PHOTO IS

Bouquet  

プレゼント、何がいい?
一輪の薔薇(^^♪
・・・で、頂いた花束のプレゼント

大好きな薔薇とラナンキュラスの花束♪





大好きな薔薇とラナンキュラス♪





花びらのフリルが最高♪

ありがとう。。。しあわせ


category: TablePhoto

thread: 今日の独り言 - janre: 写真

tb: --   cm: --

雨上がりのすばらしい朝  


やっとやっと青い空が広がりました


雨上がりの朝



今年はどうも目の調子が良くありません。
今年に入ってから疲れ目、ドライアイと診断され、しばらく目薬が手放せませんでした。
そして2週間ほど前から「ものもらい」に。市販の目薬で腫れは引いたものの、未だに目に違和感。
週明けにまた眼科へ行かねば・・・

category: Flower

thread: 今日の独り言 - janre: 写真

tb: --   cm: --

八重桜は・・・  

小林牧場の八重桜が見ごろを迎えているのでは、と気になって買い物ついでに立ち寄ってみましたが、今年は開花が遅れているようです。残念。
ここの桜並木(ソメイヨシノ)は有名なのですが、桜並木の下に出店や屋台が沢山並び、車も大渋滞。
ソメイヨシノが終わると奥で八重桜が咲くことを知り、今年こそはと思っていたのですが・・・
このまま暖かい日が続けば今週末が見ごろになるでしょうか。今年はわかりませんね。


千葉県印西市小林牧場

今年の八重桜はまだまだこれから・・・





まだ蕾がたくさん。



ここには枝垂桜も何本もあるのですが、枝垂れ桜は撮るのが難しい(>_<)
広角で園内全体を撮ったらピンクの霞のように・・・来年の課題にします^^;

終わりかけでしたが枝垂れ桜が綺麗でした。

category: 公園・植物園など

thread: 季節の花たち - janre: 写真

雨上がり  

雨上がりの庭で、気になっていた草取り。
寒くてそうそうに切り上げる(^^ゞ

寒さの中、一輪だけ開いたハナニラの花。
冷たい雨の水滴。。。

雨上がりの庭で、ハナニラに水滴♪


category:

thread: 今日の独り言 - janre: 写真

今年の春は・・・  

今年の春は大荒れです。
もう4月の中旬だというのに・・・・・きょうは寒っ!!
曜日を間違えてゴミを出しに行ってしまうし、調子悪っ!!


先日の初夏のような日に立ち寄ったいつものお気に入りのお店。

お気に入りのお店で



数量限定の野菜カレーを頂きました♪

ひと休み・・・


category: お出かけ・風景

thread: 今日の独り言 - janre: 写真

スノーフレーク & タイツリソウ  

数年、葉っぱばかりで一向に花を咲かせてくれなかったスノーフレークが、
やっと咲いてくれました(^^♪
タイツリソウも今年は弱々しいですが、一本だけ花をつけました。
真冬の寒さだったり、初夏のようになったり、変な天気が続きます。
今年の夏はどうなるのかな・・・・ちょっと心配。

(1)
スノーフレーク ヒガンバナ科

数年眠ったままだったスノーフレーク♪



(2)
別名 : オオマツユキソウ、スズランズイセン

やっと眠りから覚めて(^^♪



(3)
鯛釣り草(タイツリソウ) ケシ科 

別名の華鬘草(ケマンソウ)は仏殿の装飾から。



(4)
別名 : 華鬘草(ケマンソウ)

タイツリソウの名のほうがぴったりします。



(5)
雨上がりの翁草。
翁草は今年沢山咲いてくれました。そろそろ花も終わります。

雨上がりの翁草。そろそろ花は終わって種をつけます。


category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

SAKURA 巡り  

都内の桜でまたちょっと写欲が刺激されて、やっぱり地元の桜も撮らないときっと後悔するなんて思ったり(^^ゞ
で、昨日桜巡りしてきました。
久しぶりの青空と白い雲が気持ち良くて、またまた心が洗われた気分


(1)
いつも花曇りが多いのに、めずらしく青空と白い雲。

久しぶりの青空に白い雲。。。



(2)
今年は寒暖の差が激しかったせいか、桜の感じはイマイチ。
でも遠目にはわからないでしょ^^

やっぱり今年もここの桜を撮らなくちゃ後悔したことでしょう^^;



