PHOTO IS

夕暮れ  

今週に入って急に蒸し暑くなりました。きょうも湿度が高く、暑い!! 
今週末はもっと暑くなるらしい。今からこれで、この夏は大丈夫だろうか・・・不安 (>_<)

函館山からの夕日 

函館山からの夕景


category: お出かけ・風景

thread: 夜景・夕景 - janre: 写真

tb: --   cm: --

函館 ハリストス正教会  

カトリック元町教会や函館聖ヨハネ教会、そして函館ハリストス教会も函館で行ってみたかった場所。
長崎の教会とは雰囲気がまったく違いました。

函館を描く画家は沢山いますが、なかでも樋口洋氏の描く、ここハリストス教会の絵が昔から大好き。
石畳と急な坂、こじんまりとした佇まい。雪のハリストス教会の絵が多いですが、屋根の色は樋口氏の絵そのまま。感激(*^_^*)


函館 ハリストス教会 1



日本初のロシア正教会聖堂
美しい音色を奏でる鐘 「ガンガン寺」の愛称が有名

函館 ハリストス教会 2



ファンタジックに
右奥にチラリと聖ヨハネ教会が見えています。

函館 ハリストス教=


category: お出かけ・風景

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: --

函館 赤レンガ倉庫にて  

横浜の赤レンガ倉庫とはまた趣が違います。
のんびり散策しながら、気に入った場所をカメラで切り取るのが楽しい!

函館 赤レンガ倉庫 1





函館 赤レンガ倉庫 2





函館 赤レンガ倉庫 3





函館 赤レンガ倉庫 4


category: お出かけ・風景

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: --

函館 洋館へ続く坂道  

基坂
洋風や和洋折衷の家が並ぶ、石畳と街路樹の坂道。

基坂 1





基坂 2



ライラックの花の向こうに、ブルーグレーとイエローの建物

旧函館区公会堂 1



基坂を登りきった所にある旧函館区公会堂

旧函館区公会堂 2



二階バルコニーにロングドレスの貴婦人が出てきそう。
案内板などのない場所を探して、ここからのアングルになりました(*^_^*)

旧函館区公会堂 3


category: お出かけ・風景

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: --

函館 八幡坂  

空港から市内へ向かう道は、ナナカマドの街路樹の新緑と白い花が爽やか。
市内は観光客は多いものの、なんとなく閑散とした感じも否めません。やはり人口は減っているのだとか。
若い人は札幌や本州へ出ていってしまうとのこと。この坂の上には高校がありますが、観光客にはこの風景が人気でも、住む人にとっては厳しい環境なのでしょう。

観光で訪れたい坂の一位はここ函館の八幡坂だとか。
映画やドラマのロケであまりにも有名ですものね。
一度はこの地に立ってみたかった!

函館 八幡坂1



横位置で

函館 八幡坂2



ジオラマで

函館 八幡坂3



夜も^^

函館 八幡坂4


category: お出かけ・風景

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: --

函館 夜の輝き  

北海道は母の故郷。でも函館って、子供の頃は青函連絡船の乗り継ぎで降り立つか、飛行機で上から眺めるだけ。
夫も子供のころ北海道に住んだこともあるのに、函館はゴルフで行って、函館山から夜景を観ただけで市内を観光したことがない。
・・・と言うことで、函館へひとっ飛び(^u^)      

      函館の夜景       5月20日(火)

函館 夜景1




手持ちなので、ISOを目いっぱい上げてます。

函館 夜景2


category: お出かけ・風景

thread: 夜景・夕景 - janre: 写真

tb: --   cm: --

Red and White  

赤と白・・・シャクナゲとボタンです(*^_^*)


シャクナゲ





ボタン


category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: --   cm: --

竹とんぼ  

数日ぶりに写真をアップしようと思ったら、編集画面が変わった? ちょっと見やすくなったみたいだからいいけど(^u^)

