PHOTO IS

睡蓮  

「暑い」と言えば言うほど暑さが増すような気がします(>_<)
掃除機をかけても、洗濯物を干しても、キッチンに立っても、何をしても滝のような汗。
家の中でも熱中症の危険があるようです。

そんな凄まじい暑さの中で、洗車、草取りなどなど・・・外での作業などとてもとても私にはできません。
よって、車のボディにはシックなドット模様。泥はねや鳥のフンとも言います。
庭や家周りは美しいグリーングラスがフサフサと風に揺れております。雑草が蔓延っているとも言います。

決して決して怠けているわけではありません。何度も何度も外での作業をしようと試みております。
でも、でも、ほら、この暑さでしょう? 
「猛暑の中、洗車中に女性倒れる」なんて新聞に出たりしたら、ね(^^ゞ
夫にそう話したら、「老女倒れる、でしょう」ですって・・・怒!!!


暑いのでせめて水に咲く植物を。

睡蓮は「水の女神」 「ナイルの花嫁」などと言われますが、
睡蓮と言ったら「クロード・モネ」ですよね(^^♪

睡蓮

外でお仕事をされる方々、どうぞ十分お気を付けください。


category: Flower

thread: 今日の独り言 - janre: 写真

tb: 0   cm: 6

暑中お見舞い  

暑中お見舞い申し上げます。


暑いです。今年はとんでもない暑さです。
扇風機はあまり好きではないのですが、このところはエアコンをつけ、さらに扇風機を回してます(^^ゞ


セセリ & ミソハギ

友人に「蛾なんか撮って」と言われちゃったので補足
禊萩(ミソハギ)とセセリチョウです(^u^)



義母はなんとかホームで落ち着きを取り戻し、介護認定見直しの調査も終わり、とりあえず安心しています。
が、今度は私のパソコンがまたまた突然調子が悪くなり・・・・
どうも数ヶ月使用すると調子悪くなるようで、前回前々回と同じ症状。

前回もその前も原因ははっきりしなかったのですが、OSやマザーボードにも問題があったようではなく、
HDDやケーブル、電源ユニットなどに問題があるのでは、と思っています。
それで・・・分解してました ・・・なんて大げさですが、一旦バラしてまた組み立てなおしてみただけです。
ついでにOSもWindows7にしてみました。

やっとお気に入りのソフトを全部インストールし、周辺機器も繋げて、私仕様のPCになりました。
これでまたネッ友さんのところへもお邪魔できる予定・・・・また入院なんてことにならないといいのだけれど^^;

category: 動物・鳥・昆虫

thread: 今日の独り言 - janre: 写真

tb: 0   cm: 4

写真展  

オリンパスの投稿サイトで、昨年4月から今年3月までの投稿作品の中から選ばれた作品の写真展がありました。
私も下手ながら勉強になればと、昨年一年間だけ時々投稿していたのですが、その中から3点が選ばれて展示されました
今年に入ってからは義母のことやいろいろ思うこともあって、投稿はまったくお休み状態。
こんなことならもっと真面目に投稿していればよかった、なんて今更ですが。。。

ひとりでこっそり見に行こうと思っていたのですが、夫も見てみたいと(^u^)
夫の会社にも近いので、夕方待ち合わせて行ってみました。  7月16日(金曜日)撮影


こんな感じの展示なので、まあ私の作品なんてどこにあるの?な感じですが(^^ゞ
それでも写真展に出してもらえるなんて初めてなので、結構うれしかったりして♪

写真展♪



誰もいなかったので、スタッフといろいろお話してきました(^^♪

写真展♪♪



その後はイタリアン ディナーを。

イタリアンのお店にて 1





イタリアンのお店にて 2





イタリアンのお店にて 3



お料理写真は・・・・今回はありません~(^^ゞ
というのも、イタリア人のウェイターさんがおしゃべり好きで、お料理を運んでくるたびに「英語とイタリア語まじりの日本語」でダジャレを(^u^)
それがおかしくて楽しくて、ついついお料理を撮るのを忘れてしまいました。

