PHOTO IS

恵比寿・代官山散策 Ⅰ  

28日(火) Blogのお友達 「Happy♪camera eyes」のかぷちーのさん にお誘いいただいて、恵比寿から代官山の街撮影に出掛けました。当日は 「ねこじゃら日記」の空さん もご一緒して楽しい一日でした(^^♪

雑用で多忙な日々とまだ不安定なPCのご機嫌取りに追われていた数日ですが、散策するにはちょうど良いお天気でリフレッシュできました♪
何より、カメラのこと写真のこと、話は尽きなくて・・・
このところスランプに陥っていましたが、おふたりに良い刺激を頂いた時間でした。

まずは恵比寿ガーデンプレイス。今回はちょっと外国ふうに撮ったつもり・・・です(^^ゞ
4月28日(火)撮影

(1)

恵比寿ガーデンプレイス



(2)

新緑も気持ちよくて



(3)

ベンチでのんびりしたくなります



(4)

お洒落な街



(5)

外人さんが似合います


お友達なんて言ったら申し訳ないくらい、私よりずっとお若いかぷちーのさんはかわいらしく、写真に対してもご自分のスタイルをちゃんと持っていらしてもうプロみたい^^
空さんも私よりお若くて、気さくで行動力があり、写真も大好きな様子が伝わってきました^^

なんとかPCもご機嫌を直してくれた様子(まだしばらく様子見ですが)なので、写真の整理もボチボチしていきたいと思っています。
しばらく 恵比寿・代官山 続きます。

category: お出かけ・風景

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: 0   cm: 8

黄木香薔薇  

寒い雨の一日。
今年も大好きなモッコウバラがあちこちに咲いています。
我が家の黄モッコウバラを一枚・・・

大好きなモッコウバラ♪

category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: --   cm: --

海老根  

初夏のように暑くなったかと思えば、昨日今日は3月に戻ったような寒さ。
一日にしてコロコロ変わるお天気ですが、私のPCも10日程前からご機嫌が悪く、
調子良く私の相手をしてくれていると思えば、突然ご機嫌斜めになったりしております(^^ゞ

3月末にインストールしたソフトが気に入らなかったのか、BIOSのアップデートか、それともディスプレイカードドライバのアップデートが気に入らなかったのか。

ご機嫌斜めの症状がいつも同じなら原因も探しやすいのだけれど、イマイチはっきりしないイケメンPC君なのです。まだ一年しか経っていないのに困った子です(^u^)
設定やらソフトやら、あれを戻したりこれを戻したりと、
入院しなくて済むようになんとかご機嫌を取り・・・・もう大丈夫かなあ・・・う~ん、まだ心配


エビネ ラン科

庭の片隅にひっそり・・・



今年はいつ芽が出ていたのかも気付きませんでした

近寄って・・・





もっと近寄って♪


category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: 0   cm: 6

*お気に入りの庭*  

「我が家の庭です」 なんて紹介したくなるようなお庭です
いつも行くお気に入りのお店。しだれ桃が満開でした。
ランチも美味しくて、コーヒーがまた美味しい
最近はいつも混んでいて、ゆっくり出来ないのが残念です。。。


満開のしだれ桃

すばらしい枝ぶりです♪





東屋





素敵なお庭です





ある春の日の午後





くつろぎの時


category: お出かけ・風景

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

SAKURA 景色 Ⅱ  

いつものように桜のアップも沢山撮りましたが、今年は特に風景を意識して撮ってみました。
ここは地元の神社。数日前に様子を見に行った時、木の下にシートを敷いてお花見をする人たちがあちこちにいました。今回はどうしても人のいない景色を撮りたくて・・・日を改めて、朝早くに出直しました。
4月8日(水)撮影

(1)
この神社にこんなに桜の古木があるなんて知りませんでした。
実は今年の初詣で初めて桜の木に気がついたのです。(毎年初詣してるのに)

神社境内にて 1



(2)
桜が咲いたら絶対行ってみようと思って、楽しみにしていました。

神社境内にて 2



(3)
(2)の木の反対側から

ちょっと絵画的になったみたい♪



(4)
この神社、誰にも教えたくない穴場スポットです・・・(^u^)

だあれもいない所が撮れてラッキ~♪



(5)
ポツンと置かれた自転車。ママチャリですが^^

自転車がポツンと置かれています



(6)
車のフロントガラスに桜 
映り込んだ太陽がハート型にみえました♪

フロントガラスに映る太陽がハートに見えませんか?(^^♪


category: お出かけ・風景

thread:  - janre: 写真

SAKURA 景色 Ⅰ  

やっと当地も桜が満開になりました。昨日は桜を追いかけて5箇所を梯子(^^ゞ 
少々多忙で連日の外出。さすがにきょうはお疲れモード。庭の草取りをしてのんびり過ごしました。
それにしても、こんなに桜を楽しんだのは初めてかも 
まだ気になる場所がいくつかあります^^;
4月8日(水)撮影

(1)
まずはご近所の桜。隣の住宅街の真ん中にある貝塚古墳の桜。

昨年はお隣のご夫婦とランチした貝塚



(2)

今年もみごと!!



