PHOTO IS

エゴノキ  

今年はエゴノキの花が枝にびっしり!!
雨と風でかなり散ってしまい、木の下は花びらの絨毯になっています。
先週、台風が来る前のエゴノキをモデルに、何枚も撮りました(*^_^*)

ハイキーで♪

エゴノキ 1



エゴノキとは実が「えぐい」ことからついた名前のようです。
実は確かに美味しそうではありません^^

エゴノキ 2



大好きな蕾

エゴノキ 3





エゴノキ 4





エゴノキ 5


category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: 0   cm: 6

竹林 (水海道風土博物館坂野家)  

↓ 下からの続きです。

坂野家の裏庭の古そ~な大木

坂野家





竹林 1



この竹林、映画やドラマの撮影によく使われているようです。

竹林 2



マムシ草もあちこちに

マムシ草





タケノコ


category: お出かけ・風景

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: 0   cm: 6

薔薇の庭園  

こちらが現在の坂野家の庭園。
庭園というより、自然のままを生かして薔薇や宿根草、一年草がいっぱい!   5月25日撮影

坂野家薔薇園 1





坂野家薔薇園 2





坂野家薔薇園 3



ここが入口というわけではなく、周りにアーチがいくつもありました。

坂野家薔薇園 4



これから遅咲きの薔薇がこの斜面を覆うそうです。

坂野家薔薇園 5





坂野家薔薇園 6





坂野家薔薇園 7





坂野家薔薇園 8


category: お出かけ・風景

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: 0   cm: 0

だいじん屋敷  

前々から一度行ってみたいと思っていたのですが、予定を立てると都合が悪くなってなかなか行けずにいた場所。
「だいじん屋敷」地元ではこう呼ばれていたそうですが、ここは水海道風土博物館、坂野家住宅
坂野家は江戸時代中期に行われた飯沼の新田開発を契機に拡大し豪農となったとか。
テレビドラマや映画の撮影にもよく使われるそうです。

坂野家は現在こちらのほうの建物は市に寄贈し、隣接する場所に移り、そこの庭園がまた素晴らしいのです。
その庭園を一般公開されていて、そこへ行ってみたかったのです♪

5月25日水曜日

斜面はシャガのようです。満開の時に来たかった。

坂野家住宅 1





坂野家住宅 2



こちらは大正時代に立てられた書院とか

坂野家住宅 3





坂野家住宅 4



文庫蔵

坂野家住宅 5


現在のお庭のほうはまた後日^^;

category: お出かけ・風景

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: 0   cm: 0

バラ園 Ⅲ  

バラ園で薔薇以外の花たちに出会うのも楽しみ(^^♪

バラ園にて ♪





バラ園にて ♪♪



河津桜?のさくらんぼ

バラ園にて ♪♪♪





バラ園にて ♪♪♪♪


category: 公園・植物園など

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: 0   cm: 2

バラ園 Ⅱ  

バラ園での写真、続きます(^^ゞ
駆け足でしたが、久しぶりに薔薇の香りに癒された時間でした。



rose_7





rose_8





rose_9





rose_10





rose_11





rose_12





rose_13


category: 公園・植物園など

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: --   cm: --

バラ園 Ⅰ  

きょうは気持ちの良いお天気。
出掛ける予定がキャンセルになり、のんびり掃除をしていてふと気がついた。
「バラ園の年間パスポート、切れちゃったかな」 カードを見るとちょうど今日が期限日。
出掛ける予定だったのでカメラとレンズはバックの中・・・バラ園まで出掛ける?
思い立って急いでバラ園へ。

もう10時を過ぎていたので園内はものすごい人(>_<)
一年ぶりのバラ園でした・・・昨年はほとんど行けなかったんだ~(T_T) パスポートもったいなかったな。
今年は出来るだけ行けるといいのだけれど、まだまだ義母の病院通いが続きそう。

一時間ほどダッシュで園内一周

rose_1





rose_2





rose_3





rose_4





rose_5





rose_6


category: 公園・植物園など

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: --   cm: --

庭の花  

なぜか不安・・・そんな毎日。
庭に咲く花で気分を紛らわす。

ミヤコワスレ

都忘れ



ニワゼキショウ

庭石菖



ヘンダーソニー

ヘンダーソニー


category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: --   cm: --

  

久しぶりに雫。

葉っぱはコリダリスだったかな(^^ゞ

葉っぱの色が緑だったら良かったけど
コロンとした雫が可愛くて・・・・ただそれだけ。


category:

thread: 雫写真 - janre: 写真

tb: --   cm: --

エンレイソウ  

4月でしたが、庭でエンレイソウが咲きました。
昨年苗から育て、今年花が咲いて・・・来年も咲いてくれるでしょうか^^;

エンレイソウ 1



エンレイソウ(延齢草) ユリ科

エンレイソウ 2





エンレイソウ 3





エンレイソウ 4



こちらはヒトリシズカ
フタリシズカは消えてしまったようです。。。
ヒトリシズカ(一人静) センリョウ科

ヒトリシズカ


きょうは久しぶりに自由な時間ができそうだったので、いつもの森へ行こうと昨日から決めていました。
ところが雨  昨日は真夏日だったと言うのにうらめしいです。

category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: 0   cm: 2

Small bells  

4月から庭に咲いた小さなベル形の花たち♪
被災地に一日も早く幸せの鐘の音が響き渡りますように。

スノーフレーク 1





スノーフレーク 2





ドウダンツツジ





スズラン 1





スズラン 2





ヒメウツギ 1





ヒメウツギ 2


我が家の今年のゴールデンウィークは、病院通いの毎日でした。。。
連休最後のきょうは母の日。夕方思いがけず長男夫婦が素敵なブーケを持って来てくれて、ちょっと凹んでいた気持ちがいっぺんに晴れました(*^_^*)

category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: --   cm: --