PHOTO IS

名古屋 国宝犬山城 & 明治村  

今年の夏の旅は・・・
新幹線でまず名古屋へ。犬山城と明治村を見学し、下呂温泉へ。
翌日、白川郷と飛騨高山を見学し高山で二泊目。
三日目は新穗高へ。その後上高地へ行って、長野県松本へ出るコースでした。

(1)
国宝 犬山城
こじんまりとしていますが、なかなか良い姿
天文6年(1537)、織田信長の叔父、織田信康によって木之下城より城郭を移して築いたといわれている。
望楼型三重四階地下二階

国宝犬山城



(2)
付櫓
天守の入り口が敵兵に破られそうな時、側面から攻撃を加えて防備する。

付櫓



この後、明治村へ 博物館明治村
戦後の高度成長によって公私開発事業により取り壊されてゆく 文化財を惜しんで、その保存を計るため、日本全国の解体されていく建造物が移築され復元されている。その数60余棟。

(3)
園内は一周しましたが、
とても全部の建物の中を見学できず、主だった建物を見て廻りました。

明治村



(4)
京都市電 明治28年(1895)に開業した京都市電

京都市電



(5)
学習院長官舎 旧所在地:明治42年東京豊島区目白
木陰の向こうに見えた木造の建物が印象的。

学習院長官舎



(6)
内閣文庫 旧所在地:明治44年東京千代田区千代田
明治政府の中央図書館

内閣文庫



(7)
川崎銀行本店 旧所在地:昭和2年東京日本橋
正面左側角の外壁部分が明治村へ移築

川崎銀行本店 展望タワー



(8)
重要文化財 西郷從道邸 
明治10年代(1877~1886)西郷隆盛の弟西郷從道が東京上目黒の自邸内に建てた

西郷從道邸

私はやっぱりこんな洋館が好きです。
ここは中の部屋も沢山撮影しました(^^♪


category: お出かけ・風景

thread: 旅の写真 - janre: 写真

寛ぎの時  

長い間お休みしてしまいました(^^ゞ
blogにまでサボり癖が・・・・いかん、いかん、という訳で(どんな訳だか^^;)、きょうは我が家のリビングを公開しちゃいます~。


こんなリビングにしたい・・・(*^_^*)

なんて訳ないですよね。我が家はこ~んなりっぱなリビングではありませんデス。
今年は遅めの夏休みになり、ちょっと旅行していました。
ここは一泊目の宿のリラクゼーションルーム。


ガラスのチェス

今年の夏はちょっとしたハプニングがあり、ドキッとさせられましたが、
こうしてまたふたりで旅行することが出来、感謝、感謝です。


ガラス細工大好き・・・これ欲しかったなあ♪



どこへ旅行したか・・・まだ写真の整理が全然出来ていません。そのうちボチボチと・・・つづく^^;

category: その他

thread: 今日の独り言 - janre: 写真

tb: 0   cm: 8

向日葵畑 ?  

8月17日(月曜日)撮影

ヒマワリ畑のはずが・・・一面キバナコスモス


ヒマワリ畑のはずが・・・キバナコスモス



「ひまわりフェスティバル」が確か今週末から今月いっぱいまであるはずなんだけど・・・

向こうの山は筑波山



↓ は一昨年の同じ場所

一昨年の同じ場所で・・・

今年は八重のヒマワリはキバナコスモスの左側のほうに少しだけ。
しかもまったく咲いてない(>_<)
今週末からの「ひまわりフェスティバル」・・・大丈夫なの?とちょっと心配してしまいました(^^ゞ


それでも斜面には何種類かのコスモスが咲き・・・

変わり種のヒマワリ



元気が出ます、ビタミンカラー

ビタミンカラー♪



ヒマワリ畑・・・いえ、キバナコスモス畑へ下りる斜面に咲く向日葵。

ヒマワリは青空と白い雲が似合います♪



まだまだ暑い一日でしたが、時折吹く風に秋を感じました。
筑西市ひまわりフェスティバル

category: お出かけ・風景

thread: 四季 ー夏ー - janre: 写真

Lunch  

夏らしくない空模様が続きます。湿度だけは高くて、ジトジトムシムシ(>_<)
とても重いカメラを持って出掛ける気になれず、近場で^^;


お気に入りのレストラン♪





レストラン入り口





午後のひととき





パスタ





テーブルランプ♪



「青い空にモクモクの白い雲」の夏はもう望めないのでしょうか・・・

category: お出かけ・風景

thread: 今日の独り言 - janre: 写真

夏の庭  

昨日4日は比較的涼しかったので、思い切って庭仕事。
気になっていた木の剪定、家周りの雑草取り。

不思議なことに今年は蚊が少ない
一応完全防備で虫除けもしましたが、それでもいつもは顔の周りにブンブン蚊が飛ぶのに、どういうわけか今年は蚊が少ない。どうして? うちだけ??
蚊がいないので、仕事ははかどりましたが・・・なんか変。

・・・・で、涼しかったとは言え、やっぱり夏。 案の定、きょうはぐったりお疲れモード(>_<)


ムクゲ 

ムクゲ 



今年は次から次へとよく咲きました~! 
うちは枝を切ってしまったけれど、お隣はまだまだ咲き続けています。

またまた後姿好き(^^♪



ホワイトコンロンカ
「ハンカチの花」とも言います。
白い大きな額片(額苞)をハンカチに見立てたのでしょうね。

ホワイトコンロンカ



そしてまた別の呼び名は「真白き妖精」
星型の花が夏の緑の庭に映えます♪

真白き妖精


category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真