PHOTO IS

早乙女花  

暑くて暑くて、庭はまたまた雑草だらけ、藪蚊だらけ(>_<) 
藪蚊退治スプレーを撒いてちょこっと雑草刈り。(藪蚊スプレー、これとっても効き目あり!!)
小さな丸い赤いものがチラチラ見えるので近寄ると、早乙女花が!! きっと鳥が種を落としたのね。


そんな匂いなんてないのに






ヘクソカズラなんて失礼よね^^






こんなに可愛い花なのに






他に「灸花(ヤイトバナ)」の呼び名もあるけれど、






「早乙女花」の呼び名が好き♪

「これって『へくそ蔓』ではないですか?」とメールをいただきました。
そう、昔からヘクソカズラって呼ばれてますよね。
こんなに可愛いのに、ヘクソカズラではあまりに可愛そうな名前。
「灸花(やいとばな)」「早乙女花(さおとめばな)」の名があることを知り、
それ以来、「早乙女花」が気に入って、そう呼んでます(^^♪
ちなみに、匂いはないと思うのですが、どうしてヘクソカズラなんて呼ばれるようになったのでしょうね。


category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: --   cm: 4

朝顔  

朝早く目が覚め、庭に出て朝顔を撮る・・・すぐにレンズが曇り、額から汗が滴り落ちる。
朝から暑い!!!


朝顔 まるでネジのよう^^






朝顔 美しいドレープ♪






朝顔 もう少しで開花!






朝顔 2013_4






朝顔 2013_5


category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: --   cm: --