PHOTO IS

大内宿 その2  


もう少し大内宿でのPhotoを・・・

こんな感じのお店が並んでいるので、興ざめとの声も聞こえますが、
私はこういうお店が結構好きです。
会津塗のカップをふたつ買いました(^^♪

大内宿 6





大内宿 7





大内宿 8





大内宿 9





大内宿 10


category: お出かけ・風景

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: 0   cm: 8

大内宿  

ここも前から行きたかったところのひとつ。
宿場町とか武家屋敷とかお城とか、大好きなので(*^_^*)
とても人気があり、土日は大変な混みようとか。平日で良かった!
大内宿
会津若松と日光今市を結ぶ会津西街道、南山通りまたは下野(しもつけ)街道沿いの山間集落。

会津西街道は関東側からの呼称で、会津側からは、南山通り(みなみやまどおり)、あるいは下野街道(しもつけかいどう)とも称されていた。
江戸時代には会津藩の参勤交代や会津と江戸を結ぶ物流の道として重要な街道であった。
                                               ウィキペディアより



お箸ではなく、長ネギ一本で食べるお蕎麦が有名なお店ですね。
朝食を食べたばかりだったし、すごく混んでいて、今回はパス。

大内宿 1



宿には「ナイトツアー」のパンフもありましたが、人気があり、すでにいっぱいでした。

大内宿 2





大内宿 3





大内宿 4



↓ 息子には「これはダメ」と却下されたけど、
私は色合いからくる、このゆる~い雰囲気が好きなのでアップしちゃいます(^^ゞ

大内宿 5


category: お出かけ・風景

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: 0   cm: 8

緩やかな時間  


慌ただしかった日常から解放されて、
久しぶりに味わう緩やかな時・・・・


小鳥の集う場所





ゆるやかな時間





石畳





木漏れ日のテラス



category: お出かけ・風景

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: --

蔵王御釜  

一度行ってみたいと思っていた蔵王の御釜(宮城県)。
山登りは苦手だし、他に観光の予定もないので、お天気が悪く御釜が見られなければ何をしに行ったか、なのだけど・・・
日頃の行いが良いので(?)、綺麗な御釜を観ることができました(*^^)v
8月23日(月)撮影


なんと神秘的な・・・

蔵王 お釜1



美しいエメラルドグリーンの湖面

蔵王 お釜3



でも、とにかく暑くて暑くて。。。

蔵王 お釜4



実は今回、おニューのカメラも持参。試し撮りで練習することもせずぶっつけ本番(^^ゞ
カメラのお話はまた今度。

category: お出かけ・風景

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: 0   cm: 8

高砂百合  

ここ数日、暑さも和らぎ・・・と言ってもまだまだ30度越えなんですよね。
なのに「涼しいじゃん」って思ってしまうほど、今までは尋常ではない暑さでした。
ちょっと元気回復。
久しぶりに洗車して、家周りの雑草を抜く・・のはやっぱり無理なので、あまり使いたくはないけれど(今年だけってことで)除草剤で対処。

今年はどこも百日紅が見事です。百日紅は暑いのが好きなんですね。
我が家の百日紅はなぜかいつも8月末か9月にならないと咲かないのに、今年は7月から咲き続け、未だに蕾を持っています。

そして、庭やお隣との境の通路や駐車場でも、高砂百合が満開です♪
これもひさ~しぶりにカメラを持って庭に出ました(^^ゞ
でもものすごい蚊の集団に襲われ、そうそうに退散!!


(1)
ひさしぶりにキラキラ丸ボケが撮りたくて(^^♪

高砂百合 1



(2)
撮った時は後ろの花が白飛びしてダメだ~って思ったけれど
PCに取り込んでみたら、ちょっと面白い感じに。

高砂百合 2



(3)
香りがないのが残念です。

高砂百合 3



(4)
こちらは6月に咲いた鉄砲百合。

6月に咲いた鉄砲百合 1



(5)
鉄砲百合は良い香りが庭中に漂っていました。

鉄砲百合 2


category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: 0   cm: 8

那須  

吊り橋を渡り・・・

つつじ吊り橋




高原の散策

木道の遊歩道



暑いですね。すっかり夏バテの今日この頃。。。

category: お出かけ・風景

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: --

ルバーブ  

とうとう夏風邪ひきました。。。。 喉の痛みと頭痛。
この辺で一日でいいから涼しい日が欲しい!!
食欲もあまりないので、ヨーグルトに少し酸味のあるジャムをかけて頂いています。
酸味のあるジャムは「ルバーブジャム」です。かなりのお気に入り(*^_^*)

生ルバーブ・・・昨年送っていただいて初めて知りました。
姿は赤いフキ。
添えられた手紙に、「ジャムにして」と。
フキをジャムに???
半信半疑でさっそくジャムにしてみたら、これがなんと美味しいこと。

色はイチゴジャムのようで、味は杏や梅ジャムのよう。私の大好きな酸味のある甘さ。
パンはもちろん、アイスクリームやヨーグルトにかけたり、冷たく冷やしてそのままで。
あっという間になくなって、すぐにまた作りたくてネットで探しました。
ところが生ルバーブはどこも「売り切れ」「売り切れ」・・・人気あるんだ。。。

では製品になったものを、といつもお取り寄せする軽井沢のジャム屋さんのサイトを見ると、ありました!
さっそく注文。
ところが・・・・違うのです。色が。
私の作ったのは苺のような赤い色。お取り寄せしたジャムはあまりきれいな色とはいえず^^;

それからは、いろいろなところからお取り寄せしました。・・・でも違う! 
どれも、甘過ぎて酸味もあまりなく、色も違う。
やっぱり自分で作りたい!!!

調べるとルバーブには赤い茎のものと緑の茎のものがあるらしい。
収穫期は5月から10月とか。
今年は絶対生ルバーブを買うぞ!・・・ということでやっとやっと赤ルバーブをゲットしました\(^o^)/


前置きが長くなってしまいました(^^ゞ
これが赤い生ルバーブ
これを2-3センチに切ってジャムにします。

赤茎生ルバーブ



左は那須高原で買った緑のルバーブジャム
右と後ろは私の手作り。
ラベルは生ルバーブと一緒に入っていました^^

手前右と後ろは私の手作り(*^_^*)



那須のおみやげ

那須ジャム工房



こちらのほうが綺麗でしょ?(^^♪
お隣や友人にもかなり強引におすそわけ^^;

手作り♪


category: Gourmet

thread: 食べ物の写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 4

ゆっくり、ゆっくり・・・  

천천히 천천히 

あ、ここは韓国ではありません^^; 「ゆっくり、ゆっくり」という意味です。
ドラマを見ていて 「천천히 천천히」 と時々聞く言葉にやさしさを感じていたのですが、
那須で泊ったお宿で、露天風呂から川の流れを眺めながら、
なぜか 「천천히 천천히(チョンチョニ、チョンチョニ)」という言葉が浮かんだのです(*^_^*) 


露天風呂でゆったりのんびり♪



露天風呂から眺める風景に癒され

お風呂から眺める景色・・・



ゆっくり、ゆっくり * * *

癒される囲炉裏



* * * 流れる時間

ほっ・・・・・・


category: お出かけ・風景

thread: 今日の独り言 - janre: 写真

tb: 0   cm: 2

那須にて  

ほんのちょっと休息・・・のんびり過ごしリフレッシュ。
でも、ここも暑かった・・・(^^ゞ

那須 1





那須 2





那須 3


category: お出かけ・風景

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: 0   cm: 4