PHOTO IS

小さな朝顔たち・・・  

虫の声が賑やかになりました。本当に暑い暑い夏でしたが、今年も忘れずに秋が訪れて、曼珠沙華をあちこちで見かけるようになりました。
撮りに行きたいのだけれど・・・・雑用が多くて出かけられません(>_<)
今年はブログのお友達のところで楽しませていただこうと思います。


今年の夏は暑過ぎて、なかなか芽を出さなかった豆朝顔と原種の朝顔。
やっと先日から毎日小さな花を咲かせています。

今年は咲かないかとあきらめていた豆朝顔♪



ネッ友さんから頂いた小さな朝顔たち。今年は遅かったけれどちゃんと咲いてくれました(^^♪

いつもはもっと早い時期に咲くのに、やっと咲き始めた原種朝顔




もう種を植えなくても毀れ種で、いい具合に花壇のあちこちに可愛い花を咲かせてくれます。

雨降りなので午後になっても咲いています(^^♪



少し涼しくなってリビングの模様替えをしてから、他の部屋も気になって大変なことになっています(^^ゞ
もう眠ったままになっている洋服や不用品を片付け始め、業者に家の修理や階段の手すりの取り付けを頼んだり、前から気になっていたことを今やっています。

きょうは不用品(ゴミ)を市のクリーンセンターへ直接持って行きました。
初めて行ってきたのですが、なかなかおもしろかった(^u^)
計量棟で行きと帰りに車の重さを量り、重量差がゴミの重さ。その分の金額を支払います。
で、不用品は3-40キロくらいかなと思っていたら、なんと90キロもありました(@_@;)
でも、まだまだ片付けはほんの序の口! 
ほんとにいつの間にこんなに使わないものが増えたのでしょうね~。。。

Mちゃんお兄ちゃん、今度来た時にはびっくりすると思うよ~~(^_-)-☆

category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

Melon  


またまた夏日和。
これもあと数日とのことですが・・・

暑くて気になる森へも行けない・・・
庭にも花がない ・・・
なにも撮るものがないので
頂き物のメロンを撮って遊ぶ(*^_^*)


撮るものがないので頂き物のメロンを(^^ゞ





とっても美味しいメロンでした。。。


category: TablePhoto

thread: 食べ物の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: --

小さい秋・・・みつけた♪  

「秋」は忘れずに訪れてくれたようです。今年ほど秋が待ち遠しく思った年は今までなかった(@_@)

3日がかりでリビングの家具の配置換えをしていました^^;
もうずっと前からレイアウトを変えたかったのになかなか出来ず、急に涼しくなって、急に思い立って、ひとりでいろんなものをエッチラオッチラ運びました
夫が帰宅するたびに目を丸くするのが面白かった(^u^)  とりあえず満足。


栗の季節♪

ちいさい秋ちいさい秋ちいさい秋み~つけた♪


category: お散歩photo

thread: お散歩写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 6

庭の雑草  

今年の夏は本当に本当に暑かった!!!
朝晩吹く風に、やっと秋の気配を感じるようになりましたが、日中はまだまだ暑く、夏と秋の勢力争いはまだしばらく続くようです・・・もう9月も中旬なのに(>_<)

花撮りしたいな、と思っても、今年は鉢植えもプランターも花らしい花はなく、雑草の中に見つけたのは、ヒメジソかな?


ヒメジソ シソ科(定かではありません^^;)
間違っていたらごめんなさい。

ここに住んでから初めて、今年は庭に花らしい花がなく・・・





花が撮りたい・・・けれど、まだまだ暑くて・・・





庭の隅に見つけた雑草(^^ゞ


category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: 0   cm: 8

lunch time  

今年は、ご近所の友人からランチや映画のお誘いがあっても直前にキャンセルばかり。
義母もこのところホームで落ち着いて生活できるようになりほっとしています。
それで、昨日はひさ~しぶりに友人とランチ(^^♪

以前から気になっていたフレンチレストラン。
友人が予約してくれて楽しい時間。

前から気になっていたお店で・・・






久しぶりに友人たちとのランチ♪



オードブル
ホタテのムニエルサラダ仕立てバルサミコ風味

ホタテのムニエルサラダ仕立てバルサミコ風味



オードブル
カンパチ(たしか・・・)のカルパッチョ

カンパチのカルパッチョ



メインディッシュ
真鯛のポワレ香草風味

真鯛のポワレ香草風味



メインディッシュ
骨付き仔羊のポワレバジル風味

骨付き仔羊のポワレバジル風味

あの・・・ちなみに ↑ 全部私ひとりで頂いたわけではありません・・念のため^^;


場所を変えてまたおしゃべり。いくら時間があっても話は尽きません。女性って。。。(^u^)

久しぶりの楽しいランチタイムでした(^^♪


category: Gourmet

thread: 食べ物の写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 6

New camera  

前から気になっていたオリンパスのPEN。
新世代マイクロ一眼として次々にPENを3機種も出してる。
確かに画質が良くて軽そうなんだけど・・・なぜか今一つ食指が動かず・・・。
パナソニックもムービー一眼というのがあるけど、ムービーはあまり興味がない。

そして、6月にソニーからミラーレス一眼レフとして、NEXが出た。
カメラを持つというより、レンズそのものを持つみたいな、レンズ交換できるコンデジっていう感じ。 
プロがNEXで撮った写真を見る機会があって、気に入ってしまった。

興味があったのはDRO(Dレンジオプティマイザー)と HDR(ハイダイナミックレンジ)。
明るさやコントラストを自動補正する機能なんだけど、どうやって?と興味津々だったのです。
まったく取り説も読まず旅行へ持って行って、さてどうやって使う?状態でした。(無謀)

旅行に持っていった感想は なかなかかわゆい子です♪
NEXの重さはほぼ標準レンズ一本分くらい。
NEXにはハンドストラップをつけて、腕に通したまま、デジイチで撮影も出来るし、フットワークがいい!

いつでもどこでも持ち歩けるサブカメラとして使って行こうと思っています。


SONY NEX-3
オーダーメイドの革製のハンドストラップをつけてみました(^^♪

New Camera♪


category: その他

thread: 今日の独り言 - janre: 写真

大内宿 その3  

大内宿は「その2」で終わらせるつもりでしたが、
かぷちーのさんが大内宿をアップされ、拙い私の写真を紹介してくださったので
「その3」までアップしちゃいます。お付き合いください(*^_^*)

私が行った数日前にかぷちーのさんもここを訪れたことを知りびっくり。
土日は混むと聞いていたので土日を避けてしまったけれど、
もし、ここでばったり会っていたら・・・おもしろかったことでしょうね(^^♪
それぞれの相方そっちのけで、ひさしぶりにふたりで夢中になって写真を撮ったかも。
雰囲気たっぷりのかぷちーのさんのお写真、大好きです。↓ご覧ください。

かぷちーのさん → タイムスリップ @大内宿


見下ろした集落の様子はこの上から撮りました。
涼しければなんてことない階段ですが、
暑くて暑くて、とってもきつかった~!!

大内宿 11



お土産やさんがずらっと並んで
これが興ざめと言う声も聞こえてきました。
でも、写真を撮るにはおもしろい被写体で結構好き。

大内宿 12





大内宿 13





大内宿 14



道の両側に小さな川が流れていて、沢山の花を咲かせてとても綺麗にしています。

大内宿 15





大内宿 16


category: お出かけ・風景

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: 0   cm: 4