きょうは生垣の剪定をしたのだけれど、久しぶりなのでかなりシンドイ。
明日は肩と腕が痛いだろうなあ(>_<)
庭仕事を終らせようとしたら急に雲行きが怪しくなって、雨と雷。その前には竜巻注意報も入りました。
先日は竜巻注意報が入った後、ものすごい風が吹きました。今回は数十分ほどの雨だけで済みましたが、
最近はお天気が急激に変わるので気をつけないといけませんね。

もみじの花と種
種は竹トンボのようになって、風に乗り飛んで行くのですね。

もみじの種♪


category: 公園・植物園など

thread: 花・植物 - janre: 写真

tb: --   cm: --

紫花菜  

まだちょっと昭和記念公園から。

大好きなムラサキハナナ 別名(諸葛采・オオアラセイトウ・ハナダイコン)

昭和記念公園 ムラサキハナナ風景1



桜と菜の花だけでなく、桜と紫花菜のコラボも見られるそうです。

昭和記念公園 ムラサキハナナ風景2



チューリップはもうほとんど終り。

昭和記念公園 チューリップ風景1



でも、ソフトフォーカスで撮るとまだ綺麗(^^ゞ

昭和記念公園 チューリップ風景2


category: 公園・植物園など

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: --   cm: --

Mother's day  

可愛いチョコと素敵なお花

Mother's day 2014_1




食べてしまうのがもったいない・・・けど、食べちゃった(*^。^*)

Mother's day 2014_2




・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆ 今年もありがとう o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚

Mother's day 2014_3


category: TablePhoto

thread: 祭り/イベント - janre: 写真

tb: --   cm: --

昭和記念公園  

ほんとに広いですね~、昭和記念公園。
立川もほんとに変わってしまって! 結婚当初、4年ほど住んでいました。懐かしいだろうなあと思っていたのに、駅周辺なんて当時の面影すらなく(^^ゞ

「この木なんの木♪」のモンキーポッドみたい。

昭和記念公園_1





昭和記念公園_2



このチューリップはまだ綺麗♪

昭和記念公園_3


category: 公園・植物園など

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: --

アイスランドポピーの花畑  

ここは立川にある昭和記念公園のポピー畑。残念ながらお花はそろそろ終りを迎えていましたが、連休が終わってもまだまだ沢山の人が楽しんでいましたよ^^


昭和記念公園 ポピー1



結構花びらは傷んでいて、アップで撮りたいと思う花はあまりなかったのです。

昭和記念公園 ポピー2



かわゆいね(^^♪

昭和記念公園 ポピー3


category: 公園・植物園など

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: --   cm: --

ゴールデンウィークも終わったので・・・  

ゴールデンウィークの混雑を避けて、やっとお出掛け♪
新緑の銀杏並木

新緑の銀杏並木



さて、ここは・・・(^^♪

ここは・・・(^^♪


category: 公園・植物園など

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: --

環水平アーク  

出かけた先での出来事。何人もの人がスマホやカメラを空に向けています。
「晴れているのに、虹が」・・・私も慌ててカメラを出して。
虹の右上には飛行機がちっちゃく入ってます^^;

これは「環水平アーク」という現象だそうで、日本気象協会のサイトに今日のことがちゃんと載っていました。東京でも見られたみたいですね。


環水平アーク

千葉県市川にて


category: お出かけ・風景

thread: 空の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: --

東京ドーム  

今年も恒例? ドーム観戦!(^u^)


東京ドーム 2014_1



選手ベンチの向こう、ズラッと並んだ望遠レンズ。使ってみたい^^

東京ドーム 2014_2





東京ドーム 2014_3



お姉さんの爪が綺麗で、つい撮らせていただきました(^^ゞ

東京ドーム 2014_4
 
5月1日 巨人vs.ヤクルト


category: お出かけ・風景

thread: スナップ写真 - janre: 写真

tb: --   cm: --