PHOTO IS

トキメキ☆成均館スキャンダル  

ソウル旅行からもう1カ月。時間の経つのが早いです。

(1)
ー成均館(ソンギュングァン)-
朝鮮王朝期の最高教育機関
学生たちは東斎と西斎に分かれて寄宿舎生活をしていた。
こちらは東斎

成均館_1



(2)
「トキメキ☆成均館スキャンダル」とはテレビドラマのタイトル(^^♪ 
22代正祖(チョンジョ=イ・サン)王時代のお話。
JYJのユチョン君もユ・アイン君もソン・ジュンギ君も韓服が良く似合ってカッコ良かった。
パク・ミニョンちゃんも可愛かった^^

成均館_2



(3)
明倫堂(ミョンニュンダン)
学生たちが勉強していた場所。もうすぐ修復工事に入るとお知らせの看板あり。

成均館_3



(4)
大きな銀杏の木の向こうは西斎。

成均館_4



(5)
樹齢500年の銀杏

成均館_5



(6)
成均館スキャンダルの花の四人衆が門から出てきそうな。
ドラマを知らない方は??ですよね。すみません^^;

成均館_6



(7)
(1)の各部屋の前の廊下
韓国では大きな木が育たないため、木は大事。
なので、長い板を作ることができず、小さな木を無駄にせず組み合わせながら廊下を作るのだとか。
「日本なら長い板できれいな廊下を作るでしょう。でも韓国ではこんな無骨な廊下になるんです。」って。

成均館_7



(8)
仁寺洞(インサドン)でランチ。冷麺
細切りの白いものはなんと梨。美味しかった♪

成均館_8


category: お出かけ・風景

thread: 外国の風景 - janre: 写真

tb: --   cm: 6

WONBIN  

夜の明洞(ミョンドン)
振り向いたら・・・ウォンビン・・・ふふ

WONBIN

暑中お見舞い申し上げます。
暑いです!!!
家周りの草取りをしただけで、もうぐったり。
しばらくはオリンピック観戦で楽しみます。


category: その他

thread: スナップ写真 - janre: 写真

tb: --   cm: --

レンゲショウマ 不思議?  

レンゲショウマの一番花を多重露出で撮影してみました。

蓮華升麻 1






蓮華升麻 2






蓮華升麻 3






蓮華升麻 4


category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: --   cm: 6

レンゲショウマ  

待ちに待ったレンゲショウマが咲いた
いつかは御岳山のレンゲショウマの群生を見に行きたいけれど、暑い時期に咲く花なので、行くとなると考えてしまう。
今年の初め、ホームセンターで「レンゲショウマ」と書かれたまだ芽も出ていない株だけのポットを見つけた。
そばにいた園芸の専門家にお聞きすると「庭でも育てやすい」と。
ならば、と買い求め大事に育てていたら、なんと5月頃に蕾がついた。蕾が付いてから花の咲くまでの長かったこと^^;

レンゲショウマ(蓮華升麻) キンポウゲ科

レンゲショウマ 1






レンゲショウマ 2






レンゲショウマ 3






レンゲショウマ 4






レンゲショウマ 5


category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: --   cm: 6

景福宮경복궁(キョンボックン)  

とてつもなく暑いです 
このところ、毎日のようにケイタイに県の防災情報が何度も入り(登録しているからですが)、夜中にも防災情報の着信音で起こされ、かなりバテバテです。。。
こちらは今のところ何の被害もなく済んでいますが、豪雨で被災された方は本当に大変な思いをされていることでしょう。お見舞い申し上げます。

さて、パソコンのメンテナンスも終りました。
ソウルの旅が中途半端な状態なので、印象の強かった場所を(と言ってもほとんど全部なんですが^^;)

景福宮 キョンボックン 
何と言ってもここへは絶対行きたかったのですが、
歴史的な説明をすると大変なので、興味のある方はこちらがよく纏められているので → ソウルナビ景福宮


(1)
目の前の交差点まで来ると、「王宮守門将交代儀式」が始まってました。
早く行きたいのに、この交差点広すぎて(6車線?)、信号がなかなか青に変わらない(>_<)

景福宮_1



(2)

景福宮_2



(3)
景福宮は1592年秀吉による壬辰倭乱で全焼し、
1910年日韓併合によって国権が強奪された時にはほとんどが壊され、朝鮮総督府庁舎が建てられ・・・
ここは日本によって二度も破壊されているのです。
今も復元工事が行われているので、まだ新しく美しい色です。

景福宮_3



(4)

景福宮_4



(5)
屋根飾り、魔よけとして三蔵法師を先頭に孫悟空や沙悟浄、猪八戒が並んでいるのだとか。
小さくてよくわからない?^^;

