PHOTO IS

秋の庭園  

日本庭園で深まる秋を愛でるのもいいものです(^^♪

秋庭 1






秋庭 2






秋庭 3




大正ロマンの女性発見^^

秋庭 4 大正ロマン?(^^♪




水琴窟がありました。
ここに溜まった水が下の空洞へ落ちて、涼やかな音が聞こえます。

秋庭 5 水琴窟


category: 公園・植物園など

thread: 紅葉 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

秋化粧  

昨日は雨で寒い一日。
きょうは夕方までは晴れの予報。紅葉が気になり、さてどこへ?^^;
混むところは嫌だけれど、久しぶりに成田山新勝寺へ行ってみることに。

新勝寺裏にある成田山公園は美しく秋化粧

成田山公園_1






成田山公園_2






成田山公園_3






成田山公園_4


category: 公園・植物園など

thread: 紅葉 - janre: 写真

tb: --   cm: 2

Tokyo Station  

イタリア旅行で惹かれた被写体はまだまだあります。これからも時々アップしていくつもり。(*^_^*)
これは先週、わざわざ見学に出掛けた東京駅^^; 新しく生まれ変わってからまだ一度も行ってなかったので。

丸の内北口
地面に大きな格子状の影。なに?と太陽を見ると工事中のビル(右端)。
そのビルの影??

東京駅丸の内北口




駅舎中央の貴賓玄関 天皇家専用

東京駅丸の内中央貴賓玄関




丸の内南口
後ろのビルに映り込むのは丸ビルかな?

東京駅丸の内南口


category: お出かけ・風景

thread: ■東京を撮る■ - janre: 写真

tb: --   cm: 0

空港  

今回の旅行、行きは成田からイギリス・ロンドンで乗り換えミラノへ。
帰りはローマからスイスとイギリスで乗り換え成田へ。
それぞれの空港での待ち時間もとても楽しいものでした。

行き
成田からイギリス、ロンドン・ヒースローで乗り換え。
さすがロンドン。空港内にハロッズが。

ロンドン・ヒースロー空港1




ヒースロー空港はとにかく広い!! 人もいっぱい!!

ロンドン・ヒースロー空港2




寿司バー
とっても愛想のいい店員さん(下真ん中)。 手を振ってくれたり投げキッスしてくれたり^^

ロンドン・ヒースロー空港3 寿司バー



帰国
帰国はローマからスイスとイギリスで乗り換え、成田へ。
スイス上空で眼下にスイスアルプスが美しかった~♪

スイスアルプス




チューリッヒ国際空港は空港とは思えぬほど洗練され、落ち着いた雰囲気。
ピアノ演奏は私の好きな曲ばかり♪ 数時間の乗り換え時間などまったく苦になりませんでした。

スイス・チューリッヒ空港1




あちこちにこんなバーカウンターがあって

スイス・チューリッヒ空港2




ここも空港内ですよ!

スイス・チューリッヒ空港3




そして、またロンドン・ヒースローへ。
着陸態勢に入ってから、バッキンガム宮殿やタワーブリッジなどテムズ川に架かる橋まで見えて。
出発までラウンジで休憩。

富士山の姿を見て、なんだかほっとしたりして・・・

日本上空♪




おまけ(^u^)
カレーうどんですかい
CURRY UDON de SKY

おまけ(^^♪



イタリア旅行から早いもので一カ月が経とうとしています。
イタリアの感動は消えるどころか、もっともっと強くなっていくようです。
建物や彫像など知れば知るほど興味は深まり、またいつかきっと、との想いが強くなります。
待っててね、イタリア~♪♪♪

category: お出かけ・風景

thread: 旅の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

Roma 最後の一日Ⅱ  

お決まりの撮影スポットも沢山撮りましたが、
やっぱり歩く途中で惹かれるものを撮るのが一番楽しい(^^♪
 

パンテオンを出たら・・・
この制服姿の人たちはフィレンツェでも見た制服のようです。
調べたら、国家憲兵(カラビニエリ)のようです。

パンテオン前にて




ナヴォーナ広場

ナヴォーナ広場1




ちょっと休憩♪

ナヴォーナ広場でお茶して♪






ナヴォーナ広場2




そして最後に向かったのはサンタンジェロ城
これはサンタンジェロ城からの風景。右にサン・ピエトロ大聖堂が見えます。

サンタンジェロ城から




最高裁判所前の橋からサン・ピエトロ大聖堂を。
テヴェレ川も決して綺麗な流れではないのに、パステル画のような雰囲気になるのはなぜ?

裁判所前の橋よりサン・ピエトロ寺院




サンタンジェロ城
6世紀頃ペストが流行した際、大天使ミカエルがここに降り立ち、疫病の終りを告げローマを救ったとか。

サンタンジェロ城




この日は「諸聖人の日」ということで、ヴァチカンは大変な人だったことでしょう。
ここからの眺めは最高でした!!!