category: お出かけ・風景

thread: 今日の独り言 - janre: 写真

藪萓草   

珍しくもありませんが、ヤブカンゾウです。
八重が藪萓草(ヤブカンゾウ)、一重が野萓草(ノカンゾウ)。


藪萓草 ユリ科
ちょっと毒々しいけれど。。。

どこにでも咲くヤブカンゾウですが・・・




花びらにカマキリが。

花びらにカマキリが乗っているの・・・見えます?^^




綺麗!と思ったのだけど、全部の蘂にピントがきているといいのになあ

全部の蘂にピントがきているといいのに・・・残念





あちこちに咲いています。


category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: 0   cm: 2

梅雨・・・雫  

昨日upしようと思っていた雫。
夏のモミジの緑は大好き。
一昨年だったか、出たばかりの小さな芽をもらってきて植えた山モミジ。
1メートル位に育ちました。


山モミジに雫



昨日は飛ばされそうなほど強い風で、今朝はどうしたことか肌寒い(>_<)
このあたりは雨が降りそうで降りませんが、4日の日曜日は夕方から突然の停電。
めずらしく2時間ほど停電が続きました。ここ何年もそんな長時間の停電になったことがないのに。。。
そして、今年も豪雨による被害も出ているようで心が痛みます。
これ以上の被害の出ないうちに梅雨が明けて欲しいものです。

category:

thread:  - janre: 写真

tb: 0   cm: 2

暗さと明るさ  

いつもの朝のネット散歩で、ハッとする写真に出会うことが多々あります。
そんな写真に出会うのが楽しみだったり、勉強になったり。
このところ慌ただしく、ゆっくりネット散歩することが出来ずにいましたが、久しぶりに気持ちに余裕のある月曜日となり、今朝もそんなハッとする一枚に出会いました。
Happy♪camera eyes のかぷちーのさんの今朝の一枚。
記事を読んで、「そうそう、それだわ!」と思わずうなずいて(^^ゞ

久しぶりにカメラを持ったら、ダークな場所に妙に惹かれる自分がいて、
ハイキーぎみが好きなはずなのに、なんて自分に戸惑ったのです。
病院通いと義母の看病で気持ちが沈んだせいかな、なんて思ったりしたのですが・・・
「長い間日向を見ていたら、陰の部分が気になってきたからだ」・・・そうそう、きっとそうなのね。

アンダーぎみと言っても私のは こんな ↓ 程度なんですけどね(^^ゞ
それでも私にはめずらしい。以前には決して撮らなかった雰囲気。


dark & bright



今朝は雫の写真をupするつもりだったのだけれど、かぷちーのさんに刺激されて、この一枚を。
今年は紫陽花を撮りに行けなかったので貴重な紫陽花写真^^

category: 公園・植物園など

thread: 今日の独り言 - janre: 写真

tb: 0   cm: 6

kodaihasu  

久しぶりにカメラを持ってのお出かけだったので、古代蓮の公園では朝からの強い日差しにめげず、
頑張って撮ってきました(^^ゞ      7月8日(木)撮影


かわいい♪

古代蓮 1



最後の美しさを誇るように・・・

古代蓮 2



やっぱり撮ってしまう花びらのアップ♪

古代蓮 3



前日の雨の残り?朝露? 蘂の影も面白い^^

古代蓮 4



少しアンダーめにして花を際立たせて。

古代蓮 5



明るめにしたら、新種のチューリップの花のよう(^^♪

古代蓮 6


category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: --   cm: --

古代蓮  

今年は菖蒲も紫陽花も撮りに行けず(その気力もなかった・・・)、カメラは眠ったままでした(>_<)
義母は血液検査で数値的に治療完了ということで、なんとか退院し、またホームへ戻りました。
年齢的に治療しないほうがいいだろうできない部分を残しての退院なので、
いつまで安定していられるかわかりませんが、ホームでは専門のスタッフが面倒を見てくれるので、
あとはお任せするだけです。しばしこちらも休息させてもらうことに・・・

で、レンズにカビが生えちゃう~、と思うくらいカメラはほったらかしだったので、
久しぶりに友人を誘い、カメラを持ってお出かけ!!
近くの古代蓮の公園ですが、その後ハーブ園まで足を伸ばし、美味しいランチを頂き、本当に本当に久しぶりの自分時間でした(*^^)v    7月8日(木曜日)撮影


ちょっとわかりづらいですが、右の大きな葉の後ろに(トンボがとまっている)蕾。
そして手前に咲き始めから散りかけた花まで・・・蓮の花の一生

誕生から終焉までが一列に・・・



池への映り込み

蓮池に映る・・・





葉と花びらと雫に惹かれ・・・



またボチボチ写真を撮っていけたらいいな、と思っている今日この頃です♪

category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: --   cm: --