PHOTO IS

秋彩  

今年も美しい秋をありがとう♪

秋彩_1





秋彩_2





秋彩_3





秋彩_4


category: 公園・植物園など

thread: 紅葉 - janre: 写真

tb: --   cm: --

お気に入りの紅い葉っぱ  

この葉っぱはハウチワカエデっていうのかな?
本土寺へ行くとまず本堂の前のこの木を目指します。でも、今年はもう枯れている(泣
諦めていたら、庭園のほうにまだありました!

傷み始めていたけれど、なんとか間に合ったかな。

紅い葉 1





紅い葉 2





紅い葉 3



多重露出にて

紅い葉 4


category: 公園・植物園など

thread: 紅葉 - janre: 写真

tb: --   cm: --

本土寺 2014秋  

本土寺、まずは定番の渡り廊下前。
この場所はカメラマンの人気の場所なのに、昨日は残念ながら窓が閉まっていて、向こう側の紅葉が見えなくて全く人気なし。なんとか窓ガラスの映り込みを入れて。


2014 本土寺 渡り廊下前 1





2014 本土寺 渡り廊下前 2





2014 本土寺 渡り廊下前 3





2014 本土寺 渡り廊下前 4


category: 公園・植物園など

thread: 紅葉 - janre: 写真

tb: --   cm: --

紅葉狩り  

長崎の写真もまだ少しあるのですが、
関東地方はやっと雨が上がり、昨日までの寒さは何だったの?というくらい、今日は朝から暖か。
紅葉を撮りに!・・・今年は近場で(*^_^*)

紫陽花の時ほど混んではいなかったけれど

北小金 本土寺 1



ここは相変わらずカメラを持った人が沢山。

本土寺 2



去年の京都・奈良とは比べられませんが、
それでも綺麗だったので、満足満足

本土寺 3


category: 公園・植物園など

thread: 紅葉 - janre: 写真

tb: --   cm: --

長崎さるく Ⅱ  

眼鏡橋
右側にさざ波が立って、眼鏡にならない
・・・なのでアクセントに右側に女性を入れてみた(^^ゞ
勝手にモデルにしてごめんなさい。

眼鏡橋



出島にて
修学旅行の高校生が和装で散策 元気な笑い声!
若いっていいなあ・・・

出島にて



二十六聖人記念聖堂
ガウディを思わせる塔ですが、
庶民生活を表す置物や、食器のかけらが張られているとか

日本二十六聖人記念聖堂



二十六聖人の碑は修復中

日本二十六聖人記念碑



出島ワーフから
観光船&稲佐山

出島ワーフより


category: お出かけ・風景

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: --

長崎さるく Ⅰ  


長崎さるく


さるくとは「まちをぶらぶら歩く」という意味だそうです。
洋館の建ち並ぶ東山手をぶらぶら歩いてみました。

和風の塀と洋館

東山手 異国散歩 1



黄葉した木が映り込んだ窓に惹かれて。

東山手 異国散歩 2



やっぱり洋館って好き♪

東山手 異国散歩 3



11月の旅行ということで寒さを心配しましたが、と~っても良いお天気。
ちょっと汗ばむくらいでした♪

気持ち良いお天気でした♪


category: お出かけ・風景

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: --

隠れキリシタンの里・外海(黒崎教会)  

ここまで教会の説明をあえてせず、外海(そとめ)の三つの教会をアップしました。
あまりに思い入れが強すぎて、キャプションが入れられなかった・・というのが本音です(^^ゞ
当然ながら、「遠藤周作文学館」へも立ち寄り、遠藤周作の世界を堪能しました。

黒崎教会

外海 黒崎教会 1





外海 黒崎教会 2



唯一、撮影禁止の注意書きがありませんでした。

外海 黒崎教会 3





外海 黒崎教会 4





外海 黒崎教会 5


category: お出かけ・風景

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: --

隠れキリシタンの里・外海(出津教会)  