サンタンジェロ城からサン・ピエトロ寺院を望む



この後タクシーでホテルへ戻り、夫と私はしばし休憩、息子夫婦は買い物に。
その後また夫とふたりで街をぶらぶら。
夜はイタリア最後のディナーに出掛け、旅の思い出を語りながら楽しい時間を過ごしたのでした(^^♪

category: お出かけ・風景

thread: 旅の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 4

Roma 最後の一日Ⅰ  

イタリア最後の一日は自由行動。イタリア3回目のmちゃんと息子の案内で、市内観光♪
雨も止んで、観光開始! とにかく良く歩いた~~。

マックもこんな建物に入っていると、中世からあったような気がします^^

Roma McDonald's






Roma リストランテ テラス1






Roma リストランテ テラス2




ぶらぶら歩きながらパンテオンへ
ここへ来るまでにも、貴重な建造物があちこちにあり目を見張りっぱなし^^;

パンテオン1




天井がまるく開いていて、雨が降ったらどうなるのかな。
ここから差しこむ日光の角度で時間を計っていたとか。

パンテオン2






パンテオン3


category: お出かけ・風景

thread: 旅の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

Roma 雨の一日  

紅葉が気になる今日この頃ですが、ここ数日目の疲れと酷い肩こりでした(>_<)
毎月第3土曜日は自治会の会議があります(うちの自治会、かなり熱心)。議事録をとるために会議中ノートPCを見続け、帰宅後はそれを整理し回覧用にプリントできるまでに仕上げるのですが、それだけの作業なのに目がとっても疲れてしまって、肩こりも
昨日は東京駅を見学に行き、皇居を散策して気分転換。 

早くイタリアシリーズを進めないと、紅葉に間に合わない!・・・ということで、ローマへ行きます!

朝フィレンツェを発ってローマでランチ(お皿いっぱいのサラダと大きなピザ♪)して、
まずはローマ市内にある世界最小の国、ヴァチカン市国へ。


雨降る中、セキュリティチェックを受けるために長蛇の列。
広場を囲む回廊沿いに50分位並んだでしょうか。
物売りが何度も近づく中、傘を差しながらやっとの思いで撮ったサン・ピエトロ大聖堂。

サン・ピエトロ大聖堂1




一番上の右から三番目灯りのともった部屋に、ローマ法王がいらっしゃるらしい・・・(ガイドさんの説明)
次の日は「諸聖人の日」(日本のお盆のような日のようです)でしたので、
世界中から人が集まってくるとか。

サン・ピエトロ大聖堂2






バルダッキーノ




ピエタ 
ミケランジェロの「死せるキリストを胸に抱くマリア」
とにかく人が多く、ガラス張りでこれがやっと。

ピエタ





コロッセオ
コンスタンティヌスの凱旋門とコロッセオ  雨で残念でしたが圧倒的な存在感!!

コロッセオ




「トレヴィの泉」で写真を撮っても傘、傘、傘しか写らない。一応コインは投げてきた^^
「スペイン広場」でもうビショ濡れ状態。みんな折りたたみの簡単な傘しか持ってないから大変。
それでもバスの待っている所まで歩くしかない(^u^)

スペイン広場1




スペイン階段の上から見た夜景が美しかった♪

スペイン広場2


category: お出かけ・風景

thread: 旅の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

Firenze サンドイッチ&ピザ&ジェラート  

フィレンツェの街歩きでよく見かけたのは、サンドイッチやピザを売るお店。そしてジェラート屋さん(ジェラテリア)。

パニーノと言うらしい。とても美味しい♪

Firenze サンドイッチ屋さん




1ピースで3.5ユーロってこと? ちょっと高い? でもひとつがとっても大きいからね。

Firenze ピザとサンドイッチ1






Firenze ピザとサンドイッチ2




ジェラート屋さん(ジェラテリア)もあちこちに見かけました。

ジェラテリア1




夏だったら頂いたのに。。。

ジェラテリア2




石畳の道なので歩くのは結構疲れます。こんな人を見かけました。これ、楽そうです^^

楽ちんそう^^



歴史を感じるフィレンツェの街の中で目を引いた、
なんだかとっても近代的に見えたゴミ収集車(^u^)
地下に大きなゴミ箱が収納されているんですね~。
それを収集車の荷台部分まで持ち上げ、箱の下を開けてゴミを収集するらしい。

目を引いたゴミ収集車




わかりづらいのでもう一枚。
なんだか妙に興味を引いたので(^^ゞ

ゴミ収集車全貌(^u^)


category: お出かけ・風景

thread: 旅の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 4

Firenze の夜  

フィレンツェの「夜」の前にヴェッキオ橋です(これも良く見る写真ですが^^;)

