PHOTO IS

Compote of peach  

毎日本当に暑いです。つめたく冷やした果物でビタミン補給を。
桃や西瓜、大好きなのですが、桃はお取り寄せしても日持ちしないし、
時としてお世辞にも美味しいと言えない桃を買ってしまうこともあって・・・
そんな時は、桃のコンポートを作ります
参考までにレシピを下に書いておきます(*^_^*)

(1)
今回は白桃4個で作りました。

桃四つ分の美味しいコンポート♪



(2)
本当は6個あったのだけど、美味しかったので2個はそのまま食べました(^^♪

つめた~く冷やして♪



(3)
この器のほうがシロップが綺麗に見えるかな~

ピンク色のシロップもかわいいでしょ(^^♪



(4)
つめた~く冷やして、召し上がれ(^^♪

召し上がれ(^^♪



白桃1個分の材料 ×個数分
砂糖 大さじ3
レモン汁 大さじ1/2


作り方
1 丸ごとやさしく洗い、桃の表面の産毛?^^ をよく洗い流す。
2 桃のへこみに沿って周りに包丁を入れ、ねじって二つ割りにする。(アボガドを 二つ割にする要領)
 種が残ったほうの半分から種を取るのがちょっと大変ですが頑張って^^;(スプーンなどを使って)
3 皮をむく。皮は捨てないで!!ピンク色のシロップにするため
4 ホウロウか耐熱ガラスの鍋に桃を入れ、ひたひた位に水を入れ、砂糖、レモン汁も入れる。
5 残しておいた皮をかぶせるように上に置いて火にかける。
 皮を入れるとシロップがピンクになり、上に被せる事で落とし蓋代わりにもなります^^;
6 弱火で10分程で火を止め、そのまま冷まし、皮を取り除く。アクが出たら丁寧に取る。

桃は皮に赤色が多いものを選ぶと、シロップをピンク色にすることができます。(白や黄色の皮ではダメです。念のため)

最初に皮を湯むきすると綺麗な表面に仕上がりますが、二つに割る時に大変なので、私は二つに割って種を取ってから皮をむきます。

火にかける時も本当は鍋に重ならないように並べて入れると綺麗に仕上がると思いますが、そんな大きなホウロウ鍋はないので、重ねてしまいます。多少つぶれても自宅用だからってことで(^^ゞ

シロップは桃と一緒にいただいても美味しいですが、ゼラチンでゼリーにするとまた美味しいです(*^^)v

category: Gourmet

thread: 食べ物の写真 - janre: 写真

Lilium ”Casa blanca”  

カサブランカと聞いて思い出すのは、映画? それとも百合? それとも歌?(^^♪
歌だとしたら・・・郷ひろみの「哀愁のカサブランカ」? それとも元歌のバーティ・ヒギンズのほう?
ジュリーの「カサブランカ・ダンディ」だったりして(^u^)

私が「カサブランカ」と聞いて一番に浮かぶのは、やっぱり百合!!
大好きなカサブランカ


思い浮かべたのは映画?花?それとも「哀愁のカサブランカ」?^^




あまりに花が大きく重いので枝が折れそうなくらい・・・




あたり一面カサブランカの香り♪



おかげ様でパートナーの状態は大きな病気ではありませんでした。
脳にも心臓にも異常はなく、経過観察となりました。
いつまた、という不安はありますが、とりあえずやっとほっとしました。

沢山の方からご心配のメールをいただきました。本当に本当にありがとうございました。
夫は仕事へ出掛けていますが、出掛けてしまうと心配でしばらくは落ち着きませんでした。
その後、私のほうがぐったりと疲れ・・・・(^^ゞ
どうも注意散漫。
しばらくはのんびりのんびりやっていこうと思います。

大好きな写真や絵が私には最高の癒し薬。どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

ネジバナ & 花オレガノ  

芝からあちこちにネジバナが咲き始めると、なかなか芝を刈ることが出来ません。
かわいい花なので咲くのが楽しみだったりして・・・
やっとネジバナが咲き終わりました。
きょうは時々雨の降る風の強い一日でしたが、伸び放題の芝(というより、草同然)を刈りました。
それにしても、ほんの短い時間だったのに汗だく・・・・風が強いのに蒸し暑かった~

(1)
ネジバナ 別名:モジズリ(綟摺)

やっぱりかわいいネジバナ♪



(2)

この花が咲かないと草刈できません・・・



(3)

芝の中あちこちに・・・



(4)
twist

やっと草刈しました。。。



(5)
花オレガノ
全体が花に見えますが、苞葉。 そこから顔を出しているのが花(ピンク)

花オレガノ



(6)
fairy's legs  
妖精が脚を投げ出して休憩中(^u^) そんなふうに見えませんか?

妖精が脚だけ出しているみたいにみえませんか?(^u^)


category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: --   cm: --

中国料理フルコース♪  

都内某所で息子夫婦と会食
お料理をおいしそうに撮りたい!と目標にしているのでまたまた頑張ってみました^^;
夜、室内、と条件が難しくていつもうまくいきません。・・・で、今回はRAWで撮ってみました。
中国料理というと、お料理自体に茶系が多いからか、なかなかおいしそうに撮れません。
でもでも、
今回は前菜からデザートまでうまく撮れたかな(と自分では思っている)・・・自画自賛(^^ゞ
7月3日(金曜日)撮影

画像にマウスを乗せると料理名が出ます(IEだけかな?)

(1)

前菜♪



(2)

フカヒレの蒸し物



(3)

ホタテ貝柱とホッキ貝、黄ニラの炒め物



(4)
なんとか芋?の五重塔の細工がすごいです

上から牛フィレXO醤炒め、大海老四川唐辛子煮込み、上湯スープ


北京ダックと海鮮チャーハンを撮り忘れ(^^ゞ
デザートはゴマ団子とマンゴープリン ↓

(5)

ゴマ団子



(6)
これが一番おいしそうに撮れたかも♪

マンゴープリン♪


category: Gourmet

thread: 食べ物の写真 - janre: 写真

アガパンサス  

これも大好きな花・・・アガパンサス。
むか~し観た洋画の中で、庭に咲いていた紫色の花。
なんという題名でどんな内容かはすっかり忘れてしまったのに、この花の咲いていた庭の場面だけは今でもはっきり覚えています(*^_^*)
ヨーロッパではごく普通の花なのでしょうか。

(1)
ギリシア語のagape(愛)とanthos(花)に由来するそうです。

白いアガパンサス



(2)
花言葉
愛の花・愛の訪れ・恋の訪れ・愛しい人・愛の便り・知的な装い・誠実な愛・恋の季節

純心



(3)

純真



(4)
こちらはまだ蕾の青系のアガパンサス♪
今週末には開花するかな。

こちらはまだ咲いていないアガパンサスの花茎



(5)
雫・・・・梅雨の贈り物♪

雫がいっぱい♪



今週は古代蓮を撮りに行きたかったのですが、このところ朝も雨で撮りに行けません。
雨に濡れる蓮もいいのかもしれませんが、足場の悪い所なので、躊躇してます。。。

category:

thread:  - janre: 写真