景福宮_5



(6)
玉座

景福宮_6



(7)
玉座の上に龍の装飾

景福宮_7



(8)
宮殿の裏庭にこのような煙突が並んでいます。
オンドルの煙は地下のトンネルを通って、この煙突から煙を出すそうです。
その煙突も美しい。

景福宮_8



(9)
塀 花の壁

景福宮_9



(10)
瓦も独特。

景福宮_10

category: お出かけ・風景

thread: 外国の風景 - janre: 写真

tb: --   cm: 4

焼肉Dinner in Seoul  

ディスクトップPCメンテナンス中につき、ノートPCからの投稿。
ノートのほうにはグラフィックソフトは入れてなかったので、あわててインストール。フォントも少なくてあわててDLするも、サイン入れるだけのためだけれど、気に入ったフォントなし(>_<)

きょうはソウルで頂いた美味しい食事を~

焼肉Dinner_1

↑ の左下、オニオンスライスサラダじゃないんですよ^^
野菜(サンチュやエゴマ)にお肉、この玉ねぎ、味噌(↑写真右下奥にある)を載せ巻いて頂く
これ最高!!


↓ 紙おしぼりが小さくきっちり巻かれていてかわいかった^^
真ん中海鮮チヂミ(ちょっと食べちゃった^^;)がと~っても美味しかった!!

焼肉Dinner_2

このお店、ソウルについてすぐ、韓国語で私一人で予約したんですよ(*^^)v

category: Gourmet

thread: 食べ物の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 6

北村韓屋村(プッチョンハノクマウル)  

今回のソウル旅行で楽しみにしていたのは、とにかく韓国料理(^^♪
行きたかった場所は景福宮や昌徳宮、徳寿宮などの「古宮」。
古宮の写真も沢山撮りましたが、歴史のお勉強のようになってしまうので(^u^)
今回は私がどうしても行きたかった場所、一番最初の記事に載せた「北村」と言われる地区。
李朝時代に朝廷で地位の高い官吏や王族、士大夫(官吏)が居住した、当時の高級住居地。

すべてファンタジックフォーカスで撮ってみました♪

北村韓屋村_1






北村韓屋村_2




今も普通の生活が営まれている場所

北村韓屋村_3






北村韓屋村_4




もっともっと雰囲気の良い場所を探したかったのですが、とにかく暑くて、しかも坂道ばかりで(^^ゞ

北村韓屋村_5


category: お出かけ・風景

thread: 外国の風景 - janre: 写真

tb: --   cm: 6

光化門広場(クァンファムンクァンジャン)  

景福宮(キョンボックン)から市庁(シチョン)方面へと続く世宗路(セジョンノ)。
その広~い道路(片側5車線くらいあったような)の真ん中に光化門広場(クァンファムンクァンジャン)があります。

李氏朝鮮の第4代国王、世宗大王(セジョンデワン)像
ハングル(文字)の制定を行ったことで有名ですね。
儒教を理想とした王道政治を行い、もっともすぐれた君主と言われている。
歴史ドラマ「大王世宗」は面白かった!

世宗大王(セジョンデワン)像




ちょっと遠いですが、後ろ向きの像は李舜臣(イ・スンシン)像
李氏朝鮮中期、豊臣秀吉が朝鮮半島に攻め込んだ文禄・慶長の役における朝鮮側の将軍。
日本を向いてソウルの街を守っている・・とか。

李舜臣(イ・スンシン)像




手前から世宗大王が制作させた天体観測器、雨量計、
一番奥世宗大王像の前には、人で見えませんが日時計が。

渾天儀・測雨器




景福宮(キョンボックン)へ
景福宮の正面の門「光化門」の後方に青い屋根が見えます。青瓦台(大統領官邸)です。

景福宮へ


category: お出かけ・風景

thread: 外国の風景 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

南山公園 (Seoul)  

下の記事写真「北村」の遠くに見えるのは南山公園のソウルタワー。そのタワーからの風景。
ソウルの中心部からも徒歩で行ける小高い山です。タワーからはソウルの町が360度見渡せます。


ソウルタワーから 1




ソウルの中心を東西に流れる韓江

ソウルタワーから 2




こちらが日本の方角? 東京まで1,157.99キロ

TOKYOまで1,157.99Km




韓国ドラマをご覧になる方ならすぐわかりますよね。南山公園の八角亭(^^♪

八角亭




なにかイベントの練習?

南山公園




どこの国も同じですね~、鍵がいっぱい!(^u^)

愛の誓い?南京錠(^^♪


category: お出かけ・風景

thread: 外国の風景 - janre: 写真

tb: --   cm: 6

北村  

下の写真を見てタイトル「北村」を「プチョン」と読んだ方、かなりの韓国通?(^u^)
韓国、ソウルへ行ってきました!!
この旅行に行くために、その前まで雑用に追われ超多忙でした。

북촌한옥마을 北村韓屋村

北村韓屋村

ソウルはいつもなら豪雨の続く時期らしいですが、今年は全く雨が降らず30度を超す暑さとか。
2泊3日の旅でしたが、息子夫婦と楽しい旅行をしてきました


category: お出かけ・風景

thread: 外国の風景 - janre: 写真

tb: --   cm: 4