PHOTO IS

暑っ!!  

この暑さ、いつまで続くのでしょう。
毎日毎日、ご近所では「暑いですね~」が挨拶代わり。
花撮影したいけれど、この暑さの中とてもとてもカメラを持って出掛ける気力なし。

毀れ種で咲いたトレニア

トレニア 1






トレニア 2






トレニア 3






トレニア 4


category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: --   cm: --

そなエリア東京 お台場  

暑い暑い暑い日が続いています!
出掛けるにはかなりの覚悟が必要。買い物さえ辛いですが、この暑さの中お仕事をしている方を思えば、申し訳ないグウタラぶり。
きょうは自治会の防犯防災部と自主防災会のイベントで、お台場の防災体験学習施設「そなエリア東京」へ、参加者40名弱で行ってきました。
市のバスで連れて行ってくれるので、大変なことはないのですが(^^ゞ

ここは首都直下型地震等の大規模災害時に、実際に災害対策本部が置かれる防災拠点施設。

そなエリア 1



目の前はゆりかもめ「有明」駅

そなエリア 2



ホールで昼食後、ここから体験フロアへ・・・地震直後の疑似体験をします。
ゲーム機ニンテンドーDSを使って質問ゲーム形式。
「デパート10階からエレベーターで1階へ下りる途中で地震が起きる」という想定。
くわしく知りたい方はこちらをご覧くださいね → 体験ツアー

そなエリア 3



エレベーターが開くと、そこは地震で壊れた街の中。そこで次々に問題に答えていきます。
人それぞれ質問が違うので、みんなあっちへ行ったりこっちへ行ったり。。。
体験がすべて終わると、最後に自分の生存率がわかるという仕組み。
体験の終わった人から避難所と指定されている部屋でその結果を見ています^^

そなエリア 4




そなエリア 5



ここは実際に指令室となるオペレーションルーム。2階から見学
壁にはモニター。机にはノートパソコンに電話。横にファックス機だかコピー機だか。
これだけ??な感じ。

そなエリア 6



この部屋が使われることのないことを願います。

そなエリア 7



そなエリアの施設の横にがんセンターが。大塚の癌センターがここに移ったのですね。

そなエリア 8


category: お出かけ・風景

thread: スナップ写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 4

またcake***  

・・・ (*^_^*)

KIHACHI ♪






KIHACHI ♪♪


category: TablePhoto

thread: 食べ物の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: --

休憩  

昨日は立秋。
とたんにきょうはなんだか涼しい? 風が気持ち良い一日でした。

モンブランでちょっと休憩(^^♪

モンブラン

オリンピックもあと少し。バレーもサッカーも頑張ってほしい!!


category: TablePhoto

thread: 食べ物の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: --