PHOTO IS

ヒメウズ  

素焼きの鉢で育てていたヒメウズですが、いつの間にか鉢から飛び出し、
花壇のあちこちでヒョロ~ンと背を伸ばし、小さな小さな花を咲かせています(*^_^*)


ヒメウズ キンポウゲ科

ヒメウズ1





ヒメウズ2





ヒメウズ3





ヒメウズ4


やっと喉の痛みがなくなったかな、と思っていたらまたぶり返し(>_<)
朝は相変わらず花粉で涙が止まらず、目がゴロゴロ、くしゃみ連発。。。。調子がイマイチで3月ももう終わり。
明日から大好きな4月です

category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: --   cm: --

主役・桜草  

昨日は桜草を背景ボケに使いましたが、空さんからのリクエストできょうは桜草を主役に(*^^)v



原種の桜草♪




蕾も主役^^



昨日とはイメージを変えて・・・・みたつもり。
後ろボケが前ボケになっただけ^^;

前回とイメージを変えて・・・・変わってない?^^;



きょうは今にも雪でも降りそうな空模様かと思えば、時々陽も差したりして変な一日。
そうそう、地震もありました。
それにしても寒~い日が続きます。
桜の開花宣言のあと、どうもお天気がぱっとしません。この辺の桜はまだ固い蕾です。
何があっても桜は撮りに行きたいものです。

category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: 0   cm: 8

ムスカリ  

庭の隅に置いた鉢の中でいつの間にか咲き出したムスカリ。
今年も忘れずに咲いてくれました。
このところ、忙しくて何の手入れもしてあげられなくてごめんね(って手入れしてないのはいつものことか^^;)
毎年撮るのになかなか気に入ったものが撮れなくて(>_<)
今年はなんとかやさしげに撮れたかな。。。



かわゆいですね~(^^♪


category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

箱根にて  

最後に、とっても美味しかったディナーを記念に。

とっても美味しかったディナー♪



撮るのは大好きだけど、自分が撮られるのは苦手。
でもたまには記念、ってことで写り込み・・・あはは^^;
星の王子様ミュージアムにて。

星の王子様ミュージアムにて

category: Gourmet

thread: ■旅の写真■ - janre: 写真

tb: 0   cm: 2

箱根湿生花園  

冬季は休園している箱根湿生花園は開園したばかり。
まだ咲いている花は少ないはずなのに、結構訪れる人がいて驚きました。
5月の連休にはすごい人なんだろうなあ。

(1)
穏やかそうに見えますが、吹き飛ばされそうな風でした^^;

箱根湿性花園



(2)
水芭蕉が綺麗。

水芭蕉1



(3)

水芭蕉2



(4)

水芭蕉3



(5)
ショウジョウバカマ

ショウジョウバカマ



(6)
イワウチワはあともう少しで咲き出しそう(^^♪

イワウチワ



(7)
カタクリ

カタクリ



他にミスミソウ、クサボケ、ザゼンソウ、ミツマタ、ナニワズなどなど咲いていました。
これから沢山の花が見られそうです。

category: 公園・植物園など

thread: ■旅の写真■ - janre: 写真

tb: 0   cm: 6

箱根ガラスの森美術館  

2月中に宿を予約していた箱根旅行。
義母のこともあり、キャンセルしようかと思っていましたが、このところ義母も安定している様子。
思い切って出掛けてきました(^^♪

この日は大荒れのお天気。
芦ノ湖は一面灰色の空。ものすごい風で海のような波が立ち、富士山は見えない、遊覧船は運休、ケーブルカーもロープウェイも運休。
でも、宿でゆったりした時間を過ごすことが目的なので、お天気はあまり気にならなかったなあ


(1)
箱根ガラスの森美術館
風は強いけれど、陽も差し、大好きなクリスタルがキラキラ

入ってすぐ広がる園内の風景♪



(2)

まるでおとぎの国(^^♪



(3)
仮面とマントを借りて、園内を散策できます。

いざ! 仮面舞踏会へ~(^^♪



(4)