ヴェッキオ橋から右手前に伸びている赤い屋根は
橋の左方向にあるピッティ宮殿とウッフィッツィ美術館(当時はメディチ家のオフィス)を繋いでいます。
メディチ家一族だけが市内を安全に通行できるように造られた空中回廊(ヴァザーリの回廊)
この回廊にもメディチ家自慢のコレクションが並んでいるそう。

貴金属店が並ぶポンテ・ヴェッキオを望む




そのピッティ宮殿の庭園
豪商ピッティが建設、その後メディチ家コジモ一世が妻のために買い取った・・・すごい。
現在は宮殿の中にいくつもの美術館が。 迷路のようでした。

ピッティ宮殿の庭園




・・・で、フィレンツェの「夜」(*^_^*)
ここでお食事

夕飯を頂いたお店・・・とっても美味しかった♪






店内も雰囲気あるでしょ?^^




この日はmちゃんの誕生日。
パスポートの生年月日で(?)、コンダクターさんが演出してくださって!
Mさん、改めて「ありがとうございました」 とっても良い思い出になりました。

Buon Compleanno♪  Happy Birthday♪



気づいたらお料理の写真がありません。美味しくて頂くのに夢中で(^^ゞ

お店オリジナルのワイン♪




こんな雰囲気の中、ホテルへ帰って行きました。

Firenze 夜の街1




ドゥオモが見えます。
フィレンツェは夜が似合う街だと思いました。

Firenze 夜の街2


category: お出かけ・風景

thread: 旅の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 2

Firenze シニョリーア広場にて  

フィレンツェといえば、メディチ家。
ウッフィッツィ美術館が当初はメディチ家のオフィスだったなんて、それだけでも驚き(だってオフィスにしては建物大きすぎ!) メディチ家、凄すぎ!!!
そのメディチ家のコレクションをすべて観るには一日では足りず。残念です。
「ヴィーナスの誕生」「ヒワの聖母」「受胎告知」等々・・・この目でしっかり鑑賞してきました!

そのウッフィッツィ美術館やヴェッキオ宮前にシニョリーア広場があります。


屋外ギャラリー・ロッジア(アーケード建築の回廊)
風雨にさらされるような場所に、こんな芸術品が・・・驚き!
「メドゥーサの首を持つベルセウス」他、本物の彫刻の数々

フィレンツェ シニョリ―ア広場1




なんか、良い感じ♪

フィレンツェ シニョリ―ア広場2






フィレンツェ シニョリ―ア広場3




フィレンツェの写真で良くみる場所はここだったのね~(^^♪

フィレンツェ シニョリ―ア広場4



屋外ギャラリーのすぐ横
こういう所にあったのね(ひとりで感動)

フィレンツェ シニョリ―ア広場5




警察官ではないような??
なにかあるのか、市庁舎(ヴェッキオ宮)は警備が物々しかったような。

フィレンツェ シニョリ―ア広場6


category: お出かけ・風景

thread: 旅の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 2

Firenzeへ・・・  

きょうのYahooトップページには「水の都が冠水」のヴェネツィアの写真が。
地球温暖化も影響しているのでしょうか。心配です。

ここで連泊したい・・せめてあと一泊できたら
そんな想いでヴェネツィアを後に

ヴェネツィアを後にして




宿泊したホテルにも別れを告げて(ToT)/~~~

宿泊したホテルにもお別れ...





高速道からフィレンツェの街に入ると渋滞し、ミケランジェロ広場に着いた頃にはすっかり日も暮れました。

この時は「ミラーレスで良かった!」と思ったものです。
デジイチではこの欄干に腕を固定してもブレたはず。
私のミラーレスには「手持ち夜景」なる設定があるのです(*^^)v

ミケランジェロ広場より




美しい街です♪

フィレンツェの夜景



塩野七生氏の本がまた読みたくなります。
この夏、書斎を整理してかなりの本を処分。塩野七生氏の本も全部処分してしまった(>_<)
「海の都の物語」をまた買ってきました。ほんの少しではありますがイタリアを肌で感じてきたので、また違う視点で読めそうです。また塩野七生氏の本が一から揃いそう。

category: お出かけ・風景

thread: 旅の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 2

大好き♪ Venezia  

サン・マルコ寺院もドゥカーレ宮殿もすばらしい建物ですが、外観は良く見る写真ばかりなので、
私が惹かれたものを・・・と言ってもこれも良く見る写真かな(^^ゞ

ホテルを見上げて

Venezia1




サン・マルコ広場にて

Venezia2




ドゥカーレ宮殿から鐘楼を眺める

Venezia3




ためいきの橋から
裁判所で有罪になった囚人が橋の窓から見える街を眺め、
悲しみと絶望のため息をついて牢獄へ向かったことから名がついたと言われる

Venezia4




干した洗濯物も絵になるから不思議
ここにも普通の生活があるのですよね

Venezia5




左下にカーブミラー
もちろん車ではなく、ゴンドラのため

Venezia6




お部屋の中も見てみたいような...

