PHOTO IS

もぢずり  

酷い風邪を引き(夫に移された>_<)、先週火曜日の夜から高熱。
インフルエンザ?と思うほど。夫は数日で良くなったのに、私は数年ぶりに6日間も寝込みました。
うがい手洗い、義母の病院への行き帰りの消毒等々、充分気をつけていたのに~。まいった~!!

ネジバナ

ネジバナ 1



別名 : もぢずり

ネジバナ 2

ピントが甘い・・・病み上がりってことで(^^ゞ



みちのくの しのぶもぢずり 誰ゆえに 乱れそめにし 我ならなくに
小倉百人一首 河原左大臣(源融)

陸奥の「しのぶもぢ摺り」のみだれ模様のように、私の心は乱れています。
私のせいではありません・・・みんなあなたのせいなのです。

ネジバナ 3

別名の「もぢずり」は「しのぶもぢずり」から来ているのですね。
忍草を染料として染めるもぢ摺染めの細かいもぢり模様が
ネジバナのねじれている様に似ているそうです。

「もぢずり」は現在の福島市信夫地方で作られていたとか。
どんなものなのか調べましたがみつかりませんでした。

風邪で寝ている間に庭のあちこちにネジバナが咲き、
別名「もぢずり」から「みちのく」を想うことに。

忘れない、許さない、陸奥で起きた悲劇を。

category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: 0   cm: 2

紫陽花  

雨と紫陽花。
大好きな花だけれど・・・今年は複雑な想い。


あじさい





紫陽花





Ajisai


category:

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: 0   cm: 6

赤い実  

ゆすら梅

ゆすら梅



房すぐり

房すぐり


category:

thread: 花の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: --

梅シロップ  

落ち着かない毎日を過ごしているうちに、気がつけば家の周りは雑草だらけ。生垣のサツキはびっしり花を咲かせ、薔薇の枝や梅の木の枝もツンツン伸び、ゆすら梅の赤い実をヒヨドリが狙っている。
朝のうちに目立つ雑草を抜き、サツキの花をむしる・・雨が降ると花びらがとろけてきたないし、密をねらって小さい蟻の大行列(>_<)

薔薇と梅の伸びた枝を切っていたら、梅の実が色づき始めちゃってる! 慌てて梅の実の収穫。今年は約2キロ。
梅シロップを作る。ほんとは梅の実のほうを食べたいのだけれど、たいていシワシワになっちゃうのよね。
どなたか青梅を美味しく漬ける方法を知ってる方はいませんか?
できればこの緑色のまま美味しく漬けられるといいのだけれど(^^ゞ

これで約1キロ

青梅





美味しくなってね(^^♪


category: Gourmet

thread: 食べ物の写真 - janre: 写真

浜名湖  

先週末に久しぶりの一泊旅行。

義母の状態が落ち着かず、昨年秋の奈良行きをキャンセル。今年に入ってからは震災もあり、義母もますます不安定なこともあり、泊りがけは無理と思っていました。
でも・・・このところ倒れそうなくらい疲労がたまり・・・現実逃避した~い!!ということで宿を予約しました。が、そういう時に限って「土曜日に先生からお話があります」の電話・・・・やっぱりダメか(T_T)

でも、昨年私たちの前に旅行できた義姉が「いいよ、今度は行っておいでよ」と義母の担当医との面談を引き受けてくれたので、思い切って行ってきました。


浜名湖 
奥に見える赤い橋は東名高速。

浜名湖 1



漁網ですが、まるで織物が飾られているようです。

浜名湖 2



はままつフラワーパーク

はままつフラワーパーク 1





はままつフラワーパーク 2



山紫陽花が綺麗♪

はままつフラワーパーク 山紫陽花



花しょうぶ

はままつフラワーパーク 花しょうぶ


紫陽花や花しょうぶはまだ咲き始めたばかりでしたが、花いっぱいのフラワーパークでした。
いつも新幹線の中から眺めていた浜名湖でしたが、今回は浜名湖でゆっくりのんびり過ごしてきました。
宿でのお食事も最高。もちろん鰻もね(*^_^*)

category: お出かけ・風景

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: 0   cm: 8

我が家の薔薇たち  

今年はずいぶん早い梅雨入りで、6月に入ったと言うのに寒いです。
先週、「薔薇が描きたいので参考にしたいから薔薇を撮って」という友人に頼まれて、我が家の薔薇を切り花にして撮影。
どんな薔薇を描くのか楽しみ♪


我が家のバラたち♪





我が家のバラたち♪♪





我が家のバラたち♪♪♪


category: Flower

thread: 花の写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 4