(3)
これはまた別の場所で。

見慣れた風景も桜が咲くと絵になります



(4)

桜の階段



(5)
いつも利用するバス路線の桜。

通勤時間後のバス停


category: お出かけ・風景

thread:  - janre: 写真

tb: 0   cm: 4

翁草 & ムラサキハナナ  

夏や冬を越すのに、木の下のほうがいいかと目立たないところに置いてある鉢。
気付いたらいつの間にか蕾を持っていた花たち。大好きな可愛い花です

(1)翁草 キンポウゲ科

今年も咲いてくれました~♪



(2)

かわいい開きかけの蕾♪



(3)

来年も咲いてね♪



(4)ムラサキハナナ アブラナ科

大好きな花



(5)
オオアラセイトウ、ハナダイコン、ショカッサイと呼び名もいろいろ

咲きながらだんだん成長していきます



(6)

横向きもそれなりに美しく♪



(7)

やっぱり大好きな花(*^_^*)


そういえば、ショカッサイ(諸葛菜)の名は諸葛孔明から来ているとか。
食用として栽培を広めたとか。
レッドクリフPartⅡ、始まりました。観に行かねば!!

category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: 0   cm: 6

つくば植物園 Ⅱ  

3月31日撮影

(1)垣通し(カキドオシ) シソ科

カキドオシ



(2)浜大根(ハマダイコン) アブラナ科

ハマダイコン



(3)蕗の薹(フキノトウ) キク科

フキノトウ



(4)富貴草(フッキソウ) ツゲ科

フッキソウ



(5)富貴草(フッキソウ) 

フッキソウ



(6)シャガ アヤメ科

シャガ



(7)トサミズキ マンサク科

トサミズキ


週明けにはこちらも桜が満開になるでしょうか(^^♪

category: 公園・植物園など

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: 0   cm: 2

つくば植物園 Ⅰ  

桜が咲く前に行ってみたかったつくば実験植物園です。
昨年よりは早かったのでまた違う植物に出会えました。頻繁に行かないといろいろな植物を見逃してしまいますね。
3月31日(火)撮影

(1)雪割草 別名:三角草 キンポウゲ科

綺麗な色のユキワリソウでした♪



(2)

ミスミソウとも言いますね♪



(3)猩々袴(ショウジョウバカマ) ユリ科 
カタクリとともに春を告げる可憐な花

ショウジョウバカマがまだ咲いていました



(4)カタクリの蕾 ユリ科

かわいいカタクリの蕾♪



(5)ものすごい群生というほどではなかったけれど、
今年は三箇所で見ることができました(^^♪

いつかカタクリの群生に出会いたいものです



(6)木の下で誰かを待ってるのかなあ?(*^_^*)

木の根元、俯く少女のよう♪



(7)八丈木五倍子(ハチジョウキブシ) キブシ科

ハチジョウキブシ



(8)
またまたここでも鳥に遭遇。どんどん近寄ってきて・・・
背中は雀そっくりなんだけど~・・・? 
アオジと判明。Con-Natureさん、ありがとうございました♪

またまた鳥さんに遭遇^^


category: 公園・植物園など

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: 0   cm: 4

六本木ヒルズの山野草  

30日(月)、六本木ヒルズさくら坂の桜はまだでした。
で、その桜の木の下に目を向けてびっくり 山野草が植えられています。
六本木ヒルズガーデニングクラブというのがあって、さくら坂通り沿いに山野草を植え管理しているようです。
道路沿いなのでただ撮っただけの写真ですが、記録としてUPしてみました(^^ゞ  
3月30日(月)撮影

(1)ウラシマソウ サトイモ科

ウラシマソウ



(2)ヒトリシズカ センリョウ科

ヒトリシズカ



(3)シラユキゲシ ケシ科

シラユキゲシ



(4)タイツリソウ ケシ科

タイツリソウ



(5)アケビ アケビ科

アケビ



(6)フッキソウ ツゲ科

フッキソウ



(7)ムサシアブミ サトイモ科

ムサシアブミ



(8)イカリソウ メギ科

イカリソウ



(9)クサノオ ケシ科

クサノオ



(10)ヒメシャガ アヤメ科

ヒメシャガ



日本庭園といい、この山野草エリアといい、高層ビル群の中にほっとする空間がいいな、と感じた一日でした。

category: Flower

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: 0   cm: 8