園内レストラン



(5)
お茶しながら、カンツォーネを楽しみました(^^♪

カンツォーネ歌手 すばらしい歌声に陶酔


category: お出かけ・風景

thread: ■旅の写真■ - janre: 写真

春待つ公園  

義母のホームへ行った帰り、ちょっと寄り道。
ひとりのんびり散策し、ベンチに座ってしばしぼ~~~っとしていました(^^ゞ



手賀沼公園





真新しい黄色い自転車♪ おじいちゃんと一緒の男の子♪





つかの間のんびり過ごし・・・





おじさんの手に乗る鳩に興味津々^^




かもめが沢山!!!


category: 公園・植物園など

thread: お散歩お出かけ写真 - janre: 写真

tb: --   cm: --

木瓜  

ちょっと余裕のない日々を送っているこの頃ですが、気がつけば庭ではあちこちに花が咲き出していました
残念なのは、先日の雪の後、蕾を持ち始めたチューリップが、2本も根元からポッキリ折れていたこと。
雪避けもしてあげられず、気がつかなくてごめんね~
でも、折れたものをそのまま土に挿しておいたら・・なんと元気に育ってる??? そのまま花を咲かせるの~?
チューリップの挿し木なんて聞いたことないけど(^^ゞ


今年は沢山の花を咲かせている木瓜

小さな木なのに今年は沢山の花を咲かせて♪





雨上がりに。



雑草だって主役になれるよ・・・ね

タネツケバナだってかわゆいよ(^^♪



精神的に疲れ気味の今日この頃ですが、ネッ友さんのHPやBlogへお邪魔しては癒されて元気を頂いております(*^^)v
勝手ながらコメント欄を閉じさせていただいているにもかかわらず、拍手ボタンを押してくださったり、心配のお言葉を頂いたり、恐縮しております。
本当にありがとうございます。
義母はもう歩くことは無理かと思いますが、徐々に落ち着いてきています。
きょうは、テレビのリモコンが壊れたので、新しいリモコンを持ってホームへ行ってきます。
もうテレビしか楽しみがなくなってしまったので・・・。

category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: --   cm: --

突然・・・  

老人ホームに入居中の義母が突然足の痛みを訴え、立つことさえもできなくなりました。
11年前の大腿骨骨折の手術をした場所が痛いと訴えます。
レントゲンでは手術した場所は異常なし。人口骨はズレてもいないそうで、痛みは自分の骨が原因のようです。
92歳の高齢ですから、骨が弱くなってしまったようです。
痛み止めも効かず、可哀想ですがもうどうにもならないようです。
せめて痛みだけでもなくなるといいのですが・・・
不安が大きいようなので、義姉と交代でホームへ通う日が続いています。


今頃になって咲き出した我が家のシャコバサボテンの花。

今頃になって突然咲き出した我が家のシャコバサボテンです

category: その他

thread: 今日の独り言 - janre: 写真

tb: --   cm: --

南紅梅  

昨日は汗ばむような陽気だったのに、きょうは冷たい雨。
庭では沈丁花も咲き出し、ヒヤシンスやポピー、チューリップの蕾も大きくなってます。
バラ園の河津桜はこの雨で散ってしまうでしょうか・・・今年はもう撮りに行くのは無理かなあ・・・


出先で目に留まった梅。
強く剪定されて、枝にはまったく花がなく、枝の根元に一輪だけ。

散歩中に目を引いた梅の花。枝には花がひとつもなくて・・・



そういえば、我が家の南紅梅もちょっと大きくなりすぎて手入れが大変、と
昨年思いっきり剪定・・・というより滅多切り状態(^^ゞ
なのに、残った枝に綺麗な花を咲かせてくれてます\(^o^)/

我が家の南紅梅・・・





昨年きつい選定をしたにもかかわらず(^^♪



毎年2キロほど採れる梅の実。
今年は出来るかどうか・・・出来たらジャムを作ろうかな~♪

ひとつひとつの花が愛おしい(^^♪


category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: --   cm: --

ひなあられ ♪  

きょうは雛祭り
雛飾りは先日のイベントで撮ったので、
きょうは「ひなあられ」を主役に^^;


ひなあられ♪


category: その他

thread: 今日の独り言 - janre: 写真

tb: --   cm: --

Le Couple(ル・クプル)  

カップルで日向ぼっこ


ル・クプル♪♪ 


category: 動物・鳥・昆虫

thread: 今日の独り言 - janre: 写真

tb: --   cm: --