございます。

ちょっとトリミング~



(7)
こちらはトリミングがいらないほど近寄ってくれました(^^♪

とっても近寄ってきてくれてトリミングなし^^



やっぱりバラ園へも行ってみようかなあ、と思った一日でした・・・疲れた・・・

category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: 0   cm: 8

伊豆  

20日21日、またまた伊豆へ行ってきました(^^♪ 今回は伊東です。
伊豆高原の桜祭りはステージ1から3まであって、今はステージ1のおおかん桜が終わり、ステージ2のソメイヨシノが咲き始めているかなと期待したのですが、まだでした(>_<)
伊豆は暖かいので早く開花するかと思っていましたが、ソメイヨシノの開花は東京と同じとのこと。
それでも高原駅の前から桜並木沿いに沢山の露店が並び、人も沢山! とても賑やかでした^^


ホテルのテラスから眺めた朝陽

伊東の日の出





穏やかな朝の海♪





オレンジ色に染まる空



余談ですが・・・
昨日22日は東京マラソンでした。息子夫婦もふたりで応募し、息子は落選しましたがお嫁ちゃんが当選。
応募する前から休日のたびにふたりでトレーニングを重ねていたようです^^
で、5時間半で完走しました\(^o^)/

ゼッケンについたチップで5キロごとに計測されるので、夫と私はネットで確認しながらテレビ観戦していました。
肝心のゴール映像は、旅行の疲れもあって(^^ゞ ウトウトしてしまい見逃してしまいました・・・ダメな姑です~(^^ゞ
録画しておけばよかった(>_<)
でも、後でネットの動画配信で小さい画面ですが何度も観ることができました♪

仕事をしながら家事をこなし、趣味も多彩なしっかり者のお嫁ちゃん。
細くて華奢なので、フルマラソンなんてと心配していましたが、(v^ー°)ヤッタネ!! Mちゃん

WBCもいよいよ決勝 がんばれ~~

category: お出かけ・風景

thread: 朝日・夕日の写真 - janre: 写真

花月  

「金の成る木」です。あまり好きな名前ではありません。別名の「花月」のほうが好きです。
このところ、何を撮ってもイマイチに感じています。・・・と言っても、今までも満足の出来る写真が撮れてた訳ではないんですけどね(^^ゞ



花月♪

category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

沈丁花  

今年も沈丁花の季節。
ほのかにこの香りが漂ってくると、なぜか懐かしい気持ちになります・・・郷愁
・・なあんて、そんな気分に浸っている場合ではありません。
顔を近づけて写真を撮っているとたちまち花粉症反応(>_<)


写真は毎年代わり映えしません。マンネリ~~(>_<)

沈丁花 蕾♪



グリーンの前ボケがお気に入り。ピンクのボケももう少し入れば良かったのに・・・

手前のボケがいい感じかな?自画自賛





う~ん、良い香り♪



ちょっと引いて撮ってみました。バックの茶色はあまり好きではありませんが。

ちょっと引いてみました♪

category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

庭の雑草  

出掛けようと思う日はお天気が悪く、久しぶりに晴れた日は用事があったり・・・
花粉症も今までで一番酷いように思います(>_<) 
朝は涙が止まらず、日中は目がゴロゴロ・・・頭痛までしてきます。
この一週間は凹んでいました(^^ゞ でも来週は三連休もあるし、頑張らねば(*^^)v

そんな私の都合にはお構いなしに、庭の雑草は元気いっぱい。
白い花を風に揺らして得意満面の様子 早くなんとかせねば

(1)
タネツケバナ アブラナ科

早くも雑草は庭のあちこちに・・・



(2)
種が熟すと莢から沢山種が飛ぶので、
名前の由来は「種が沢山出来るから」かとずっと思っていましたが、
「種漬花」と書くそうで、「田植えの準備をするために種籾を水に漬ける頃咲くから」とか。

雑草でも花が咲くとかわいいし♪



(3)
ナズナかな? まだ咲き始めでよくわかりません(^^ゞ
でもかわいい♪

ナズナかな?



(4)
これは 冬咲きクレマチス「ウンナエンシス」の花後
しばらくこのままの姿ですが、そのうち ↓ のような姿になります。

はじめはこんな姿ですが・・・



(5)
ウンナエンシス 光を受けて結構綺麗です♪

その後こうなります(^^♪



(6)
ふと足元を見たら・・・鳥に啄ばまれて落ちたのか、梅の花。

足元に落ちた梅の花

category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

葉牡丹  

ちょっと苦手な葉牡丹ですが、今はいろいろな種類があるようで驚きです。


綺麗な花びら??





グラデーションが素敵♪





葉牡丹♪

category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真