PHOTO IS

ミゾソバ & ゲンノショウコ  


溝蕎麦 タデ科

ミゾソバ



現の証拠 フウロソウ科
白が咲くまで待っていたのですが、今年は赤しかない。。。
白花は消えてしまったのかしら(>_<)

ゲンノショウコ


category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: --   cm: --

実り  


実りの季

大きな栗!





たわわに





栗 はじけて!

栗ごはん、食べたい!!(*^_^*)


category: お散歩photo

thread: 四季 −秋− - janre: 写真

tb: --   cm: --

待ち焦がれて・・・秋桜  

いつもの公園のコスモスはまだまだ先の気配。
どうしてもコスモスを撮りたくて撮りたくてたまらなくなって道端のコスモスを(*^_^*)



こすもす・・・今年初撮影(^^♪



ショッキングピンクのコスモスを思い切りハイキーに♪

ハイキーに



貸農園?の脇に背の高いコスモス。
しゃがみこむことなくこの高さ。きっと栄養がいいのね。

背のたか~いコスモスを見上げて



たしか、メキシカンブッシュセージ。
セージの種類もとても多くて迷います。

メキシカンブッシュセージ

少々忙しくしております。
しばらくは写真upのみで失礼します。m(__)m


category: 公園・植物園など

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: --   cm: --

公園にて  

今年はまだ赤蕎麦(高嶺ルビー)も見に行ってない。もう終わってしまっただろうか・・・。
コスモスを見に行った公園で、曼珠沙華の他にも思いがけない花に出会えた(^^♪
蕎麦の花もここで見られるなんて。

真ん中にヒマワリが一輪。

蕎麦畑に夏のなごりの向日葵♪



もっと近くに寄ってマクロで撮りたかったけれど、これが精一杯。

白い蕎麦の花



萩が満開でした。
あまりに沢山の花をつけていて、引いて撮ったらなんだか綺麗じゃない(>_<)
枝を選んで枝先だけ(^^ゞ

萩 1



もう少し寄って前ボケを入れて・・・

萩 2



こんなのが可愛いな♪

萩 3


白い萩も咲いていたけれど、赤も白も枝いっぱいに花をつけて、あまりに花がつきすぎてもうまく構図できない。。。
しかも小さい虫が沢山が飛んでいるし!! 蚊には刺されるし!!
写真撮るのも楽じゃない(^^ゞ

category: 公園・植物園など

thread: 季節の花たち - janre: 写真

曼珠沙華  

いつもの公園のコスモスはどうしても撮りたいけど、もう終わっちゃったかな?と思いながらも、きょうは思い切って出かけてみました。
ところがコスモスは終わったどころか、まだ2-30センチにしか成長していません。
「今年は夏の異常気象で、成長がかなり遅れています」の看板。
この分だと満開は月末か来月か・・・

でも思いがけず、「曼珠沙華」を撮ることができました

(1)

曼珠沙華 1



(2)

曼珠沙華 2



(3)

曼珠沙華 3



(4)

曼珠沙華 4



(5)

曼珠沙華 5


category: 公園・植物園など

thread: 季節の花たち - janre: 写真

ミズヒキ  

おめでたいことがあったわけではありませんが^^; ミズヒキです。
雨降る庭の隅で白い穂が目を引き、なにかな?と近寄って見たらギンミズヒキ。
夏の暑さで葉が焼けたようになっていたのに、いつの間にか小さな花(花被片)を沢山つけていました。


ミズヒキ タデ科
4つの花被片が、上3つは赤、下1つは白。
これが祝儀袋に掛ける紅白の水引に見立ててつけられた名の由来とか。

ミズヒキ 紅1





ミズヒキ 紅2


ギンミズヒキ

ミズヒキ 白1





ミズヒキ 白2





ミズヒキ 白3



リビングの模様替えを機に、この際あちこち直そうということに。
秋の気配を感じてからお天気が良くないので、大工さんもなかなか都合がつかないらしい。
今は書斎の模様替え中。そのあと2階和室の模様替えや使っていない部屋も片付けて、と中旬過ぎまでバタバタしそうです。
コスモスも終わってしまったでしょうか・・・

category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: --   cm: --