キリシタン弾圧の苦難の歴史を持つ外海。

出津教会(しつきょうかい)

外海 出津教会 1





外海 出津教会 2





外海 出津教会 3



沈黙の碑
『人間が こんなに哀しいのに 主よ 海があまりに 碧いのです』

沈黙の碑 1





外海


category: お出かけ・風景

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: --

隠れキリシタンの里・外海(大野教会堂)  

今回の長崎への旅の目的は、外海(そとめ)の隠れキリシタンゆかりの教会を訪れること。
大好きな小説家遠藤周作氏も魅せられた場所。小説「沈黙」は私たち夫婦には忘れられない小説なのです・・・ちょっと意味深^^; 信者というわけではありません。念のため(*^_^*)

車一台がやっと通れるような山道を登りながら、「この辺のはずだけど・・・」と見上げると
ちらりと白いマリア像の後ろ姿が。
その教会は訪れる人もなく、小高い山にひっそりと建っていました。

外海 大野教会堂 1





外海 大野教会堂 2





外海 大野教会堂 3





外海 大野教会堂 4


category: お出かけ・風景

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: --

長崎 夜景  

長崎と言えばやはり夜景ですかね^^
香港、モナコとともに世界三大夜景に選ばれましたね。

山並みが浮かび上がって美しい夕景でした。

長崎 夜景



ホテルからの長崎港

長崎 ホテルから



ホテルにて

長崎 ホテルにて



最後に稲佐山から。 ノイズが目立ちますが記録としてアップ(^^ゞ

長崎 稲佐山


category: お出かけ・風景

thread: 夜景・夕景 - janre: 写真

tb: --   cm: --

深まりゆく秋  

緑から黄色へ変わり始めた銀杏の木が好き♪

上野恩賜公園 銀杏



落ち葉に伸びる木の影が好き♪

上野恩賜公園 落ち葉 



陽の落ちかけた秋の公園が好き♪

上野恩賜公園 北



深まりゆく上野公園の秋でした。。。

上野恩賜公園 夕暮れ


category: 公園・植物園など

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: --

ウフィツィ美術館展  

都美術館で開催されているウフィツィ美術館展。
長崎へ行く前に観に行こうと思っていたのに、結局旅行から帰ってからになってしまいました。

最近は新美術館(六本木)へ行くことのほうが多くて、
上野の都美術館へは久しぶり!

ウフィツィ美術館展 1



フィレンツェで観た絵は、ポスターになっている「パラスとケンタウロス」だけでした。
あまり有名な絵は来ていないのですね。。。

ウフィツィ美術館展 2





上野恩賜公園 1



久しぶりに来た上野公園に、こんなカフェが向かい合って二つもできていました。
とてもきれいな公園になった印象です。

上野恩賜公園 2


11月13日(木)


category: 公園・植物園など

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: --

大浦天主堂  

先月末からいろいろあって、雲隠れしておりました(^^ゞ
雲隠れ中に長崎へ行ってきました。長崎はハウステンボスへ行って以来。

大浦天主堂は思い出深い場所。
なつかしくて、胸が詰まりました。

長崎大浦天主堂 1



うん十年ぶりにここへ来られたこと、感無量でした。

長崎大浦天主堂 2



美しいです。。。

長崎大浦天主堂 3


実は、新婚旅行で訪れた場所なのです。
今年は結婚○周年(内緒^^;)なので、どうしてもここへ来たかったのです。
「お互い、歳を取ったね」と改めて確認させられた旅でもありました(笑

category: お出かけ・風景

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: --

秋は夕暮れ  

今年ももう11月。早いものです。

秋は夕暮れ・・・
たしかに秋は夕暮れが美しい・・と思う。

秋は夕暮れ 1



見慣れた風景も、黄金色に染まる。

秋は夕暮れ 2



秋の夕暮れは
なぜか切なくて、胸がキュンとなる・・・失恋もしてないのに(笑

秋は夕暮れ 3


10月撮影


category: お散歩photo

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: --