Venezia7




映り込みに惹かれて

Venezia8


category: お出かけ・風景

thread: 旅の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 4

Venezia ブラーヴォ!  

ヴェネツィアへは移動中から雨。到着したのは夜だったので景色はまったくわからず。
ホテルで夕食をいただいている時には外は嵐のような天候だったようです。

そして、一夜明けて、朝食前にホテルの前に出てみると
こんな風景が広がっていて・・・私の腕ではその感動を伝えられませんが(>_<)

ジュデッカ島にて




ホテルのあるジュデッカ島から水上バスで本島へ

水上バス




ちょうど大潮の時で、このあともっと海水が上がりました。

ドゥカーレ宮前の広場




サン・マルコ寺院、ドゥカーレ宮殿も素晴らしかったのですが、内部の撮影はできません。
それぞれの建物の外観も感動ですが、ヴェネツィアは何と言っても「ゴンドラ」ですよね!!


夢にまで見たベニスのゴンドラ♪
「ディズニーシー」じゃないよ~~~(*^_^*)

Venezia ゴンドラ1




カンツォーネを聴きながら・・・

Venezia ゴンドラ2




イケメンですね~(*^_^*)

Venezia ゴンドラ3






Venezia ゴンドラ4


category: お出かけ・風景

thread: 旅の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 4

Milano 市内観光  

街そのものが美術館のようなイタリアに感動しっぱなし。
まずはその感動をベニスとドゥオモの写真から始めましたが、この後は日程順に写真をアップしていこうかなと思っています。
あっちもこっちもどこを撮っても絵になる!(*^_^*)

スフォルツェスコ城 
左上は今回のツアーコンダクターのMさん(美人です・・・独身?聞くの忘れた~)
右下はミラノを案内してくださったMさん(偶然にコンダクターさんと同じ名前)
隣はイタリア人ガイドの・・・・名前忘れた(イタリア語だもの、覚えられない^^;)

ツアーコンダクターさん♪




スフォルツェスコ城 中庭
ミラノを統治したヴィスコンティ家が14世紀に建造。ミラノ公爵スフォルツァが再建。

スフォルツェスコ城 中庭




サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会
ここに「最後の晩餐」の壁画があります。撮影はNGなので、外観だけ。
壁画があるのは教会の中というより、ちらっと見える左側の建物のほう。
完全予約制の見学。ツアー参加者全員が同時間に予約が取れたのはめずらしいとか。
感動!!!

サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会




ガレリア
一流ブランド店やファストフード店、書店などが並ぶ十字型のアーケード。
とにかく人・人・人

ヴィットリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア




ガレリア内、プラダの斜め前にある雄牛のモザイク
かかとをつけて三回転すると幸せになれるとか、願い事が叶うって(^^♪

121107_5.jpg





昨日アップしたドゥオモの外観

ミラノ ドゥオモ 4






ミラノ ドゥオモ 5


category: お出かけ・風景

thread: 旅の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 8

Milano 荘厳  

イタリア旅行の行程は、ミラノ、ベニス、フィレンツェ、ローマ。
まず初日のミラノで、ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」を観た時は感動で言葉になりませんでした。残念ながら写真は撮れません。
そしてドゥオモでは、足を踏み入れた瞬間、鳥肌が立ちました。

荘厳

ミラノ ドゥオモ 1






ミラノ ドゥオモ 2




ちょうど日曜日で、ミサが行われていて
パイプオルガン、聖歌、ステンドグラス・・・
映画のワンシーンを観ているような、そこに立っている自分が信じられなくて^^;
とにかく圧倒されました。

ミラノ ドゥオモ 3


category: お出かけ・風景

thread: 旅の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 4

あこがれの***イタリア***  

「お父さんが定年退職した記念に」、と長男夫婦からイタリア旅行のプレゼント♪
若い頃から憧れていたイタリアへ!!!
息子夫婦を頼りに、夢のような旅でした(*^_^*)
写真は今整理中。とりあえず、ヴェネツィアでの一枚!


Venezia



カメラはミラーレスで。ほんとはデジイチを持って行きたかったけれど、ツアーでご一緒する皆さんや息子夫婦に迷惑をかけてはいけないし・・・
デジイチを持ってくれば良かったと後悔することを覚悟でお手軽カメラにしました。

ベテランコンダクターのMさん、大変お世話になりました!!
このBlog、探せたでしょうか? 
ちょっと焦ったハプニングもありましたが、それも良い思い出になります。
写真は少しずつアップしていきます^^

category: お出かけ・風景

thread: 旅の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 4