PHOTO IS

Golden Week  


tulip ♪♪



いきなり「非日常」へ放り出されたようなあの日から1カ月半。
未だにやまぬ余震や誘発地震、毎日毎日揺れを感じるこの不気味さ。
さらに、一向に収束する気配を見せない原発 ←これが気持ちを一段と重くしている!

それでも、被災地で立ちあがろうとしている人々に、こちらのほうが励まされる思いです。
このゴールデンウィークで元気を取り戻したいものです。
何かしたいと思いながらも、今我が家は遠出できる状況になく、それでも出来る事・・・と考えて、
東北からのお取り寄せをすることにしました。

楽しいゴールデンウィークを

category: Flower

thread: 今日の独り言 - janre: 写真

tb: --   cm: --

翁草  

この花も我が家の庭で春の定番となった花♪

最初にアップから・・・これだと何の花かわかりませんね^^;



もう何もしなくても、毎年忘れず咲いてくれて。

気づいたら蕾が出来ていて雨に打たれていました。



種が白い綿毛になるところから翁の白髪に見立てての名前のようですが、
こんなに可愛いのに、他に名前はないのか・・・と探したら「筆草」とか。
根は乾燥して「白頭翁」という生薬になるとか。

この姿が可愛いです♪



もっと可愛い名前をつけてほしかった(^^ゞ

一枚目にアップで撮った花です。


category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: 0   cm: 8

ムラサキケマン  

この花を素焼きの鉢に咲かせていたら、
またまたお隣さんに「また雑草を大事に育てて~」と言われてしまった(^^ゞ
「ゴルフ場にたっくさん咲いてるわよ~。撮りに来る?」って。。。。
ちなみにお隣さんはこの花を「仏の座」と間違えていた・・・仏の座も花壇に咲いてるけど・・・ふふふ

ムラサキケマン ケシ科

ムラサキケマン *





ムラサキケマン **





ムラサキケマン ***

雑草野草と言われようが、どこにでも咲いていると言われようが、
気に入った花は素焼きの鉢ででも大事に育てる!(爆)


category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: 0   cm: 6

白根葵  

白根葵 シラネアオイ科
日光白根山に多く見られ
立葵の花に似ていることから白根葵という和名になる。
別名 : 春芙蓉 山芙蓉

シラネアオイ♪





シラネアオイ♪♪





シラネアオイ♪♪♪



白根葵は日光白根山に多く、関東以北にも自生しているようですが、
直射日光と風に気をつければ平地でも育てられると知り、一昨年から育てています。(園芸種でしょうが)
昨年は咲き始めに花びら(ほんとは顎片)を虫に食べられてしまったので
今年は大事に大事に守って、無事ふたつの花を咲かせてくれました

category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: 0   cm: 4

sa*ku*ra 2  

桜の息吹

満開の桜に祈る。





頑張りすぎなくていいから・・・





笑顔で涙を隠し続けなくていいから・・・





疲れた身体と心が少しでも癒されますように。



桜吹雪 … 中途半端(^^ゞ
この後、車に乗り込んだら強い風が吹いて見事な桜吹雪が・・・残念。

被災地に一日も早く平穏な日々を。


category: 公園・植物園など

thread:  - janre: 写真

tb: 0   cm: 2

sa*ku*ra 1  

震災からちょうど1か月。
やっと前向きに、と思い始めた気持ちを逆なでするように、また大きな余震。
まだ怖くて、遠くまで行く勇気がありません。
せめて、毎年行く近くの桜だけでも。

今年も満開の桜に会いに行きました。




心が浮き立つはずの季節。





今年は特別な想いを抱きます。





穏やかな日常が一日も早く戻りますように・・・


category: 公園・植物園など

thread:  - janre: 写真

tb: 0   cm: 6

Dear April  

負けないで・・・
負けないで・・・

大好きな4月・・・

大好きな4月だもの・・・
きっと負けない。。。


category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: 0   cm: 6