PHOTO IS

日本水仙  

今年も庭の日本水仙が咲いてくれました。
今年はなぜか花が少なくて・・・
昨年、花が終わった後、肥料をあげるのを忘れたから?^^;
今年は忘れずに肥料をあげるから、来年もまた大好きな香りを届けてね~。


庭の日本水仙♪ 今年はちょっと花が少なめですが・・・



写真とともに香りも届けられたらいいのに・・・・

もう何年も咲き続けてくれています♪♪





また来年も美しい姿を見せてね(^^♪



あっという間に1月が終わってしまいます。。。
やりたいことが沢山あって、少し忙しい日々を過ごしています。
ネットでお世話になっているお仲間さんのところへはお邪魔させていただいていますが、コメントも残せずごめんなさい。
急に4月の暖かさになったかと思うとまた寒くなったり、お天気がコロコロ変化します。
早くも花粉の症状も出始めました。
変わりやすいお天気ですので、皆さんもどうぞ体調にお気をつけください。

category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: --   cm: --

Pink rose  

久しぶりの薔薇のアップ
やっぱり薔薇が好き♪♪♪

やっぱり薔薇が好き・・・♪

なんだかうまくいかない・・・
なんとなく元気になれない・・・
気持ちが空回りしているような、そんな日は
一輪の薔薇を飾るだけで心が落ち着く気がします。。。

category: Flower

thread: 写真にコトバをのせて - janre: 写真

tb: --   cm: --

たわわに  


久しぶりに暖かな日差し。
買い物ついでにちょっとぶらぶら散歩。

ちょっと大きめですが、柚子?



黄色い大きな実がたわわに実っていました。

枝も重そう^^



蜂蜜漬けにしたい~~~ (^u^)

暖かい日差し、いっぱい浴びて・・・


category: お散歩photo

thread: お散歩お出かけ写真 - janre: 写真

明治神宮  

新宿から原宿へ。
久しぶりに明治神宮へ行ってみました。
友人は「娘時代以来」とか・・・(^u^)


明治神宮 一の鳥居




寒かったけれど、気持ちの良い青空♪




南神門 背の高い松の木肌に目を奪われて


category: お出かけ・風景

thread: 史跡・神社・仏閣 - janre: 写真

tb: 0   cm: 2

新宿  

14日(木曜日) お気に入りの水彩画家の個展で新宿へ
久しぶりの都内へのお出かけphoto

損保ジャパンビルを見上げて

損保ジャパンビル



コクーンタワー(東京モード学園)
コクーンとは「繭」とのことで、木と絡めてみました(^u^)

東京モード学園



個展のあったアイランドタワーから

アイランドタワーから

それにしても、何度行っても新宿西口界隈は迷います・・・^^;


category: お出かけ・風景

thread: 街の風景 - janre: 写真

tb: 0   cm: 6

甘い誘惑 ♪  

今朝は少しだけですが雪がちらつきました・・・・寒い
こんな日は写真の整理でも・・・・そうそう、年末に撮っていた写真があったのを思い出しました。

年末、友人が送ってくれた苺。
とってもとっても大きくて、とってもとってもあま~い香り。
そのまま頂いてしまうのがもったいなくて、全部並べて写真を撮ったのでした(^^ゞ


お砂糖もコンデンスミルクも苺に失礼!・・なくらい、甘かった^^

とっても大きくて、あま~い香り♪



ハイキーで。

箱の中、ひとつひとつ大事にベッドに寝かされているよう。





キラキラ輝く赤い宝石♪


category: Gourmet

thread: 食べ物の写真 - janre: 写真

赤い実  

プチトマトのような赤い実を沢山ぶら下げている木を発見。
あまりに可愛いので近寄ってみる(^^♪

(1)
ディオスピルス・ロンビフォリアというそうです。
別名:老鴉柿(ろうやがき) 中国原産の渋柿。

プチトマトのような赤い実が・・・



(2)
老鴉柿というとよく盆栽で見るような・・・。
この木はけっこう大きいです。私の背丈以上。
実の大きさはプチトマトほど。可愛いです♪

柿のようにも見える



(3)

どうみてもプチトマト♪



(4)
おまけに鳥撮影。何の鳥???

何の鳥だろう・・・



(5)
この鳥も?? しかも後ろ向きだし。まあ記念と言うことで^^;

これはまた別の鳥?

category: 公園・植物園など

thread: お散歩お出かけ写真 - janre: 写真

スノードロップ  

シモバシラが見られると聞いて・・・と言っても地面に出る細い氷柱の集まりのことではなく、シソ科の植物。
朝早くに出かけてみたのですが、きょうはダメでした
今朝はずいぶん冷え込んだので見られると思ったのですが・・・よっぽど寒い朝じゃないとだめなのかなあ。。。
一度は綺麗なシモバシラの氷の華を見てみたいものです。

(1)
代わりに見れたのはオオユキノハナ・・・スノードロップです

スノードロップ_1



(2)

スノードロップ_2



(3)

スノードロップ_3



(4)

スノードロップ_4



(5)

スノードロップ_5


category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: 0   cm: 6

メジロ & ヒヨドリ  

今年初撮影はメジロ  今年もミカンで庭に誘ってみました。
鳥撮影は難しいです。目になかなかピントを合わせられません。こんなに近くにいるのに
テレコンをつけた望遠で連写。重い

(1)
こっちは女の子かな・・

今年初撮りはメジロちゃん♪



(2)

いつも我が家の庭に二羽やってきます。



(3)
これは男の子? 目つきが鋭い^^

二羽一緒に撮れません。。。



(4)

丸っこいのが女の子かなあ^^



(5)
ヒヨドリ

こちらもいつもペアでやってきますが・・・



(6)

体は大きいのにとっても警戒心が強くてこの子しか撮れません。



(7)

ミカンの皮までしっかり食べていきます^^



このヒヨドリの他に、真っ黒な体に真っ赤な嘴の鳥が来ます。クロヒヨドリ?
とっても警戒心が強く、撮れません。
昨年まで来ていたジョビ子ちゃん(ジョウビタキ)、今年は一度も見ません。。。

category: 動物・鳥・昆虫

thread: 鳥のいる風景 - janre: 写真

2010年  


あけましておめでとうございます。


幸多き一年でありますように・・・♪

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


category: その他

thread: 今日の独り言 - janre: 写真