PHOTO IS

もじゃもじゃ  

自治会のお仕事が終わって、誰にも邪魔をされずやりたいことを思う存分やってます。
庭仕事もそのひとつ。頑張ってこまめに草取りしてますから、今年は家周りの雑草がありません!
何年ぶりだろう、こんな綺麗な庭は(笑

水やりの後に「もじゃもじゃ」の撮影^^;

オキナグサ果実 1




家族にはぜったい「気持ち悪!」って言われそう(^u^)

オキナグサ果実 2




これから徐々に綿毛になっていきますね。

オキナグサ果実 3




もじゃもじゃの正体はこれ
今年もかわいく咲いてくれました!

オキナグサ 4


category:

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: --   cm: --

ユキザサ  

昨日までは、このままあっという間に暑くなるのかなと思っていたら、きょうはまた寒い!
明日はもっと寒くなるらしい。このところのお天気はどうなっているのでしょう。
地震もまた頻繁です。前々から用意しようと思っていた家族分の防災用ヘルメットをとうとう購入。それまでは座布団なり毛布なりで対応できるし、なんて思っていたけれど、なんだか不安になってきて・・・。


ユキザサが昨年より増えたようです。

ユキザサ 1






ユキザサ 2




秋にはガラス玉のような赤い実が出来るらしい。昨年は出来なかった(>_<) ので、今年こそ!

ユキザサ 3




今回は色がなくてちょっと寂しかったので、最後にお口直しお目直しにパンジーを(^^♪

ユキザサ 4


category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: --   cm: --

su mi re  

植えた覚えのないスミレがあっちにもこっちにも。


sumire 1






sumire 2






sumire 3






sumire 4




最後はネモフィラ これはしっかり植えた覚えあり(^u^)

sumire 5


category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: --   cm: --

我が家の愛しい雑草♪  

チューリップの葉にかわゆい影・・・

影絵(^^♪




この子はお天気の日に数時間しか咲かない  タチイヌノフグリ

タチイヌノフグリ 1




3、4ミリの小さい小さい花
50ミリマクロに2倍のテレコンつけてやっとこれだけ。  

タチイヌノフグリ 2




カタバミ

カタバミ




あちこちに咲いているとグランドカバーのようで意外に綺麗(^u^)
オランダミミナグサ

オランダミミナグサ




この子だって素焼きの鉢に咲いているとなかなか、かわゆい(^^♪
トキワハゼ

トキワハゼ


category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: --   cm: --

白根葵  

毎年、花が開きかけると虫に食べられてしまって無残な姿に。今年は虫に食べられることなくせっかく無事に咲いたのに、昨日までの強い風で花びらが傷んでしまって、あっという間の開花でした。

まだ花びらが傷む前に撮っておいた数枚です。。。

白根葵 1






白根葵 2






白根葵 3


category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: --   cm: --

黄花カタクリ  

この花も今年はちょっと早めの開花。
昨日の朝はこんな蕾でしたが・・・

黄花カタクリ 1




夕方には花びらが開き始め

黄花カタクリ 2




今朝は可憐な姿になっていました(^^♪

黄花カタクリ 3




まだひとつしか開花していません。

黄花カタクリ 4




下から覗いて花びらの模様を

黄花カタクリ 5



非常に発達した低気圧の影響で全国的に台風並みの暴風とか。
ここはまだ雨だけですが、大雨、雷、強風、洪水等注意報が出ています。
大きな被害がでませんように。

category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: --   cm: --

コケティッシュ  

コケティッシュだなんて、無理やりこじつけ。ただの苔です(^^ゞ

でも、マクロで覗くとこんな世界。
ちょっと綺麗でしょう?

苔 1




素焼きの鉢に苔。ちょっとモデルになってもらいました(^^♪

苔 2




きょうから4月。気持ちを新たに・・・。

苔 3


category: Flower

thread: 花・植物 - janre: 写真

tb: --   cm: --