(3)

これで花びら吹雪が撮れれば言うことなしなんだけど・・・



(4)

雀の学校のお花見?^^



(5)

前日の雨で水溜り♪



どんな被写体も毎年撮りたいと思うイメージが変わるのが不思議。
デジイチを持ち始めた頃は桜もアップばかりを撮りたくて。でも今は自分の中でまた違う「撮りたいイメージ」があったりします。
そのイメージの変化があるから止められないのかな、なんて思ったり。

地元にももっともっと撮りたいイメージにぴったりの場所はあるのですが、撮りたいと思ってもなかなかカメラを出して撮れなかったりもするのです(意外に気弱だったりもして^^;)

来年はどんな桜が見られるでしょう。来年も続けていられるかな・・・

category: お散歩photo

thread:  - janre: 写真

さくら ・ さくら  

こちらは昨夜アップした水元公園からも近い場所ですが、車道沿いに川の流れる遊歩道があって、車道側と合わせて3列の桜並木です。
雨が降り出してちょっと残念ですが、雨の中の桜もなかなかです。


(1)
この道の先は環七です。

車も人もほとんどいない一瞬を(^^♪



(2)

遊歩道沿いの桜並木



(3)

川面に映る桜・・・こんなのをもっと撮りたい(^^♪



(4)

ただのゴミに見えそうなのでちょっとソフト加工^^;



義母の状態は、これ以上の回復も望めませんが一応安定。
ホーム通いのせいでもないのですが、自分も気持ちが落ち込みがちで、カメラを持って出掛けようという気力が出ませんでした。
せっかくの桜の季節なのに・・・

そんな時、友人からのお誘いに、思い切って出掛けました。
やっぱり桜はいいですね~ 桜に元気をもらった気がします。
友人に感謝

category: お出かけ・風景

thread:  - janre: 写真

tb: --   cm: --

水元公園  

都内に住む友人から「お花見に来ない?」のお誘い。
今日はまたまたどんよりとした空模様。お昼から雨の予報でしたが、行って来ました


(1)
久しぶりの水元公園(葛飾区)

ひさ~しぶりの水元公園



(2)

好みの色合いに撮れて(*^^)v



(3)

やっぱり桜はいいね(^^♪



(4)

いい雰囲気♪


category: 公園・植物園など

thread:  - janre: 写真

tb: --   cm: --

苧環  

月曜日には時間を作って近所の桜を撮りに行こう、と思っていたのに、あいにくの雨。
今年は桜撮れるかなあ・・・


小さなオダマキです。
私ってつくづくキンポウゲ科のお花が好きなんだなって思います(*^_^*)

オダマキ





マクロで覗くと、実も可愛い♪



category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: --   cm: --

シラネアオイ  

ネットで苗を見つけて、大事に育ててきたシラネアオイ。
昨年は咲かなかったけれど、やっとやっと咲くぞ(^^♪

待ち焦がれた花が(*^^)v



・・・って、楽しみにしてたら、
花びらが何者かに食べられてる!!
(花びらに見えるのはほんとは萼片)

咲いた!・・・え?何者かに食べられてる??



せっかく咲いたので、なんとか綺麗に見えるように^^;;

やっと咲いたのでなんとか綺麗な姿を撮りたくて。



先月の雪で根元からポッキリ折れたチューリップ。
そのまま土に挿しておいたら、なんと花が咲きました。

茎が折れたチューリップも(*^^)v



チューリップって意外に丈夫だったりするんですよね。

記念に。


category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: --   cm: --

翁草  

昨日からものすごい風が吹き荒れています。家が飛ばされるかと思うような風で、車を走らせても怖いくらい。
そんな大荒れな天候の今日この頃ですが、今年も咲いてくれました、翁草♪ 
↓ に引き続きキンポウゲ科のお花です。


 昨年種を採り忘れたので、消えてしまわないか心配でしたが、
根が残っていたようで、ちゃんと芽を出してくれました(^^♪

翁草・・・まずは全体の姿を





今度はアップ





後姿も





まだまだ咲きます♪


category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: --   cm: --