PHOTO IS

黄花コスモス  

やっとあの異常な暑さから開放されて、秋を感じる風!
昨日は、夏の間ほったらかしだった芝刈りをしたら・・・きょうは身体がギシギシ。 う、動けない・・・情けない

黄花コスモスが秋風に揺れて

黄花コスモス




手前の池には蓮の花托がいっぱい
今年も綺麗な花をありがとう♪

秋の蓮池


category: お散歩photo

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: 8

台風が去って・・・  

今朝は肌寒さで目が覚めてしまいました。すっかり秋の風。
台風が去った後、気持ち良いほどの青空!


真っ青な空!




空と雲が綺麗でシャッターを切っていたら、轟音とともにモニターに入り込んできた飛行機三機!

すごい音とともに




たまにはこういうのもいぃっか(^u^)

モニターに写り込んだ^^


「今まで経験のない大雨」でまたまた各地に大きな被害が出てしまいました。
15,16日の二日間、スマホに10件以上の防災情報メールが入りました。幸い住んでいる地域は被害もなく済みましたが、きょうの小貝川や利根川は水が濁り、大きなゴミも流れ、水位もかなりありました。
自然災害に対する備えが大切!!

category: お散歩photo

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: 4

現の証拠  

台風18号の影響で強い雨が降ったり止んだり。大きな被害が出ませんように。
この台風が過ぎれば、暑さから開放されるでしょうか。

ゲンノショウコ

ゲンノショウコ 1




やっぱり花撮影しているのが楽しい(*^_^*)

ゲンノショウコ 2






ゲンノショウコ 3




↓ OLYMPUS PENで

ゲンノショウコ 4 OLYMPUS PEN

PENもなかなかの写りだと思いますがどうでしょう?

category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: --   cm: 6

鎌ヶ谷スタジアム  

実母の祥月命日が近いのできょうはお墓参り。
で、霊園の近くにあるここへ寄り道(^^ゞ

鎌ヶ谷スタジアム
日ハムファイターズ VS 読売ジャイアンツ イースタン・リーグ公式戦

鎌ヶ谷日本ハムファイターズスタジアム




大田君、一軍へ行けるかな~~。今日の感じでは微妙・・・

大田選手




二岡君、ここにいたのね。。。野球の世界も厳しい。

二岡選手






ジャイアンツ♪




ソフトで加工したわけではありません。アートフィルターを使いました。
まるでイラストですね~!

アートフィルターで♪

category: お出かけ・風景

thread: スポーツイベント - janre: 写真

tb: --   cm: 2

金沢 -ひがし茶屋街 & 長町武家屋敷跡-  

9月4日(水)朝は雨も上がり、これならゆっくり観光できるかと思いきや、午後からまた雨の予報。
また豪雨になって列車が止まってしまっては大変。
どうしても行きたいと思っていたところだけをさっと見て帰ることに。

宿の庭園にて

宿庭園にて




ひがし茶屋街

ひがし茶屋街 1




江戸時代から茶屋街として栄えてきた街並み。

ひがし茶屋街 2




素敵なお店も沢山あったのに、朝早くてまだどこもやってない(^^ゞ

ひがし茶屋街 3




表通りから見えるお庭が素敵

ひがし茶屋街 4




長町武家屋敷跡。かつては中級武士の居住地。

長町武家屋敷 1




大好きな武家屋敷だけど、ゆっくり見られず・・・残念。

長町武家屋敷 2




代々奉行職を歴任してきた加賀藩士・野村伝兵衛信貞の屋敷
苔むした木に歴史を感じます。

武家屋敷・野村家にて


この後21世紀美術館に立ち寄り、雨の降らないうちに金沢を後にしたのでした。金沢は東京からはやっぱり遠い!
再来年春に新幹線が開通すれば、東京から2時間で行けるようになるとのこと。その時にはゆっくり観光したいものです。

category: お出かけ・風景

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: 4

金沢へ  

早いもので義母が旅立ってもう二年。三回忌でした。
3日、法要のために田舎へ。その後今回出掛けたのは・・・


法要後に金沢へ向かったのですが、金沢方面は大雨で、
列車は立ち往生。2時間遅れで金沢に着いたのでした(>_<)
これは4日の朝。

金沢_1




水で文字が!

金沢_2 ようこそ




数人の外人さんがめずらしげに眺めていました。

金沢_3 Welcome






金沢_4


あちこちで豪雨や竜巻の被害。ニュースでその様子を見ると胸が痛みます。
きょうは関東地方も朝から雨で、ときおり雷も。
異常気象というより、日本の気候が変わってしまった。。。

category: お出かけ・風景

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: 2