PHOTO IS

sa ku ra  

なぜか桜だけは例年よりずっと早い開花。都内の桜は風邪を引いてしまって間に合わない(>_<)
でもこの辺りはまだこれから? まだ体調良くないけど、ちょっと無理をして買い物ついでにいつもの場所へ・・・
だって、昨年も桜を撮れなかったのだもの。


sakura 1






sakura 2






sakura 3






sakura 4




大きな椿の木。今年は花がびっしり!
落ちた花弁が印象的。

tubaki


category: Flower

thread:  - janre: 写真

tb: --   cm: --

風邪  

きょうは花粉症の症状が酷いなあ~~って思っていたら、風邪を引いてしまったようです。
今まで気をつけてきたのに、気が緩んだ?
都内へ桜を観にいくつもりだったのに・・・今年もダメだ


ホトケノザ 1




「おいおい」って呼びかけてるみたい(^u^)

ホトケノザ 2


category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: --   cm: --

春爛漫  

沈丁花
昨年かなり剪定してしまったのに、
沢山咲いてくれて、良い香り♪

沈丁花 1






沈丁花 2




今更ですが、家の木瓜は草木瓜というらしい・・・ことがやっとわかりました。
草と言っても木だし・・・(^^ゞ

木瓜 1






木瓜 2



昨晩で自治会のお仕事はほとんど終了
新役員さんとの臨時会議の後、新部長さんへお仕事の引き継ぎをし、夜の10時まで掛かりました。
残るお仕事は来月の総会を入れてあと2回。やっと終る(^^♪ 一年、長かった~~。

category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: --   cm: --

春の色  

春はやっぱりパステルカラー♪

近寄ったらショッキングピンクになってしまった(^^ゞ
サクラソウ

サクラソウ




またムスカリ。今一番綺麗なので(^^ゞ

ムスカリ 1






ムスカリ 2 




ヒマラヤユキノシタ

ヒマラヤユキノシタ




↓ の椿のアップ・・・この椿、とっても綺麗!

ツバキ

自治会、明日が一番大変!
朝から回覧の仕事。午後から総会資料の製本。夜は新役員さんを集めて臨時会議。
早く寝よっと。。。


category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: --   cm: --

春の香り  

暖かくなってあっという間に伸びてきた草を取っていると、風に乗って沈丁花や柊南天の良い香り(^^♪
春を感じる一瞬です。


椿






馬酔木(アセビ)






梅






柊南天


category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: --   cm: --

春の訪れ  

つい最近まで寒くて、今年は梅の開花はだいぶ遅れましたが、ここへきて一気に春の花たちが開花。
桜もあっという間に満開になりそう。
そんな中、ほったらかしの我が家の庭も、気づかぬうちに小さな花たちが咲いている!


木瓜 1






木瓜 2






ムスカリ




足元にキラキラ光る産毛発見。翁草が沢山芽を出しています♪

翁草





自治会も、部長職は来月の総会までまだお仕事が残っていますが、昨夜は全員での最後の会議。
申し訳ないようですが、役員手当もいただきました(*^_^*)
解散後、班長さんのひとりが「一年ご苦労様でした。これ良かったら使って」と
手作りのかわいいピンクッションのプレゼント! ありがとうございました(^^♪

プレゼント♪


category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: --   cm: --

Basilica di San Pietro  

新ローマ法王が決まりましたね。
信者ではないので、どなたがなっても私的には影響はないのですが^^;
ほんの少しですがあの場に立ち、あの風景に溶け込めたこと、感動でした。

私たちが訪れた時も、「諸聖人の日」で、ローマのテルミニ駅は世界から人が集まりごった返していましたが、今回もきっと大変な賑わいだったことでしょう。


Basilica di San Pietro 1






Basilica di San Pietro 2






Basilica di San Pietro 3






Basilica di San Pietro 4


category: お出かけ・風景

thread: 外国の風景 - janre: 写真

tb: --   cm: --

水戸偕楽園 Ⅲ  

最後にumeちゃんのアップ(^^♪


偕楽園 9






偕楽園 10






偕楽園 11






偕楽園 12






偕楽園 13


category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: --   cm: --

水戸偕楽園 Ⅱ  

昨日は穏やかで暖かな一日でしたが、きょうはまた凄い風です。昨日出掛けて良かった!

手前の梅林がもう少し綺麗だったらいいのに・・・

偕楽園 5




千波湖

偕楽園 6




好文亭(水戸藩第九代藩主徳川斉昭の別荘)
梅の異名「好文木」に由来
「文を好めば則ち梅開き、学を廃すれば則ち梅開かず」(晋の武帝の故事)
電柱がジャマ^^;

偕楽園 7






偕楽園 8


category: 公園・植物園など

thread: 季節の風景 - janre: 写真

tb: --   cm: --

水戸偕楽園 Ⅰ  

偕楽園の梅は満開です(^^♪
周辺の駐車場はどこも満車状態。平日だというのに、沢山の人!!
今度の土日は大変な賑わいになりそうです。

梅って広い所に咲いていると難しい。
花が小さいから枝が目立っちゃうのかな~。
いろいろ試して、やっぱり梅は柔らかい雰囲気で撮ることにした。

偕楽園 1






偕楽園 2






偕楽園 3






偕楽園 4


category: 公園・植物園など

thread: 季節の風景 - janre: 写真

tb: --   cm: --

クロッカス  

昨日、葉っぱが伸びてきたな~って思ったばかりのクロッカス。まだ蕾なんて見えなかったのに、今日の午後花が咲いていた!びっくり!!


クロッカス 1






クロッカス 2






クロッカス 3


category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: --   cm: --

湯島天神の梅  

そろそろ見ごろを迎えた感じの湯島天神へ

湯島天神 1




梅園は狭い所にたっくさんの人! とても絵になりません。。。

湯島天神 2






湯島天神 3






湯島天神 4






湯島天神 5




きょうのランチ(^^♪

湯島天神 6


category: 公園・植物園など

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: --   cm: --

hanamomo  

桃の節句に間に合わなかった花桃。やっと咲いてくれた!
桃、梅、桜・・・
桃の花びらは先が尖っていて、梅の花びらは丸くて、桜の花びらは先が割れていると言われるけれど、種類によって例外もあって分かりづらいですね~。


花桃 1






花桃 2






花桃 3






花桃 4


category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: --   cm: --