PHOTO IS

睡蓮花  

暑かった今年の夏ももう終り? あまりにあっけなく涼しくなってしまったような・・・夜には虫の声が賑やかです。そろそろ稲刈りも始まりました。でも、来週はまた残暑が戻るのかな。

暑いのと、酷い肩こりで調子がイマイチ。涼しくなったら動きださねば(^^ゞ
きょうは、ご近所のご主人が所属しているフォトクラブの「モノクロ写真展」に行ってきました。
毎年お誘いを受け、良い刺激を受けています(*^_^*) しかし、モノクロは難しい。。。

睡蓮池にて

睡蓮花 1





睡蓮花 2





睡蓮花 3





睡蓮花 4





睡蓮花 5


category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: --   cm: --

Tropical fish  

今年も集中豪雨による大きな災害が起きてしまいました。
自然の脅威に人はなすすべもありません。
被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。

まだまだ残暑が厳しいですが、
きょうは夕方の風に秋を感じました。

Tropical fish 1



水の中、気持ち良さそうな Tropical fish

Tropical fish 2


category: 動物・鳥・昆虫

thread: 水中写真 - janre: 写真

tb: --   cm: --

姪孫  

ここ数日多忙でした
朝晩いくらか過ごしやすいかな・・・と思ったのもつかの間、きょうはまた暑くてうんざりです。
日曜日に姪が4カ月になる子を連れて遊びに来ました。

姪や甥の子は姪孫(てっそん)
または
姪や甥の女の子は又姪(まためい)、男の子は又甥(またおい)と言うそうですが、
あまり可愛い呼び名ではないので、
我が家では「姪っ子っ子」、「甥っ子っ子」と呼んでます(^u^)

又甥です^^





ぷっくぷくのお手々



まだ寝返りが出来なかったのが、うちで出来るようになり、
ジジババ(弟夫婦)は大喜びしておりました(^u^)

可愛いね~♪


category:

thread: ある日の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: --

早乙女花  

ここ数年、毎年登場する花です。
同じような写真ですが全部アップしちゃいます。
なぜって、蚊の猛攻撃に合いながら苦労して撮ったんですもの^^;

早乙女花 1



早乙女花、灸花(やいとばな)、それからヘクソカズラね。

早乙女花 2



果実は、ひびやあかぎれ用にクリームにしたり、
煎じて腎臓病や下痢止めにも効くらしい。

早乙女花 3



化粧水にもできるらしい・・・

早乙女花 4



塗り薬、煎じ薬、化粧水・・・どれも試してみる勇気はありません(^^ゞ

早乙女花 5



最後はちょっとハイキ―にしてみました(*^_^*)

早乙女花 6


category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: --   cm: --

ユーモア?  

各地で大暴れした台風がやっと過ぎ去り、またまた暑い暑い日に戻りました。

前のトラック、ショベルカーを運んでるんだね。
え? どこにショベルカー?

ショベルカー運搬^^ 1



近寄ってみよ。(信号待ち)

ショベルカー運搬^^ 2



ほんとだ~!
ちゃんと固定してるし(^u^)

ショベルカー運搬^^ 3

なんか思わず噴き出しちゃった^^  スマホにて


category: お出かけ・風景

thread: 撮ってみた - janre: 写真

tb: --   cm: --

真夏のエントランス  

毎日暑くて暑くて、日常の雑事をこなすことで精一杯。
昨日はとうとう頭痛との戦いの一日でした。。。
きょうは少しは元気を取り戻し、藪蚊飛び交う玄関先にちょこっとカメラを持ちだしました。

今我が家の玄関先では、この子が来客のお出迎えをしています。
(あ、来客はほとんどありませんが^^;)

カエル君がお出迎え



朝顔市で買い求めた朝顔たち、元気に咲いてくれています。
中でも、この色の子がお気に入り!
周りに白い縁があるので団十郎ではないと思いますが、いい色なんです。

お気に入りの朝顔



こちらは琉球朝顔。この子は咲く前のこの姿が好き♪

琉球朝顔



そして、四色入りの鉢植えを買ったのに、今まで四色一緒に咲くことがなく、
やっと同時に咲きました(^^♪
これが四色?・・・確かにわかりづらい^^;
上から、海老茶っぽいピンク、斑入りピンク、斑入り紫系ブルー、一番下の淡いピンク、の四色でした。
鉢をどういう向きにしてもカッコよく撮れず・・・まあ記録ということで。

四色先♪


category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: --   cm: --

向日葵の池  

今週には刈り取られるはずの向日葵

向日葵の映る池 1



池に揺れる向日葵もいいものです(^^♪

向日葵の映る池 2


category: 公園・植物園など

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: --

蓮華升麻  

暑いのが苦手で(寒すぎるのも苦手ですが^^;)
今年もエアコン フル回転の部屋で夏籠り・・・気がつけばすでに8月。

蓮華升麻(レンゲショウマ)
御岳山ではありません。自宅の庭です(^^ゞ

レンゲショウマ 1



今年は開花が遅かった。

レンゲショウマ 2



↓ 二枚は多重露出にて。

レンゲショウマ 3





レンゲショウマ 4

更新が滞っている間も、ブログ拍手をポチっとしてくださる方がいらして、とっても嬉しかったです。
拙いサイトへ遊びに来てくださる方々に感謝!!! 
気ままな更新ですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします <(_ _*)>

category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: --   cm: --